So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとり40km走。 [走る]

気付けばアオタイのフルまであと2週間。

今日は特に用事もありませんのでもう一度くらいロング走やっときましょうかね。
走ってみて調子よさげなら40km、きつくても25km位は走っておきたい、と。

今日の目標はキロ6分を守って走ること。
先々週の練習会では前半オーバーペースにより後半ガタガタになってしまいましたので、レース当日を意識して走ってみましょう。
(これが実際のレースではかなり難しい。絶対周りに惑わされオーバーペースになってしまいます。)


朝7時半に我が家を出発。
220号線を南に下ります。
いい天気でしょ?ええ、もちろん日焼け止めはしっかり塗っていきましたとも。
019 (640x480).jpg


白鳥さんにも挨拶を。
022 (640x480).jpg

約5km付近。
このあたりまではキロ5分50秒くらいのペース。
抑えて抑えて~。


運動公園から海沿いのトロピカルロードへ。
023 (640x480).jpg

青島を左手に見ながら走ります。
026 (640x480).jpg

6km~15km付近まではほぼ一定のペース。目標通りキロ6分で走れてます。
おぉ!「6分を刻む男」(笑)
アップダウンもありませんしね。

堀切峠までの登坂。頑張らずにちょっとペースを落として(正確にはペースが落ちた、かな)
027 (640x480).jpg

堀切峠~♪
028 (640x480).jpg

お日さまがキラキラ輝いとります。
030 (640x480).jpg


道の駅フェニックス
031 (640x480).jpg
でも今日は立ち寄らずにスルー。(なんと珍しいことか)


坂を下って内海港で折り返し。
今来た道ではなく、海沿いの軽便鉄道の線路跡(そう、昔はここに線路が通ってたのですよ)を走る。
036 (640x480).jpg

ここもフラットなので走りやすい。ほぼ一定のキロ6分をキープです。


ただ・・・
040 (640x480).jpg

道路上にナナフシを見つけて写真を撮っていたこの時の区間だけ「キロ7分5秒」になってました。
どれだけじっくり見てたんじゃ(爆)


海沿いの道。・・・ですが、景色の変化もないためかなり精神的に飽きてきます。
(ご存知のように僕は走るときにはラジオも音楽プレーヤーも付けません)

とにかく「黙々走ってりゃそのうち家に帰れるだろ」とだけ考えてました。


約26キロ地点にコンビニあり。
まだ空腹は感じてませんが、念のためにここでエネルギー補給のため休憩。
041 (640x480).jpg

うまうま♪
042 (640x480).jpg

再び青島を横目にトロピカルロードを延々と走ります。
少し疲れてきたか?キロ6分~6分15秒程度。


まぁ、それにしてもランナーの多いこと!
みんなしっかりと練習してんだなぁ。


30km地点、運動公園でちょっとだけ休憩。
ここから南バイパス沿いをひた走ります。
ただここがまた景色の変化がなくてきつくなる・・・(写真もありません)

34キロ付近、おじさまランナー?いや、ウォーキング?の人を挨拶の言葉をかけて一度抜かすも信号待ちで再び抜かれる。
ちょっと走ったところでまた追い抜く・・・も、ちょっとだけ話しかける。
「どちらまでですか?」
「あぁ、赤江の自宅までね。走ってて膝は痛くありませんか?」
ここからこのおじさまが色々と歩きながらお話をされるのでそれに付き合ってしばし談笑。
ランナーさんらしいのですが、一年ほど前膝を故障されたようで、その話からいろんなレースに参加された話まで。

1.5kmほど一緒にお話をさせていただきました。その間、キロ10分ちょいのペース(笑)
「ありがとうございます!ゆっくりさせてもらったおかげで足の疲れが取れました」と言って別れました。

そこからしばらくは元気。
残り3kmで疲れの波に襲われたのでちょっと休憩。
自販機でこんなの購入。なんか元気になりそうだったんだもん。
043 (480x640).jpg

044 (640x480).jpg

その後は足を止めることなく無事帰宅できました。

トータル4時間12分。
(途中の休憩はタイマー止めてましたからね。)



日頃なかなか走れてないよなぁ・・・などと言いながら、気付けば10月からほぼ毎週日曜日には20km以上のロング走をやってますなぁ。
ちなみに今月の今日現在の月間走行距離はしれっと157kmになってるし(笑)


さて、本番は今日のような調子で走ることができるでしょうかね。
でも本番には弱い人です。つい周りの人につられて歩いたり止まったりするでしょうからね(笑)
なにせ精神力が弱い人なので・・・

さぁ、あと2週間です。
参加の皆さん!とにかく楽しみましょう!


