So-net無料ブログ作成
検索選択

復活ジョグ。 [走る]

ご報告です。


前にもお伝えしていた通り、先日の転倒でちょっと痛めていた右足首

くるぶしのあたりにちょっとした外傷があったのですが、傷口も癒えて絆創膏も取れました。

足首の違和感もほとんどなくなりました。


とあるブロガーさんの記事を読んでいて、無性に走りたくなりました。


今日は平日の休み。

日中特に予定もなかったので様子を見ながらゆっくり走ってきました。


ゆっくり、ゆっくり。


それにしてもいい天気。
031.JPG


いつもの大淀川のコースまで行ってみました。
032.JPG

のんびりと川面を眺めながら走ります。


9月末とはいえ、まだ27度ほどあります。

久しぶりのラン、しかも昼間は殆んど走ってなかったので8kmほどで暑さにばててしまいました。



10kmのゆっくりランでした。


帰宅後、足首の違和感も全くありません。

完全復活です。

さて、11月までにはU太に追いつかなくちゃ(笑)


みなさんご心配をおかけしました。



一ツ葉での練習会。 [走る]

チームの練習会に参加してきました。


これからマラソンシーズン本番です。

チームメイトの中にも近々レースに参加する方もおられます。



・・・ただ、僕は走らず、自転車で伴走で参加です。

というのも、本当は走る予定だったのですが、ちょうど一週間前に自転車での転倒。

すこしだけ足首ダメージが残っているので、念のために今回は走るのはパスしておこうと思いました。

まぁ、僕が参加するのは11月のハーフからなので時間はゆっくりありますから、あわてる必要はありません。


代わりに初ハーフ予定のU太を走らせます。


昨夜の雨のおかげで空気も涼しく、ちょうど走りやすいコンディション
今日の練習会は松林の中ですから、なおさら走りやすい。
073.JPG


ちょっと走るとヨットハーバー
081.JPG



楽しそうにワイワイと走るメンバーの後ろから自転車でのんびりと付いていきます。
今日の相棒はダホンです。
087.JPG


見晴らしの良い高台でちょいと休憩。
091.JPG



そうそう。ダホンでゆっくり伴走だからと言って、ヘルメットは忘れちゃいけません(笑)
098.JPG
なんといってもまだ一週間前のことですからね~。


サンビーチ一ツ葉を走る。
100.JPG


ここからまた走りやすい松林の中へ。

みんなが気持ちよさそうに走っているのを後ろから見ていると、無性に走りたくなってきます。

うーん、ガマンガマン。


19km付近でのU太。初めてこの距離を走るのでかなりペースは落ちてきました。
105.JPG


しかし、初めてとはいえ全然きつそうではなく、歩くことなくしっかりと21kmを完走しましたよ。
たいしたものです。



・・・というか、今でこのくらいの走力があれば、もしかすると11月のハーフ、僕の方がU太に置いていかれるかも(汗)








バーテープ交換。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

先日の転倒事故によりダメになったレザーのバーテープ
011.JPG


革のバーテープ、気に入ってたのに・・・


なんといっても握った感じ、汗を書いても滑らなかったのがよかった。

でもレザーは少々値段が張ります。

とは言ってもこのままじゃいくらなんでも見苦しいのでバーテープを交換しましょう。



近所のショップへ買いに行きました。

求めていたのはコルクのナチュラルカラー

コルク本来の色はこの自転車の雰囲気に合うと思ったから。

しかし、在庫はありませんでした。

あまり需要のある色ではないのでしょう。


で、こちらを購入。
021.JPG


こんな風になりました。
036.JPG


まぁ、思ったよりイイ感じかも。
握った感触もよい。



全体図。
035.JPG


しばらくはこちらのバーテープでまいりましょう。



ところで今朝通勤で乗ってみましたら、転倒のショックでハンドルが左に若干曲がってました。

やっぱり少しはダメージあったんだ。。。



自転車通勤で転倒。 [安全、について。]

あいたたた・・・・

やってしまいました。



土曜日、雨の午後7時すぎ。

仕事からの帰宅時間です。


当然雨が降っているので下はレインパンツ、上はポンチョを着て雨対策はバッチリ。

ヘッドライト、テールライトはいつもより多めに点灯して、周囲から目立つように。

安全に気を付け、周りの車の動きにも注意しながらスピードを控えめに走行します。


車道を走っていましたが、交差点に差し掛かる手前、少し渋滞する右折レーンの為、直進する車は車道を左よりに走ってくることが予想されるので一旦歩道へ入る。


歩道の切れ目、段差を避けて一番段差の少ない方へハンドルを向ける。


・・・・・・と、側溝の金網。



あーー、あの上はきっと滑るだろうな。ヤバいよな・・・・・



と既に遅し。。。


自転車が少し傾いていたためフロントタイヤからスリップ


右側にドデン。ズルルッ!


