So-net無料ブログ作成

久々にダホンでポタリング。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

いつものごとく、突然決まる平日の休み。

もちろん予定はないし、嫁さんも仕事、U太も学校。


休日にやっておきたかったリビングのフローリングのワックスがけ。
最後に掛けたのはいつだったか・・・(汗)


こんなにかさかさだったフローリングが・・・・・・
002.JPG



おぉ!やればできるじゃん♪
003.JPG



あまりに気持ち良く仕上がったのでお昼からは気分転換として自転車でポタリング。


たまにはダホン ボードウォークで出かけましょう。
ずっと輪行袋に収納されたまま部屋の中で保管されっぱなしでちょっとかわいそうです。

タイヤの空気はずいぶん抜けちゃってました・・・




まったく行くあてのないポタ。とりあえず北へ。

市街地を抜け、宮崎神宮のそばを通り、平和台の下をかすめ・・・はて、どこに行こう(まだ決まってない)


と、この付近には以前勤めていた会社でとてもお世話になったお客さんのお店があります。

ちょっと顔を出していきましょう。


「あら~!Nくん!!(僕の苗字です)」

19歳で就職した頃、最初に毎日訪問するようになり、とても可愛がっていただいたお店です。


かず姉さまとひろ姉さま、お二人とも全然昔と変わっておらず懐かしい。

楽しい昔話をちょっとだけして、すぐ出発。リポビタンの差し入れありがとうございました♪

またゆっくりと遊びに行きます。



さて、ここまで来たなら、ちょいと近くの坂道を走ってみましょうかね。

008.JPG


先日moumouさんが「脚を休めるダンシング」なんて記事を書いておられまして。
ちょっと坂道を上ってみたくなったのです。

まぁ、基本はまだまだ出来てませんが、気の持ちようでしょうかね、意外と楽に上れたような気がします。


009.JPG



いつもなら迷わず平坦ルートを選んで走るヘタレですが、今日はついついアップダウンのある道を選んでしまいます(笑)
010.JPG



エコクリーンプラザ。ごみ焼却場です。
015.JPG



それに併設されている銭湯「ほがらか湯」です。
016.JPG



ごみ焼却の際に発生する余熱を使っているそうです。入館料大人200円だって!安いなぁ。
あ、ちなみに温泉ではないですよ。
http://www.m-envi-pc.or.jp/hogaraka/index.html



ここから佐土原町へ向けて坂を下ります。

で、またついついアップダウンのあるルートを選んでしまいました・・・。


久峰公園。
021.JPG

この長い階段を上っていくと展望台があります。

もちろんこの階段を走って登ります。(リポビタン効果でしょうか。)



おぉ・・・
025.JPG



ここからさらに東へ向けて。

ホントに全く気ままな、目的地も決めてない、まさにぶらぶらポタリングです。



一ツ葉海岸に出てきました。
037.JPG


波の音をしばらく聞きながらぼーっとしてました。

とてもゆっくりとした、心地いいひとときでした。






で、先日行った、みそぎ池。
054.JPG


ニュースで「ハスの花が咲いている」と言っていたのを思い出し、立ち寄ってみました。
057.JPG


まだまだかな・・・
056.JPG


そして、松林の中を快走。
061.JPG



50kmほどのポタリングでした。


たまにはダホンの小さいタイヤも気持ちいいなぁ。


といっても、置く場所がないので帰宅したらすぐ折り畳んでしまいました(笑)
063.JPG



しばらくはまたバックに入れっぱなしになりそうな予感。。。








クロスバイクのメンテナンス。 [なにげない日常]

「はて?こーじのクロスバイク??」

と、思いました?(笑)


僕のではなく、友人のです。

恐らく4、5年前に買ってからほとんど乗っておらず、玄関の中に置いたままになっていたというシロモノです。

乗らなかった理由はいろいろあるようですが、自転車ビギナーの彼女曰く(オーナーは女性です)、ブレーキの調子がイマイチ、と。
走るとブレーキあたりから音がするというのです。


いちど様子を見てほしいと頼まれ、なかなか機会がないまま数年間放置状態になっていましたが、ここらで約束を守らねばと、ちょっと預かってメンテナンスしてみることにしました。

ただ、このバイクは僕が一度も扱ったことのない機械式ディスクブレーキなんだよね。出来るかな・・・


これです。ゲイリーフィッシャーの「クロノス」。MTBベースのクロスバイクです。なかなかカッコいいです。
033.JPG

さすがに玄関の中に保管して乗ってないだけあって、ホコリはかぶってますが(笑)状態はいいです。

もちろんチェーンにもほとんどサビはなしです。



さて、これが機械式ディスクブレーキ。前輪です。
039.JPG

で、後輪。
024.JPG


ホイールをまわしてみると、どうもブレーキパッドがディスクに干渉しているようで、ずっと音がしています。

ブレーキワイヤーの根元にある、アジャストスクリューをまわしたり、キャリパーの位置調整をしたり・・・・・・

・・・・干渉したまま。あれ~??


