So-net無料ブログ作成
検索選択

練習会。 [走る]

先週の日曜日は人吉でハーフマラソン。

まったく走れていない状態で突然走っても完走はできますが後のダメージがひどいです(苦笑)



来週は日南市の南郷でハーフマラソンが控えております。

そんなわけで今日はチームの練習会で20km走ってきました。



実は今日、東京マラソンに参加しているメンバーもいるので、「応援ラン」と銘打って一緒に走りましょう、という訳です。



我が家から9kmのところにあるチームメイトの家がスタートですので、まずそこまで自転車で走ります。

今日の練習会にはU太にも自転車伴走をさせることにしています。


信号のないバイパス道路、一生懸命飛ばしているつもりが、ふと後ろを見ると涼しい顔をしてU太がピッタリついて来る。かなり焦ります。

お父さん、アースライド大丈夫やと?」

やかましっ!


ぜーぜー・・・

スタート地点に着くまでにすでにバテバテです(笑)





キロ6分ちょいくらいのスローペースでわいわいと。U太は最後尾より付いてきます。
038.JPG


039.JPG


誰だ誰だ!こんな坂道を登ろうなんて言い出したのは!!
094.JPG


でもおかげで青島のきれいな景色を見ることができました。
092.JPG



途中、ウオーキングをしているたくさんの方々と遭遇。
今日はウオーキングのイベント、「みやざきツーデーマーチ」を開催しているようです。

http://www.pncs-net.com/2day/index.html



「何キロ歩かれるんですか?」

「20kmです」

「うわー!すごいですね。頑張ってくださいね~」



こちらも20km走りますけど、僕には20km歩くなんて無理~!

絶対走る方が楽だと思います。





こどものくにに咲いている寒緋桜(かんひざくら)。ピンクがきれい!見頃ですね~
097.JPG



こどものくに
http://www.kodomo-no-kuni.com/index.html



ランの方は、折り返しの10km地点で休憩後、両方のふくらはぎが痛くて後半ダメダメでした。

やっぱり日頃からの走り込みが足らんと駄目ですねー。


来週のレースはアップダウンの厳しいレースです。結果はどうなることやら・・・


でもレースよりも参加賞目当てで参加していますのでね(笑)←おたのしみに~♪




第9回 ひとよし春風マラソン。 [走る]

僕は今年で4回目の参加になります。
お隣の熊本県人吉(ひとよし)市で開催される「ひとよし春風マラソン」。

今回はちょうど熊本市で開催される「第一回熊本城マラソン」と重なってしまったために、この大会への参加者がぐっと減るんじゃなかろうかと危惧されていました。

・・・・・・が、逆に去年より1000人以上増えて5000人規模のレースになりました(笑)すごーい♪



それにしても寒い朝でした。

会場に着いたのは7時半頃でしたが、それからずっと小雪が舞ってました。

(積もるほどではなく、落ちたらすぐ溶けるような雪です)



今月になり、一日しか走っておりませんので、目標はゆっくりペースでの完走、「楽しく走る」です。2時間で帰ってきましょうかね。



参加者増加の理由の一つに、ゲストランナーのこのお方でしょかね。
039.JPG


間寛平さん。

ずっとこの人の周りには人だかりができてました。

握手もしてもらいましたよ♪



彼は確か3kmだか5kmだかにゲストランナーとして走ったみたいです。

その前にハーフの部のスターターをされてました。



スタート地点。

「ア~メ~マ~!」とスピーカーから声が。

「あと1分!」司会のアナウンスの声につづいて「アヘアヘウヒハ、アヘウヒハ!」と寛平さんの声(笑)

会場を沸かせてくれましたよ。


スタート!!