自転車をまたいだ状態のまま転倒しました。

ビンディングペダルではないのですが、なぜかそのまま自転車を離れることなく、きれいに倒れてしまった)


倒れた瞬間、ヘルメットの右こめかみのあたりから「ザーーーッ」とアスファルトにこすれる音


音を聞きながら「ヘルメットをかぶっていて良かった」と思いました。



転倒してしまったのは残念でしたがそんな中でも運が良かった点がいくつかありました。


車道で転んだのではなく歩道で転んだ点。
右側(車道側)に倒れたので、もし車道だったら後続の車にひかれてたかも。


カッパ、ポンチョを着ていた点。
普段なら薄手のズボン+半そでのTシャツだけだったのに、厚手のレインウエアだった為、擦過傷が少なくて済んだ。


スピードがそれほど出ていなかった点。
これは雨の運転では大事です。



で、やはり一番感じたのは「ヘルメットの重要性」です。

被ってなけりゃ恐らく顔と頭(耳も、かな)を擦りむいて血まみれになっていたでしょうね。


ちょっと見にくいかな。ほんの少しの擦り傷に見えますが、もしこれがヘルメットなしだったら・・・
004.JPG


あぁ、革のバーテープがぁ・・・・・(泣)
011.JPG



自転車のダメージはこれくらいのものでした。
下敷きになった僕が自転車を守ったような形になったのでしょう。



こちらのブログをご覧になられる友達の自転車ブロガーの皆様はヘルメットを被っておられます。


もし「かっこ悪いから」「面倒だから」「高いから」という理由でヘルメットをかぶっておられない方がおられましたら・・・・


ぜひヘルメットを装着していただきたいものです。



普段転ばないと思っていても、いつ何が起きるかわかりませんからね。


特に雨の日は気を付けましょうね。


平和台までラン・ラン・ラン♪ [走る]

平日の休みでした。

いつも突然決まってしまう休みなので予定もありません。

さて、暇だぞ。。。と、家でだらだら。


で、やっと動く気になったのが10時過ぎ(笑)

日中ですが、ちょっと走ってみましょうかね。

真夏ほど暑くはないし、今日は曇りだし。

ロング走ということで、自宅から平和台公園まで。自宅からは約10kmくらいかなぁ。



そうそう。平和台公園と言えば宮崎アースライドの時にmoumouさん、tanさん、tac-phenさんと一緒にポタリングしましたね。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-19

その2年前に一人でポタリングしたこともあります(こちらははにわの写真が満載)
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09



準備を済ませ、11時ころにスタート。


・・・・ちょっと走って、予想以上に暑かったことに気付き、目的地を「平和台公園」から「平和台公園の方面」に変更しようと自分に都合良く言い聞かせました(笑)


雲はあるんですが、日差しもあります。
004.JPG


「30℃」って・・・。まだ9月ですもんね。
005.JPG


大淀川の堤防を天満橋まで。
006.JPG


天満橋より北にまっすぐ走ると目的地の平和台方面です。

どこまでいけるかな~。



でも黙々と走っていたらいつかはたどり着くもので。見えました、平和の塔。
009.JPG

この奥に階段があります。
039.JPG


階段、恐らく120段ほどありました。
011.JPG


片道8kmでした。ビビってたほどでもなかったかな。

ちょうど昼頃です。腹も減ってきました。

いつもこの駐車場に販売に来ていますこの車。
012.JPG


「ホットドックください」 250円でした。


お店のおばあちゃんとの会話も楽しかった。もう41年やってるそうです。


キャベツたっぷり。美味かった~。
015.JPG

平和の塔。
016.JPG


下に行くと「はにわ園」。木陰が涼しくて気持ちよかった~。
019.JPG


一人で行ってるのにこんなバカをやってみたり。
024.JPG



しばらく「はにわ園」の涼しい木陰で休んでおりました。



帰りはちょっとだけ遠回り。大淀川の堤防沿いを走っていきましょう。
058.JPG



トータルで19km走りました。


ちなみに「頑張ってるね~」という方もいるのですが、本人はストイックに走っているわけではなく、至って楽しんでいるのであります。
いろんな景色を見ながらマイペースで走ってみたり。で、走っているうちに気付けば遠くまで来ていて帰りも同じ距離を走らなければならない状態になっているだけなのです(笑)

いつも言っていますが、走るきっかけ、走る目的なんて100人いれば100人とも違うでしょうしね。


ま、趣味ですからね。本人が楽しめればそれでいいのです。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録