So-net無料ブログ作成
検索選択

第27回 青島太平洋マラソン。 [走る]

僕は今年で7回連続出場となります。
年々人気が増してきて、今回はエントリー開始からわずか2日(3日だっけ?)で定員に達し早々に締切、という事態に。
来年が恐ろしい・・・


今年の目標はズバリ「4時間15分」です。
毎年サブフォーとは言いながら全然手が届きませんので、今回はキロ6分ペースで終始走ることができれば何とかこのタイムは達成可能なんじゃないかと。

朝7時前に現地入り。我が家からスクーターでわずか15分。メイン会場は近所なのです。(二輪車なので駐車場も問題なし)
良い天気になりそうです。
009 (481x640).jpg


チームの陣地に行ってみんなと談笑、スタート前のまったりしたひと時を楽しみます。

チームメイトのコスチュームです。「バッハ武藤」。なんと完成度の高いことか・・・
014 (480x640).jpg

今年1月のいぶすき菜の花マラソンでご一緒しましたFさん、わざわざ鹿児島からおいでいただきました。
016 (640x480).jpg

スタート場所に集合する直前、偶然NiGHTさんにお会いできました♪
017 (640x480).jpg
この前はつわぶきハーフで初めてお会いしましたね。
何度お会いしても爽やかなイケメンだ。(僕の次くらいに、ですが)
NiGHTさんのブログhttp://night.miyachan.cc/


スタートの集合場所に行くとすでに多くの人が集まっており、前の方には入る余地がありません。
仕方なくずーっと後ろの方に一人ぼっちで並びました。


「スタート」の花火がなりました。「オーッ!」ちょうど前の人が手を差し上げてますね(笑)
024 (480x640).jpg

しかしスタートゲートをくぐれたのはおよそ5分30秒後でした。

ゲートをくぐってすぐ、ブログ友達のなもさん発見♪
「いってきまーす!」
今回、彼女は自転車隊としてボランティア参加なのです。スバラシイ!
なもさんのブログhttp://kuzira312.miyachan.cc/

DSC06256.jpg
撮影:なもさん(写真頂きました♪)


バイパスに上がり、気持ちよく走ります。
028 (640x479).jpg

目標ペースはキロ6分。ガーミンを見ながら走ると約キロ5‘50くらいです。
ちょうどいい感じですな。

あらー、バイパス下のあんなところからも応援してくれてるよ~(笑)
031 (640x483).jpg

いつも嬉しい高校生たちのボランティアの応援。ハイタッチが楽しい!マジで元気が出るよ。
033 (640x479).jpg


おじいちゃん、おばあちゃん、応援ありがとう!
037 (640x479).jpg


道路反対側を見ると復路22.5kmの給水所にU太の姿が。
(真ん中のちっこいのがU太)
039 (640x353).jpg

今回もボランティアで参加してくれてます。

応援の多い市街地を気持ちよく走ります。
048 (640x480).jpg


折り返しの宮崎神宮手前約16km付近で少し空腹感を感じました。
あら、ちょっと早すぎ・・・(汗)

折り返して18.5km給水手前でエネルギージェルをひとつ投入。

その給水所です。
052 (640x481).jpg

奥の方には何か緑色のキャラクターが。・・・・・・あ!?
053 (640x480).jpg


キュウリ・・・・エイド・・・・・・・ですか(汗)
054 (640x480).jpg


美味しいですよ!ぜひ食べて行ってくださいね~」と、とてもかわゆいオネエサンから声を掛けられ・・・ますが。
満面の笑顔で「ありがとうね~!」と返事だけして当然スルー。

だってキュウリ食べられんし。(この周辺だけ、恐ろしくキュウリの香りが充満しておりました・泣)


20km地点は無事通過。15km以降は少し疲れてきたか、キロ6分10秒くらいのペースに落ちました。
なぜか毎年このあたりからがくんとパワーダウンしてしまうのですよ。

22.5km地点の給水所。そう、U太のいるところです。

おぉ、しっかりと頑張っているじゃないか!頼もしいぞ。
061 (640x480).jpg
一生懸命やっている姿を見ているとやはり嬉しくなりますよ。


23km付近より、バイパスへの緩やかな上り坂。わずかな坂ですが結構効きます・・・。
このあたり、なぜか膝の痛みが少し出てきました。
「いや、大丈夫。まだまだ走れる」と言い聞かせているとそのうち痛みもなくなってきました。


お、この後ろ姿は・・・
062 (480x640).jpg

ブログ友達のじゅんひなパパさん!ひとよしマラソンや南郷ハーフ、つい先日のつわぶきでもご一緒しました。
063 (640x478).jpg
じゅんひなパパさんのブログhttp://ameblo.jp/junhina113/

きつそうですがお互い頑張りましょう!