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 24

angiras6

私も年内にひとり40キロ走挑戦してみようかな・・。
めげそうだけど。。
by angiras6 (2013-11-25 06:31) 

アス爺ぃw

ひえ~~~ッ?!
単独走でそのロングッ?!仰反驚!
凄過ぎぢゃよッ!!
こりゃ、今期は全レースで、こーじに置ひて行かれるのぉ・・。
24日間で157kmも素晴らしひッ!
私が月間150超へしたのは、3年前の四万十の前のみ・・苦笑
青太でぶっちぎっておくれなッ♪
by アス爺ぃw (2013-11-25 08:01) 

しお

おー。凄いですね。
自分なんて(°Д°)。
昨日から古傷のあるアキレス腱が痛んでしょうがないです。( ´△`)
by しお (2013-11-25 09:00) 

ILmoon

あぁ あの川の白い鳥 元気そうですね よかった~♪ 
撮った写真を確認してみましたよ・・
http://ilmoon.gold-smile.com/?day=20111016
「ナナフシ」ね あまり見かけませんが・・
チャリンコより多くのものに目が行って 写真撮りも大変でしょう・・
フォトランですね よくまぁ頑張りなさりますなぁ~感心するだす!
by ILmoon (2013-11-25 13:49) 

Nicky

40km…
自転車だとなにも感じないけど、走るのだと想像もつきません(^^;
やっぱ私には5kmくらいがちょうどいいです(笑
あと2週間になりましたね!
天気に恵まれるのを期待しましょう♪
by Nicky (2013-11-25 13:52) 

NiGHT

40Km走とは!お疲れ様です。
単独の長距離は精神的にも疲れますよね。
これで、アオタイに向けて準備万端ですね (*≧∀≦*)

あと2週間、お互い怪我をしない様に頑張りましょう♪
by NiGHT (2013-11-25 19:24) 

アス爺ぃw

あ・・・「甘濃ひ」、なんぞ、アップせんでよろしッ!爆
by アス爺ぃw (2013-11-25 21:10) 

じゅんひなパパ

すごい~~40km走とは・・
私も24日の日曜日にロング走を・・と思っていたのですが、前日のゴルフ&深酒のため断念・・(泣)
本番まで超~~不安になってしまいました。

まあ最後の悪あがきをここ10日間でやってみます!



by じゅんひなパパ (2013-11-26 11:47) 

moumou

がんばれがんばれー
by moumou (2013-11-26 12:18) 

まっち

もう青太の季節ですね~。
1年たつのが早いなあ~。
膝痛めて青太途中棄権してから,もう何年たつのかな~。

と,こーじさんの記事を読みながら,物思いにふけっておりました。
風邪などひかないよう,大会に向けてがんばってください!
by まっち (2013-11-27 19:14) 

こーじ

>angiras6さん 
ひとりで40kmなんてなかなか走れません。
よほど暇でたまらないか、よほどMか、よほどひとりぼっちが好きか(笑)
最初は20kmでも飽きてきてたのにねぇ。
by こーじ (2013-11-28 10:04) 

こーじ

>アス爺さん 
昔アスさんが一人で黙々と周回で40km走ったという方が僕には脅威です。よくやりますよね~。

>青太でぶっちぎっておくれなッ♪
・・・何をおっしゃいますの。この前の練習会であなたに付いて行って真っ先につぶれたのは私ですがな。
しかし普段の走行距離があんなに少ないのにあれだけ走れるというのはホントに恐ろしい・・・。
あなたのきつそうな顔をいまだ見たことがありません。
by こーじ (2013-11-28 10:10) 