ゲート横に設置されたステージのうえで寛平さん。右にはワコールの福士加代子さんもいますよ。

050.JPG


すごいゲストですよね。




街中を走り・・・
052.JPG



はずれにも行きます。


沿道の応援の方々。嬉しいです。
059.JPG



ワンちゃんも着飾って応援してくれてます(笑)
060.JPG


天気はいいけど風がちょっと強いな~。
061.JPG


気温も低くて、日が照ると少しは暖かいものの日陰に入ると寒い寒い・・・



「氷砂糖・いちご・バナナサービス処」
076.JPG

おぉ!いちご♪
057.JPG


「ありがとうございます!いちご大好きなんですよ。いただきまーす!」

058.JPG


最近全然走ってなかった、という割にはずっと足は動き続けました。

写真撮影と給水以外ではちゃんと走ってましたもん。
(普通は写真撮影のために足止めないって。・・・ってか、普通のランナーさんカメラ持って走らんし・・・)



そして街中まで帰ってきました。

応援のおばさんがマイク片手に元気に励ましてくれてます(笑)元気出た~♪

077.JPG

078.JPG


なんとか目標の2時間は切れて無事完走です。
いやぁ、楽しかったー!


それにしてもホントに寒くて、ゴール後しばらくしたら汗をかいた体がすぐに冷え切って寒くてたまりませんでした。すぐ着替えましたよ。こんなに寒いレースもあまりないなぁ・・・



この大会の楽しみはゴール後のコレ。赤飯&つぼん汁(球磨地方の地元料理)&ぜんざい。
会場で手作りですよ。おいしいです!
084.JPG



このあと参加者に配られた温泉入浴券で近くの旅館の温泉に入って体を温めました。

ふろ上がりのビール・・・・・・は無理なので(この後、車の運転がありますから)代わりにコーラでプシュ!
087.JPG


ダホンちゃん、役に立っております。
088.JPG

090.JPG


参加賞のタオル、お米。・・・・・と、抽選で当たった焼酎です(ニヒヒヒヒ・・・♪)
092.JPG

098.JPG




最近走ってなかった・・・・・・・これって完走できるかどうかではなく、走った後のダメージに出るようです。

ただ今、足が筋肉痛。。。



明日も朝が早いですからもう寝ましょう。





PACE、初ツーリング。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

U太のGIANTのPACE号が納車されて最初の日曜日。


U太が「どこかに行こう」と当然言ってきました。

どこに行く?県北か?(県北ならほぼフラットなので)と聞くと、「都城(みやこのじょう)に行きたい」と。

都城方面は盆地なので坂道多いんですけど~(汗)
しかも往復で90kmくらいかな。

でも新車でツーリングに出かけたい気持ちもわかるので一緒に出かけることに。


青いウインドブレーカーとPACEのバーテープの青がおそろい。
019.JPG


気持ちよさそうです。


30km/h近くで走ってもピッタリ付いてきます。ロードバイクだから当然か。


自宅のある清武町から国道269号線をちょっと走ると田野町までじわじわと上りです。

7kmで暑くなったので休憩。
020.JPG


さて、出発しようかと自転車に乗った時。

「ピキッ!!」


あいたー!

左ふくらはぎが攣った!(泣)

まだ出発して7km地点なんですが・・・(汗)

この先、思いやられます。


今日もまた、天気がよくて風もほとんどなく、まさに自転車日和です。
021.JPG


田野-青井岳間の上り坂。ふぅ。
028.JPG


やはりフロントトリプルは貧脚の味方です。
僕のCTもPACEも2台ともフロントギヤは3枚です。
おかげでずいぶん助かっております。





さすが、「鉄」のスピリットを忘れちゃいません。
030.JPG


およそ2時間。ちょうどお昼となりお腹もすきましたんでここらでランチ、と。
ストローハット」さん
036.JPG


チキン南蛮カレーなるものを。
037.JPG

チキン南蛮、やわらかくておいしかった♪



ここから都城市にある、親戚の家へ立ち寄り。


あら、遠い所よく来たねぇと喜んでもらい、U太もちょっと自慢げ。

しばし休憩です。



都城市に最近サイクルベースあさひが開店したというので立ち寄り。

宮崎県内の第一号店です。

ネット通販ではよく参考にさせてもらってますので期待して行ってみました。


けど意外と店内に置いてあるパーツって、多くはないのね・・・

当然といえば当然ですが、サイクルベースあさひさんはやはり品揃え豊富なネット店の方が楽しかったりします。
http://www.cb-asahi.co.jp/




帰り道。

ここからもじわじわと上り坂。

さすがに疲れてきたか、「もう都城方面はいいや」と言い出しました(笑)