26.6kmのエイド手前で空腹を感じる前にもうひとつエネルギージェル投入。
今のところ、いままで課題だったエネルギー切れの症状は出てきておりません。


メイン会場のサンマリンスタジアムが見える場所まで戻ってきました。
064 (640x481).jpg


周りを見ると走るのをやめて歩いたり道路脇でストレッチをしている人もちらほら。
僕も今まではこのあたりで足が止まってしまうことがほとんどでした。

しかし、今回は不思議なことにまだ歩こうという気になりません。足が動いてくれます。
(ペースは少し落ちてきてますけど)
今まで感じたことのない感覚!
それなら行けるところまで行ってやろうじゃないの♪


そうそう!気のせい、気のせい(笑)
065 (640x482).jpg


運動公園まで帰ってきました。

32地点。
そっか、あと10kmしか楽しめないのか・・・。
(去年までは「あと10kmもあるのか」だった。)


と、道路脇に自転車隊で参加のブログ友達、なもさん発見!
自転車隊の人たち数名と集まっています。

近くまで行ってカメラを構えて「なもさん!イェーイ!」

「こーじさん!イェーイ!・・・って言ってる場合じゃないし」
へ?とその横を見ると怪我をして倒れてるランナーさんが・・・(ギャー!)
なもさん達はその看護をしていたのでした。気付かなかった!ゴメンナサイ・・・

その後あの怪我されたランナーさん、大丈夫だったかな。
心よりお見舞い申し上げます。

・・・冷や汗かいた。



気を取り直してトロピカルロードへ。

ここから青島まではきれいな海を眺めながら走ります。
しかし、足に異変が・・・。
右太ももの前部に攣りそうな感覚。やばいっ!
止まってストレッチする?
でも止まりたくない。(以前なら絶対止まってたな)
気のせいだと言い聞かせ走り続ける。
するとこれも不思議なことに治まる。

コノママイケル!ダイジョウブ!




この地域の方々でしょうか。私設エイドで応援してくださってます。おにぎり美味しい!
068 (640x479).jpg

折り返し地点手前。向こうからチームメイトのひでくんがやってきました。
「おーい!青島をバックに写真撮ろうか!」(←なにやってんだか・笑)

撮影後、同じくチームメイトのうーりんさんもやってきました。
なので仲良く3ショット(爆)
072 (640x480).jpg


36.9km地点のエイド。
074 (640x481).jpg

お楽しみの日向夏ゼリー
077 (640x480).jpg


折り返してあともう少し!
079 (640x320).jpg


ここからちょっとだけペースを上げてみます。
おぉ!足が言うことを聞いてくれる!
この時点ではすでに目標タイムでのゴールは全く無理。
でもいいのです。なぜか気持ちいいのです。

再び運動公園に戻り、高校生達のがんばれコールに感激。
ゴールのサンマリンスタジアム!沿道の応援にウルウル。


ゴール!

そして一礼。


はぁ、きつかったけど、楽しかった。

ゴール地点では地元放送局MRTアナウンサーの田代さん(実はU太と鉄仲間・笑)が僕を見つけてやってきてくださいました。
なぜか涙があふれてくるのです。カメラを向けられてますが感動は抑えきれないのですよ。
ペースは遅く、目標タイムには程遠く、自己ベストでもなかった。
とは言え、もう一つの目標である、初めて「歩かずに完走」を達成。(給水と写真撮影で足を止めるのは例外。だってブロガーですもの)
これも沿道で応援してくれているボランティアの皆さんや沿道の市民の方々がパワーをくれたおかげです。
本当にうれしいんですよ。そう考えていると胸が熱くなったのです。
だめですなぁ、涙腺弱くなりました(というか、子供の頃から「泣き虫こーじ」でしたが)


で、最後に田代さんと「アオタイスマイル♪」でキメッ!
081 (640x480).jpg


今回の頂き物。今回のTシャツ、なかなかいいですなぁ。完走賞のメロンパンはU太に食べられてしまいました(2年連続)
089 (640x480).jpg


ボランティアで参加したU太。
給水で皆さんに頑張ってくださいと声を掛けて「ありがとう!」「美味しかったよ」と応えてもらうととても嬉しかったそうです。
U太に代わってランナーのみなさんにお礼申しあげます。


そして今回も楽しく走らせていただきました。
大会関係者の皆さん、応援してくださった皆さん、心より感謝します。


来年もまたよろしくお願いします!




nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

Nicky

青太、お疲れ様でした!
歩かず完走の目標達成もおめでとうございます!
当日は天気もよくていい一日でしたね♪

キュウリエイドにいた緑のキャラは『ピーマンザウルス』だったはず(笑
そして、きゅうりを渡そうとしている女性は確か私と苗字が同じの人(笑

by Nicky (2013-12-10 23:04) 