で、ふと気付く。

033 - コピー.JPG


なんかワイヤー類の取り回しがおかしいぞ。ハンドル切るとえらく突っ張ってるし。


そっか!ハンドルが360度回転してんだ(笑)

えらくヘッドチューブにワイヤーがからまってると思った・・・



ハンドルを一回転させて元に戻し、再度ブレーキの調整。


ディスクブレーキの調整ってなかなか微妙です。隙間が狭いとディスクとパッドがすぐ干渉したり、隙間を開けすぎると遊びが多くなりすぎたり。


なんとか調整終了。


適正空気圧でタイヤにエアーを注入。

チェーンもきれいにしてオイルをさす。


ついでにコンパウンド&ワックスでピッカピカ♪
036.JPG

乗らずに置いてるだけでも色がくすんだりするもんですね。知らなかった。


完成♪
026.JPG

ブレーキ調整以外は簡単なメンテで済みました。(細かいメンテが出来るほどの知識と腕は持ってません。)


試乗してみると、こういう太いタイヤのクロスバイクも乗り心地良くてなかなかいいもんですね。

ブレーキの効きもとてもいいです。



あとはぜひ、楽しく自転車ライフを楽しんでいただきたいものです。(また玄関の中で飾り物になってたりして・・・)




ブラっと朝自転車ジョグ&朝ジョグ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

日曜日の朝。

6時前に起き、ちょっと走ろうかと考える。

しかし、先週ちょっとしたことで足の裏を少し痛めていたので、走るのはちょっとどうだろう・・・・

なら自転車でジョグ、なんてどうかな。

いつものポタよりも少し速めに走ってみよう。あくまでもジョグの代わり。


風が気持ちいい。おかげで走る時と違い汗は殆んどかかない。


一ツ葉、シーガイアの方へ向けて。
006.JPG


夏場のロング走の練習でよく走る松林の中。

自転車でもなかなか気持ちいい。特に日陰だし。
008.JPG



でもランナーさんもよく使うコースなので、自転車で走る際はスピードには気を付けましょうね。
みんなの道路です。



松の木の向こうはゴルフコース。
011.JPG



松林を抜け、市民の森へ。

ここには日向神話に出てくる「御池(みいけ)」があります。
020.JPG

黄泉の国から逃げ帰ったイザナギノミコトがこの池でみそぎをした際に、いろんな神様が生まれた(アマテラスオオミカミやその他たくさんの神様たち)という神話が残っています。



・・・という神話を、恥ずかしながら最近知った私でございます。(だって、興味なかったし・・・)

実はここ、パワースポットらしいです。


021.JPG


みそぎ池↓
http://miyazaki.daa.jp/miike/

市民の森であまりにも気持ちよさそうだったので、自転車を置いてちょっと園内でジョグをしてみようかと。


足の裏を気にしつつゆっくりと。

024.JPG

025.JPG

森の中にはこんな神社もありました。「みそぎ神社」
026.JPG


まずはお賽銭を入れて、二礼、二拍、一礼、と。・・・・・・あれ?

「四拝 八拍手 四拝」 なんて書いてありますよ。
029.JPG

も一度やり直し。(八拍手なんて、ちょっと違和感あるなぁ・・・)


賽銭箱のよこにはなぜか今をときめく堺雅人さんの色紙もありましたよ。お参りに来たんでしょうね。
031.JPG

(彼は宮崎県出身です。)



結局4km軽く走って、足の裏の痛みもないことが確認できました。



自転車  37km

ラン  4km

・・・と。


二時間半の自転車&ランを楽しみました。



たまにはジョギング感覚で自転車に乗るのもいいものです。



ゴールデンウィークの日南海岸ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

ま、ゴールデンウィークと世間はにぎやかでございますが、あまりうちの会社には関係ないことでございます。

とりあえず今日一日だけは交代で休みがもらえました。


で、そんな休日。宮崎はいいお天気です。まさに自転車日和ですね。

こんな日にU太が何も言い出さないわけがない。

「日南まで行こう!」・・・ほら来た・・・


今日は朝から暑いので半そでTシャツにサイクルパンツ。もちろん日焼け止めは必須。


昨日までの雨が空気中のホコリを流してくれたのか、空気も澄んでて山の緑も綺麗。
008.JPG


この青空ですよ。
013.JPG


青島海水浴場付近。サーファーもたくさん。
025_SP0001.JPG



青島です。
026.JPG


こんなカップルもいたり。彼女は何か砂に書いてますね。それを見守る彼氏。

028.JPG


別のところにこんな落書き。ハートマークに「I LOVE ほにゃらら」だって。ただでさえ今日は暑いというのに。。。
030.JPG



堀切峠の登り坂では完全に置いてけぼりです(汗)
032.JPG



いつもの堀切峠からの景色。
036.JPG





ここまで来るとなんだか今日は日南往復なんてとんでもないという気になってきます。


我が家から23kmまで来たところ、ペンション「風見鶏」の前の海に寄り道。(というか、すでにここで折り返そうという気になっております・笑)
037.JPG


039.JPG


つい、石を投げて「石きり(水きり)」をやりたくなりますよね。
042.JPG

貝殻を拾ってみたり・・・
044.JPG


潮だまりの石を・・・
055.JPG


突然裏返して、海の生き物を探したり・・・
056.JPG


カニとたわむれたり・・・(けっしてカニをいじめてるわけではありません。)
071.JPG


水辺を眺めるU太。
070.JPG



あちらでは家族連れが貝獲りをしてます。
069.JPG



一時間ほどここで遊んでましたかね。すでに気持ちは帰ろうモードです。

折り返して道の駅フェニックスでソフトクリーム。
076.JPG



おぉ!旅バイクだぁ!!
077.JPG

オーナーさんは60代と思われるおじさま。
埼玉県からフェリーで門司へ、そのまま大分を通り宮崎に入ってきたとのこと。この後九州をまわった後に四国に渡り、徳島から埼玉までフェリーで帰るそうです。予定は2500kmとか言ってたかな。

ふと彼の腕を見るとすごい日焼け・・・・というかやけどで水膨れまで!(驚)
「突然日焼けしたらやっぱりだめだね。その上、別府で温泉に入ったら水膨れになっちゃった」って・・・・・。

日焼け対策はお忘れなく。。。




こんな普段の日曜日と同じような感じで我が家の貴重なゴールデンウィークは毎年あっという間に過ぎていくのであります。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。