途中道の駅山之口で休憩。
043.JPG



しかしU太、疲れたとは言いながら元気です。田野町へさしかかる上り坂で、僕を置いてダンシングでぐんぐん上っていきました。
たいしたもんです。体力ほんと付いてきましたね~。





嫁さんへのお土産にと、立ち寄ったのが「こっこはーと」さん。
http://jamcblog.miyachan.cc/e185339.html


045.JPG



ちょうど前日に地元TVで紹介してたみたい。

・・・そのためか、ショウウインドウの中にはプリン以外はすべて売り切れ・・・。

ロールケーキやシュークリームも美味しいんだけどね~。


とりあえずはプリンをゲット。
047.JPG




無事帰宅。

距離はちょうど90kmを表示。

U太、自転車で走った距離では最長距離です。


アップダウンはきつかったものの、楽しかったそうで。

ちなみに途中きつかった山越えを経験した後で、最後の数百メートルの上り坂では「このくらいの坂はなんてことない」なんて言ってました。

これからじゃんじゃん力を付けていくでしょう。



あ、PACEのインプレなんてものはありませんよ~。
僕が乗ったわけではありませんし、U太も乗り比べができる訳ではありませんからね。

でもお気に入りの自転車に楽しく乗っている、というのが一番最高ですよね。




こっこはーとさんのたまごプリンです。濃厚でおいしいよ♪
048.JPG




Newバイク納車♪ [なにげない日常]

先日から予告していました、U太が新しい自転車を購入する、という件。


U太、いよいよお小遣いがたまったようでさっそく注文して、先日納車されました。



ジャイアントのPACE(ペース)です。

002 - コピー.JPG



メーカーHP・・・http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline





彼が自転車を選ぶに当たっては・・・・・

・目指すところは本格ロードレーサーではなく、ツーリングタイプであり、「自転車旅」を楽しみたい。

・ツーリングに行くとなると、キャリアをつけるかもしれないのでダボ穴はあったほうがいいかな。

・ツーリングに行くとなると、重たい荷物を積むこともあるかも知れないのでタイヤは太めを付けられたらいいな。

・ツーリングに行くとなると、峠も越えなければいけないかも知れないのでフロントギヤは3枚あったらいいな。

・そして何より価格が安いこと!(大事な自分のお小遣いなので)・・・でも品質は落としたくない!





父としてはこんなのもいいんじゃないか?といくらか提案もしてみました。



例えばアンカーのUC9とか・・・・・http://www.anchor-bikes.com/bikes/uc9.html

GIOSのスパジオとか・・・・・http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/touringbike/spazio/index.html

ちょっと重たいけど、旅をするならジャイアントのグレートジャーニー・・・・http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline



・・・・・・・どれも完全に父の趣味ですな(笑)


しかし、クロモリフレームやら重たさもあり、すべて却下されてしまいました。。。




このPACE、アルミフレームなので10kgを切っています。なのでU太が輪行するにしてもずいぶん楽でしょう。
(僕のルイガノは11kgほどありますので重たいの何の・・・)
そしてアルミフレームながら、メーカーとしては乗り心地のよさを謳っています。湾曲したシートステーが振動を吸収するのだそうで。
タイヤは700×28cまで装着可能、と。



写真を撮ってはニヤニヤ・・・・・
075.JPG


玄関においてある、PACE号のそばに行ってはニヤニヤ・・・



完全に「ウレシ」の行動パターンですな(笑)