なも

フルマラソンお疲れ様でした!
スタート直後と途中でお会い出来て嬉しかったです。
本当は写真も見たかった…
それにしても余裕の写真ばかり(笑)
後10kmしか楽しめないのか、なんて言ってみたい(^^)
来年は一緒に走れるよう練習頑張ります!
by なも (2013-12-11 06:32) 

アス爺ぃw

おぉ・・最後は私までウルウル・・・ホンにおめでとうッ♪
青太特番で、映っていると良ひのぉw

胡瓜エイドでは5つ喰った様な・・・笑
トロピカルロードでの余裕の撮影会も素晴らしひッ♪
今年も満喫したのぉ、お疲れ様、U太ッ♪←違ッ!

by アス爺ぃw (2013-12-11 07:30) 

tsun

お疲れ様でした。
フルマラソンの完走は格別なんでしょうね。

こーじさん、もうそろそろ上積みは諦めて現状維持ですよ(笑)
by tsun (2013-12-11 10:13) 

angiras6

U太くんお疲れさま!
そしてありがとう、U太くん!
by angiras6 (2013-12-11 16:51) 

こーじ

>Nickyさん 
ありがとうございます。7度目にして初めての感覚でした。
ペースを控えめにしてたのが良かったみたい。
天気も良くて・・・良すぎて(笑)日焼けしませんでした?

おや、この女性、顔見知りでしたか?目を消してない写真がここにありますが、美人ですよね~♪(でもキューリは食べない)
by こーじ (2013-12-11 18:51) 

こーじ

>なもさん 
写真勝手に頂いちゃいました(思いっきり事後承諾)
なもさんの写真、見たい?
でも帰って見てみたら確かに怪我をされてエマージェンシーシートに包まれた方が写ってました。なもさん、しっかりイェーイしてるけど(笑)
「あと10kmしか・・・」自分にそうやって言い聞かせてました。「あと10kmも」なんて考えるよりずっと前向きですよね。
来年フル走る?楽しみやね~!
・・・その前に都農のハーフ頑張ってね~。
by こーじ (2013-12-11 18:57) 

こーじ

>アス爺さん 
ありがとうございます。
タイム的にはみんなにまだまだ追いつけませんが自分なりにはかなり収穫のあった、満足できる走りだったのです。本当にうれしかった!
あ、TVの方はできればやっぱりパスしてほしい・・・(恥!)

キュウリ、5つもやっつけてくれたんですか。ありがとうございます(笑)
撮影会も喜んでもらえたようで僕も満足です♪
「ついでにU太も」でしょ?(笑)
by こーじ (2013-12-11 19:02) 

こーじ

>tsunさん 
フルマラソンって、何度走ってもキツイですし、そして完走した時の感動も大きいです。
いやいや、目標は常に上を向いておかないと。どうやらマラソンには年齢って関係なさそうです(60代の人でも速い人はたくさんいらっしゃいますね~)
by こーじ (2013-12-11 19:34) 

こーじ

>angiras6さん 
え、いや、あの・・・こーじも頑張ったんですが・・・・・
・・・・まぁ、U太も頑張ったからいっか。
by こーじ (2013-12-11 19:36) 

NiGHT

青太お疲れ様でした♪
歩かずに完走しただけでも凄い!私も数回しかないです‥‥。

写真が沢山!さすがブロガーですね ヾ(*´∀`*)ノ
それに全部楽しそうな写真ばかり。

U太くんもありがとうございました&お疲れ様でした。
お小遣い貰ってください (๑≧౪≦)
by NiGHT (2013-12-11 23:15) 

じゅんひなパパ

ホントお疲れ様でした!

私も昨年は歩かずに完走できたんですが、今年はさすがにしんどかったです。やっぱ練習はウソつきませんね。完全なる練習不足でした。

また、来年に向けて頑張りたいと思います。

ところで、私もキュウリステーションには閉口してしまいました・・ 匂いが充満してましたね(笑)
青島の梅干には救われましたよ~あんなに効くとは思いませんでした。

U太くんをはじめボランティアの方々にホントに感謝です!!
ありがとうございました!!





by じゅんひなパパ (2013-12-12 09:11) 

moumou

おー、今年もこの季節が来たのですね。7回連続出場とは素晴らしい。お天気も良くて最高でしたね。こないだ家から駅まで歩いて(40分くらい)途中遅れそうになったので少し走ったのですがまあ足がもたつくこと(笑)。やはり私にはランは向いていませんな。
by moumou (2013-12-12 11:56) 