こーじ

>しおさん 
いや、単なる暇人です(笑)じゃなきゃ一人で40kmも走らんでしょ。
アキレス腱か~。ウォーキングも厳しそうですね。
とりあえず自転車散歩からどうでしょ。
by こーじ (2013-11-28 10:13) 

こーじ

>ILmoonさん 
そう、この白鳥結構有名ですね。
夕方には餌をやってる方を見かけたりとかわいがってもらってますね~。
でも走ってたらもうちょっと先にもう一羽いましたよ。

ナナフシってなかなか見ませんよね。それだけにどんな虫なのか興味あって思わず足を止めてじっと見てみました。(というふりをして実は休憩してただけかも・笑)
フォトラン、とにかく一人で長い距離なのでいかに飽きないように走れるかと考えたら、景色を楽しみながら走るということに行きつきました。
by こーじ (2013-11-28 10:19) 

こーじ

>Nickyさん 
5~10kmくらいだとペースけっこう早いでしょ。ゆっくりと走るロングの方がきつくなかったりします。
ま、そのうち40km走にお誘いしましょう(笑)
天気よくなればいいですけどね、僕は晴れ男なんですが周りに強力な雨男もいるらしく、それだけが心配です。
(いや、僕は間違いなく晴れ男です・・・と強調しておく)
by こーじ (2013-11-28 10:23) 

こーじ

>NiGHTさん 
NiGHTさんも超ロング走られたりしますよね~。すごいですよ。
ま、確かにぼっちロング走は精神的にやられますね(笑)
怪我ももちろん、寒くなってきそうですから風邪などひかないように気をつけましょう!
by こーじ (2013-11-28 10:25) 

こーじ

>アス爺さん 
甘濃い、というよりも「カフェイン強化」の方に惹かれて買ってみました。
ま、残り3kmだったので実際の効果はわかりませんけどね~。
by こーじ (2013-11-28 10:30) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
そうそう、せっかく走ろうと思っていてもこの時期忘年会などが入ってたら翌朝は厳しいですよね~。また一日潰れちゃうので家族からのブーイングも起こりそうですし(笑)
でも意外と走ってない方が本番は快調に走れちゃうかもですよ。
最後の悪あがき、頑張ってください(笑)
by こーじ (2013-11-28 10:33) 

こーじ

>moumouさん 
ありがとうございます!今年も頑張りますよ~。
そして1月にはまた指宿を走りますよ。
自転車で応援に来てくださいね(笑)
by こーじ (2013-11-28 10:35) 

こーじ

>まっちさん 
と、まっちさんからコメントを頂いたので思わず以前のアオタイの記事を読み漁って物思いにふけってました(笑)
やっぱ初フルが一番きつかったけど思い出に残ってます。あの時は泣いたなぁ~・・・
それにしても一年ってホント早いです。この前アオタイ走ったのに、またアオタイの季節。
それだけ充実した毎日ってことでしょうね。
体調を整えて今年のアオタイも頑張ります!
by こーじ (2013-11-28 10:57) 

junjun

あら、途中休憩地点で寄っていただければぁ~
年老いた笑顔が待ってましたのに~(笑)

一人ロングとは・・・やりますね~ヽ(^。^)ノ
精神的に飽きてきますもんね・・・


当日はお会いできますかね~
お互い頑張りましょう~!!
by junjun (2013-12-05 14:15) 

しお

とうとう明日ですね。(*^^*)
アオタイ 楽しんで走って下さい。
by しお (2013-12-07 19:35) 

こーじ

>junjunさん 
今度はあの辺りを走るときはぜひ立ち寄りましょう(笑)
明日は会場入りしたら連絡します。自転車隊辺りをうろうろするかもしれませんけどね~。なも隊長に挨拶に行かねば、倒れたときに助けてもらえないような気がして・・・
頑張りましょう!

by こーじ (2013-12-07 20:21) 

こーじ

>しおさん 
ありがとうございます。
年一回のお祭りです。
心から楽しんで参加させてもらいます♪
by こーじ (2013-12-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。