So-net無料ブログ作成
検索選択

ルイガノちゃんのタイヤ交換。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

やーっとパソコン治った(ほっ)
やっぱりこのブログを書くにはスマホよりもパソコンのほうが勝手が良いです。
これからまたじゃんじゃんブログを更新していきましょう!(ウソ)


えーと、今回はルイガノLGS-CTのタイヤ交換です。

もともとは700×35Cという太いタイヤの付いているツーリングバイクです。
エアボリュームもあるのでとても乗り心地もよく、ゆったりと走るのには最高です。

でも、もう少し楽ちんに走りたいという思いから現在パナレーサーのツーキニスト700×28Cを装着しています。

でも、最近なんとなく走りが重くなってきたような気がして。
タイヤの摩耗のせいか、ただの気のせいか。はたまた脚力の衰えか。(←恐らくこれが一番かと)


ということで今回はもうちょっと楽に走れそうなタイヤが欲しくなって・・・

こんなタイヤを買っちゃいました。サーファスのセカレーシング、700×28C。
IMG_0697.JPG

image.jpg


速く走りたいなら軽量ロードバイクを買えばいいじゃないか、といわれるかもしれませんが。
そんなに何台も自転車を買えるほど僕には余裕ありませんし・・・。
でも軽快に走ってみたいというのは正直憧れです。


交換前~。いつものツーキニストです。
image.jpg


タイヤの比較。わかります?タイヤの厚さが全く違う!
image.jpg

さすが、ツーキニストは丈夫そうです(笑)
それに比べてセカレーシング、ぺらっぺらですね。大丈夫かな、パンク・・・(汗)


ホイールにつける前にはまずタイヤに、空気を少し入れたチューブを入れ込みます。
そすればホイールに装着する時にチューブの噛み込みやチューブのねじれを防ぐことができます。
(これはタイヤ交換時の常識ですね。一応念のために書いてみました)
image.jpg


ホイールにはめにくいかな・・・と思ってましたが、案外スムーズに入りました。
image.jpg


空気圧は上限が130PSIらしいです。一応120PSI入れてみました。がっちがちやね~。
IMG_0640.JPG


装着完了~。色的にはちょっと地味?(笑)
image.jpg


試しに近所を走ってみたら、さすがに高圧タイヤ!すっごく・・・・・アスファルトの小さい凹凸の振動を拾いますな。。。
あまり振動が大きいので実際楽なのかどうかよくわかりません。




で、日を改めてちょっと試走ポタリングに出掛けてきました。

やはりごつごつという感じ。でも若干楽なような・・・でもごつごつ・・・・・。

速くなったかどうかといえば、自転車自体が重たいのでこりゃ仕方ありません(笑)

でもこんなのもアリかな。


IMG_0704.JPG



IMG_0680.JPG


少しでも速く走れるように、今まであまり考えなかったライディングフォームも気にしてみたり。

さー、これからこーじの自転車の乗り方が変わってくるか?!




・・・・・・でもしばらくしたら35Cの太いタイヤが恋しくなるかもネ。



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

アス爺ぃw

こんな事、一生せんで良ければしたくなひのぉ・・・←面倒臭がり爺ぃw
パンク修理は勿論、メンテその他は全てチャリ屋任せ・・苦笑
パワーアップ(?)したルイガノちゃんで、また遊びに来ておくれなッ♪
by アス爺ぃw (2015-01-22 07:16) 

こーじ

>アス爺さん 
えー?なんでー??
タイヤ交換、楽しいよ~。
ってか、いままでパンクでタイヤ交換を経験してないのがすごいですわ(笑)

by こーじ (2015-01-22 19:25) 

angiras6

こーじさん!

自転車も持ってたんですね!しらん知らんかった(笑)

ワタクシ35Cブロックタイヤで過ごしてます♪
by angiras6 (2015-01-22 21:17) 

こーじ

>angiras6さん 
ええ。内緒にしてましたがここだけの話、実は持ってたんですよ(笑)

しばらくしたら35Cに交換しちゃうかもしれません・・・。いや、マジで。
by こーじ (2015-01-23 18:32) 

jin

こーじさん初めまして
先日、ツーリング用にLOUIS GARNEAU LGS-CT2016を購入しました
しかし、タイヤが思いのほか太いため(700×35c)、私も細いタイヤに交換しようと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、ホイールは変えずにタイヤ交換する場合は28cが限界の細さになるのでしょうか。
また、タイヤを交換する場合はチューブの交換も必要になるでしょうか?
LOUIS GARNEAUの製品紹介ページにはリム幅の記載がなく、どの太さのタイヤまで交換できるのかよく分からず困っています
宜しくお願いします!
by jin (2016-08-10 18:15) 

こーじ

>jinさん 
はじめまして!コメントありがとうございます。
CT、いいバイクですよね~。普段乗りからツーリングまでこなしてくれます。
ただ、重いのでどうしてもロードバイクのようなスピード感のある軽快な走りは厳しいですが(笑)
僕も28cまでしか交換したことがありません。おそらくこのリムにはこれより細いタイヤは無理かと思います。逆にこれ以上細くしたら乗り心地も犠牲にしてしまいますし。
CTって「スピードは二の次、ゆったり走る方が気持ちいい」ってバイクのような気がするんですよね。
ちなみに僕、現在は純正の35cに戻してます(笑)

チューブの件ですが、おそらく交換しないとサイズが合わないと思いますよ。
今のタイヤを外してみれば、適合サイズがチューブに印刷されていると思います。(「700×28‐32C」とか「700×35-42C」とか。)
恐らくですが、純正のチューブでは28cには対応してなかった記憶があります。現物を見て確認してくださいね。

LGS-CTで素敵な自転車ライフを!

by こーじ (2016-08-11 12:54) 

jin

返信が遅くなってすいません!
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
やはりタイヤが細くなるとかなり乗り心地はかなり固くなっちゃうんですね
実は8月中に九州をキャンプしながら周ろうと考えていまして、重い荷物を積むことを考えたら太いタイヤの方が良いかなぁとそっち側の方に気持ちが傾いています笑
それと、もうひとつ聞きたいことがあるのですが、LGS-CTにスタンドをつける時にこーじさんはフレームとかに何も加工せずに取付できましたか?
自転車屋さんで聞いたら取付スペースが少ないのでLGS-CTにはダブルレッグスタンドは取付が難しいというように言われたんです(泣)
宜しくお願いします!


by jin (2016-08-16 21:31) 

こーじ

> jinさん 
そうですか!九州の旅、いいですね~!
荷物が多いのであればやはり太めのタイヤがお勧めです。
乗り心地もそうですし、パンクのリスクもかなり減ると思いますよ。
そしてスタンドの件です。
フレームにはなにも加工していません。
若干ですが、スタンドのプラスチック製のスペーサーがフロントギヤの内側に干渉気味だったので、そこだけ少しヤスリで削りました。
詳しくは書いてませんが、参考程度に。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18

※ちなみに息子のジャイアントPACE号にも取り付けられましたよ。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23

いざとなれば、金属加工のやすりや金切りノコは100円ショップのでも大丈夫だと思います(笑)
by こーじ (2016-08-17 13:20) 

jin

フレーム加工は要らないんですね!
ヤスリがけだったらなんとか僕にも出来そうなので安心しました笑
なんとか頑張ってスタンドを取付けたいと思います!
色々とアドバイスして頂き、ありがとうございました!
by jin (2016-08-18 21:21) 

こーじ

> jin さん 
たいしたアドバイスでもありませんでしたが、お役に立てたらうれしいです。
九州キャンプツーリング、楽しんできてくださいね!
by こーじ (2016-08-21 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。