こーじ

>NiGHTさん 
サブフォー、おめでとうございます♪
しかもバッハ武藤の写真付きでラッキーでしたね(笑)
写真はもっとたくさんあったんですが、ブログに全部載せるわけにはいかないので泣く泣く掲載しなかったものも多いのです。
僕はマラソン大会の楽しさをいかにブログで伝えられるかってこともポリシーにしております。

U太の小遣いですか?やりません(きっぱり)

by こーじ (2013-12-12 20:34) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
見つけられたときは嬉しかったです~。あのたくさんのランナーの中で探し出せるとは思ってませんでしたし。
え!?もしかしてキュウリ嫌いのお仲間ですか?そうですか~!(ちょっとうれしい・笑)
そうそう、私設エイドの梅干しですね。スルーした直後に梅干しのクエン酸パワーを思い出してかなり後悔したんです。かなり効きますよね、あれって。
by こーじ (2013-12-12 20:38) 

こーじ

>moumouさん 
そうです。この季節になりました。
毎年楽しませてもらってますよ。
ランに向いてない・・・いや、そんなことはありません。
僕も最初は500mもたなかったんですから(笑)
ランも楽しいですよ。どうです?2年後にいぶすきのフルなんて、どうでしょ?
by こーじ (2013-12-12 20:41) 

junjun

バッハ武藤・・・お知り合いだったんですか!
私の横を去っていきました!(笑)
あの髪の部分が気になって!気になって!

それ以上に、キュウリエイドでこーじさんの事を思い出したんですよ(笑)
「こーじさん、これは食えねぇ~だろ!」って(^_^;)

完走、お疲れ様でした!
来年はメロンパン目指して、早起きします!
あと、職場の利用者様もUPしていただいて~ありがとうございます!


by junjun (2013-12-12 23:59) 

ILmoon

わ~っ 嬉しいです 自分のことのように・・・・
歩かずの完走 なかなか難しかったのを思い出します
エイドで足を止めたら走れなくなって歩いてしまった経験・・・
記録への挑戦となると 走りながらの給水にとどめなきゃペースダウン
自分にとって完璧に走れ切れたと思うのは1回だけ 自分をほめてあげましたよ
ほかは 各エイドでモグモグ~ 話しながらのジョギング・・・
楽しいランのときのほうが思い出がいっぱいです
やはり 走者とボランティアとで親子参加 いいですね♪
それと ブロガー根性での写真撮り さすがです!
私が走っている頃はカメラ持参のランはなかった・・コンデジ無かったし!
by ILmoon (2013-12-13 12:54) 

こーじ

>junjunさん 
ね?リアルだったでしょ?
バッハ武藤本人は、風であの髪の毛が飛んでいかないかが非常に気になっておられたようです(笑)
キュウリエイドで僕のことを思い出していただき光栄です(笑)
スゴイにおいでしたよ!キュウリが苦手な人はもしかしたら息を止めて走り抜けた人もいるかも・・・

源藤のおじいちゃん、おばあちゃんの応援は心が温まります。寒い中、やっぱり嬉しいですよね♪

来年junjunさんのリベンジ、楽しみに待ってますよ!
by こーじ (2013-12-15 20:16) 

こーじ

>ILmoonさん 
ありがとうございます!
タイムは二の次として、初めて最後まで走れたこと、嬉しかったです。
足が攣りそうになっても、足を止めない方がいいってこと、今回の大きな収穫となりました。
マラソン大会って、楽しんだもの勝ちだと思います。
実業団の選手じゃないんだし、僕のようなゆるゆるの楽しみ方もありですよね。
ブログのために写真を撮りながら走っているわけですが、ブログやってなかったらまずこんな風にマラソンも楽しめなかったと思います(笑)
レースに出てない、走ってない人にも大会の雰囲気・臨場感を伝えたいなと思って写真撮ってますよ~。
次は1月のいぶすきマラソンでの写真をお楽しみに~。
by こーじ (2013-12-15 20:24) 

まっち

完走,おめでとうございます。
いい天気で,気持ちよく走れたんじゃないかと思います。
自宅からバイクで行けるのがいいですね。会場までの大渋滞に巻き込まれずにすみますもんね。
どんどん進化しているようで,何よりです。
by まっち (2013-12-15 22:08) 

こーじ

>まっちさん 
ありがとうございます!
風もなく、寒すぎもせず(僕にはちょうどよかったです)ベストなコンディションで気持ちよく走れました。
バイクでの現地入り。実は遠くでも行っちゃいます。ひとよしマラソンも寒い中加久藤越えで行っちゃいましたしね~(笑)
でもさすがに1月のいぶすきマラソンは電車&バスで出かけます。
マラソンって、若けりゃ強い、なんてものではないですね。最近それをつくづく感じます。(80代の方を追い越すように現在頑張っております)
by こーじ (2013-12-18 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録