「ウレシ」の解説記事です→http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-02-08



昨日は僕が仕事に行っている間に、一人で輪行袋に詰める練習をしていたそうで。




ちなみに今日は日曜日で僕も休みでしたので、さっそくツーリングに連れていかれました・・・・

その記事はまた後日、ということでお楽しみに。




寒い日の佐土原-西都ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

寒波がやってきてますねー。

ここ宮崎でもやっぱり寒いです。

(雪は降りませんけどね)



そんな中、例のサイクルパンツが届きました。

というものの最初に頼んだ商品と同じもののサイズ違いがありませんでしたので別の商品を送ってもらいました。

結局体にフィットする、普通の裏起毛のサイクルパンツです。



今日は休みがもらえましたので試着ポタです。


寒かったので中にはヒート○ックのインナーを着こんで、寒さ対策を万全にしていきました。


まぁ、こんな感じでござる。
001.JPG




寒かったものの、風はほとんどなく快適なペダリング。

どこに行こうかぶらぶら。



宮崎市の北西部の西都市(さいとし)にでも行くか。



普段は坂道嫌いなのに、何を血迷ったか坂道を選んでしまいました。サイクルウエアの魔力か・・・
004.JPG



でもサイクルウエアを着たからってパワーが増すわけでもなく・・・・・・上りきったらあえなくダウン。。。(通らなきゃよかったと後悔中)

しばらく休憩中。
005.JPG




昼飯は佐土原町(さどわらちょう)でたまたま通りかかったラーメン屋。

味は・・・・まぁ、普通か。



佐土原と言ったらお土産はくじらようかん。
http://miyazaki.daa.jp/oss/kujiray/


たまたま通りかかったくじらようかん屋さん。
006.JPG

ホンダライフはお客さんのです。昭和47年式らしいです)


店主のおじさんとの会話。


店「自転車でどちらから来られたの?」

こ「清武町(我が家)からです。」

店「そりゃ遠い所から!これからどこへ?」(遠いったって、25kmくらいですが)

こ「この辺りで折り返そうかと思ってるんですよ」

店「もしこの先の西都市まで行くんならあっちの道を教えてあげましょう。自転車だときっと気持ちいいよ」


と、パチンコ店のチラシの裏に地図まで書いてくださいました(笑)
038.JPG


こりゃ行かん訳にはいかんな・・・




青い空。気持ちいいな。
008.JPG



川沿い、教えてもらった堤防の上の道。なるほど、車もほとんど通らず気持ちよく走れる。


休憩。
013.JPG


川岸でぼけーっと。夏なら絶対足を水に突っ込むな。
018.JPG


さらにぼけーっ。
021.JPG



ゴーーーーッ!!上空を新田原基地より飛び立ったF-15戦闘機が2機。
026.JPG




帰り道。



いちご直売所か。
027.JPG


店舗はビニールハウスのすぐ横。
029.JPG



なかしま農園さん。
034.JPG


こんにちはー。とお店に近づくと店内からいちごの甘~い香り♪


「すみません、もう予約がいっぱいでこちらの商品はお売りできないんですよ。」

え?予約で販売してるの?

「けど、こちらの商品なら少し小さくて数は少ないですがお分けしてます」

じゃそれでいいです。と1パック購入。



「これ、よろしければお試食にどうぞ。」と一個だけ手渡してくれた

買ったものよりかなり大きい。

031.JPG



一口食べると・・・・甘っ!
これは美味しい!
033.JPG

完熟してから収穫するのでとても甘いそうです。(それで直売なわけか)


ここでは春にいちご狩りもやってるそうです。
035.JPG



正しいサブレバーの使用法(以前もあったな・笑)
037.JPG




帰宅後。これがくじらようかん。
054.JPG


甘さ控えめで美味しいです。
056.JPG



走行距離、59km。僕にはこれくらいがちょうどいいな。


ウエアはなかなかよかったです。裏起毛だと寒さもあまり感じないものですね。

ちなみに途中にあった温度計では7℃を示してました。




おまけの写真
041.JPG



・・・・・・・詳細はまた今度。






たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。