So-net無料ブログ作成
検索選択

雨やんだ!・・・ので、ぶらっとポタリング。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

いやいや、今年の梅雨は雨の日が多いです。
スクーター通勤の僕は今年ほどカッパを着て通勤した年はあまりないような気がします。
それに休みの日もほとんど雨ばかりでした。

で、今日は休みでしたが、久しぶりに雨が降っていない♪
というので、ぶらっとルイガノちゃんで目的地も考えないままポタリングしてきました。


とりあえず北進。


大淀川は昨日までの大雨で濁ってます。空もいつ降りだすか分からないような感じでした。
004.JPG


そんな天気でも久々の自転車は気持ちいい。ゆっくりと走らせます。


ふと田んぼの方から「ブーン」と音がします。


007.JPG

おぉ!カッコいい!!
011.JPG







農薬散布用の無人ヘリです。


近くで見るとでかい!
015.JPG


メーカーHPで調べたら全長3m63cmもあるんだね。
(ヤンマー製ってのもびっくり)

http://www.yanmar.co.jp/agri/products/unmannedHelicopter/ayh3/index.html


昔は手作業で農薬散布してたけどこちらの方がずっと早く、コストもかからずに済むそうです。
昨日までの雨のために作業ができず、やっと雨が上がったおかげでこの後5件も予定が入っているそうで大忙しなんだそうです。
いまは農業も進んでますね。


さらに北進。新富町までやってきました。


最近TVでちらっと見た「観音山」なる小さな山を探してみたいと。

あれが観音山。小さいこんもりした山です。
020.JPG


まわりを探しまわって登り口を見つけました。

自転車は入れないので駐車場に置いていきます。

こんな坂道。結構な斜度です。
031.JPG

ところどころに観音様が立ってます。
032.JPG

ズラリ並んだ観音様。全部で100体くらいあるようです。
035.JPG


036.JPG



そして一番先には灯台がありました。「富田灯台(とんだとうだい)」。昭和30年から稼動してるそうです。
038.JPG



灯台の向こう側にちょっとした展望台がありました。

佐土原方面。
040.JPG


宮崎方面。
041.JPG

そして日向灘。
042.JPG


あまりに気持ち良くて15分ほどぼーっと景色を眺めていました。





新富町に行ったならと、もう一か所見たい場所がありました。


ここ、ここ。湖水ヶ池のレンコン花。
057.JPG


水沼神社。
059.JPG


この神社の裏の池に・・・
061.JPG


一面の蓮根。
064.JPG


蓮の花。まだちょっと早かったかな。
066.JPG


7月~8月になると一面の蓮の花が見られるそうです。


070.JPG


ついでにおみくじ引いたら・・・・「吉」でした。なんともビミョー(笑)
069.JPG



帰り道には「バニラスカイ」さんで・・・
073.JPG


いちご練乳ソフト。(冷凍イチゴだったのがちょっと残念・・・)
072.JPG





往復61kmのポタでした。







えっと、ついでに近況報告です。

ちょっと足の裏を痛めておりましてしばしランができません。

でも自転車は全く問題ないようで、しばらくはこちらで体を動かしていくつもりです。


さて、今年の自転車旅の予定を立てなきゃ♪(ワクワク



コブタの散歩。 [なにげない日常]

出張から帰宅した、日曜日の午後。



移動は飛行機だったので体を動かしておらず、夕方になってもまだお腹がパンパン(つい食べ過ぎたー・笑)



今週もほぼ雨が降るとのことなので、夕方自転車でぶらっと散歩。


自宅から大淀川沿いのサイクリングロードを走って自宅から10km先の大淀川学習館まで。


夕方の風が気持ち良い。


まさにのんびりポタに最高の自転車だと感じます。


005.JPG



その帰り道。


ふと見ると、河川敷の草の上で犬の放し飼い?


どんどん近付いてみると・・・・あれ?犬じゃないぞ。


飼い主の方に話しかける

「あ・・・ブタ、ですね。」

「はい、ブタです。」

008.JPG



ペット用のミニブタとのこと。体長は多分5、60センチくらいだろうか。体重は今が20kg程度だって。

「へー。これ以上は大きくならないんですか?」

「いや、もしかすると大きくなれば100kgくらいになるともいいますよ。」・・・100kg!!



それにしてもとてもおとなしくて・・・一生懸命草を食べてます。ずっとむしゃむしゃ。


「なでても大丈夫ですか?」

「はい、大丈夫ですよ。お腹のあたりが嬉しいみたいです。」

010.JPG


触ってみると、毛がかたい!まさに剛毛です。

でも犬みたいにびっしり毛が生えているのではなく、地肌も見えるくらいに結構スカスカです。



・・・・か、かわいい(笑)



「ほー、なかなか渋いルイガノですね。クロモリですか?」


お、自転車に詳しそう。


話してみると仕事で東京まで自転車で旅に出られて講演に行ったり、海外に自転車の旅に出られたりとすごい方のようでした。(どんな仕事なんだろう・・・)


自転車談義で盛り上がって、20分ほど経ってふと後ろを見ると・・・



まだむしゃむしゃ食べてました(笑)
011.JPG



こんなペットもいいなぁ、なんて思ったりしてました。

でも・・・100kgまで大きくなったら養えないな(笑)


福岡、出張ラン。(福岡城跡、大濠公園) [走る]

ご無沙汰しております。こーじでございます。

自分のブログはおろか、皆様のブログ訪問もしないまま随分おさぼりしておりました。


まぁ、そんな時期もあったりするのですよ。こんなマイペースな私です。



土日で福岡に会議で出張でした。


この役をもう5年続けていましたが、福岡出張は今回が最後。

後は来月熊本で最後の会議に参加して、後輩に役を譲ります♪


あまり好きな役ではなかったのですが、いろいろと勉強になりました。

しかし、こんな出張でも楽しみを見つけようと・・・

「出張ラン」です。



せっかく出張で来ているのですから、お散歩気分で見知らぬ街を走ってみようと思ったのがきっかけ。

シューズとちょっとしたウエアだけバッグに忍ばせていれば十分楽しめます。


読み返してみると、出張のおかげで結構たくさん走ってるなぁ(笑)


福岡で初めての出張ラン
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-60.html


八代を初めて走る。
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-72.html


神奈川県湯河原にて。この役をやってなかったら絶対行くことなかったであろう地を走れたのはしあわせ。
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-80.html


八代、2回目。
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html


門司港~下関を、カレーパンマンさんと一緒に♪(これは実に楽しかったです)
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05


八代、3回目。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10


で、今回が福岡市です。

朝5時起床。(前日飲み会で遅かったため、やっと起きた)

何度か走っている大濠公園まで。



ぶらぶら走っていると、大濠公園のとなりに福岡城跡があったことに気付きました。

004.JPG

007.JPG


天守の写真はCGだそうです。こんな感じだったのかな。
008.JPG


城址の石垣。
016.JPG



そして、福岡城跡のすぐ隣に大濠公園があります。
031.JPG

とても整備されていて走りやすく、ランナーさんもたくさんいました。

026.JPG


一周2kmのコース。大きな池の周りをぐるっと走るコースです。

市街地の中のオアシス、といった感じでしょうかね。

市民がたくさん集まっています。


6時半ちょうどにはこの広場にたくさんの人が集まってきて・・・・・

028.JPG

みんなそろってラジオ体操が始まります。




たまの出張ラン、気分転換には最高です。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。