So-net無料ブログ作成

第26回 綾・照葉樹林マラソン!・・・の応援。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

「第26回 綾・照葉樹林マラソン」

今回僕はエントリーしてませんでしたけど。



U太が自転車でチームメイトを応援に行く!と数日前より申しておりました。

「もしお父さんが行かなくても一人で行くよ」だそうで。

・・・一人で行きたいのかな?(笑)



当日朝。

U太は一人で自転車に乗って、朝早く綾の会場まで元気に出掛けていきました。


さて、父は・・・一人で用事を済ませて(なんのことはない、散髪です)U太には内緒で出かけることに。


大淀川のサイクリングロードをひた走り。
020 - コピー.JPG


まぁ、なんといういいお天気でしょう!
ハーフマラソンを走るには暑すぎですわ・・・(苦笑)


後ろにはバッグを装着、中には荷物をたくさん入れております。
022 - コピー.JPG


到着~。
023 - コピー.JPG

ここはハーフマラソンの約15km地点。です。

ランナーさんたちは残りが6km程度。あとひと踏ん張りと言った場所です。

で、こんなものを用意してみました。氷砂糖。
027.JPG


いつも僕自身も、毎年参加している「青島太平洋マラソン」で30キロを過ぎた苦しい場所で、沿道の応援の方から氷砂糖を頂き、元気をもらい、どれだけ最後に踏ん張れたことか。
そんな思いがあります。


本当はすべてのランナーさんにあげたいのだけど、そうもいかないでしょうから、ちょうど中盤以降のランナーさんたちに配るようにしましょう。
きっと、本当に欲しいのは中盤~終盤の、ゴールまでに時間のかかるランナーさんたちでしょうからね。




それにしても・・・・・・のどかです。

026 - コピー.JPG




待つこと約10分。
トップの選手がやって来ました。
029.JPG

速い速い!


手を叩いて応援します「頑張ってくださ~~~い!」


それからあともずっと応援してました。

「頑張ってください!」と声を掛けると、大概の人はそのまま走っていかれますが、中には「ありがとうございます!」と応えてくれる人も!

いつもは僕が声援を受けて応える側なのですが、やっぱりこうやって応えていただくと応援する側も嬉しいものです。


そして、予定通り中盤辺りのランナーさんたちが来たときに氷砂糖を出してみました。

「氷砂糖です!どうぞ!」と声を掛けると、「ありがとう!」「いただきます!」とても皆さんに喜んでいただきました。


ただ、申し訳なかったことに、器が小さすぎて、うまくつかみ取れないランナーさんもいらっしゃいました。あぁ、残念・・・


そうそう!中には「氷砂糖よりその自転車を貸してもらった方がありがたい」とおっしゃる方も!
これぐらいの冗談が言えるならまだ余裕ですね(笑)



1kg入りの氷砂糖を2つ用意していたのですが・・・終盤のランナーさんたちが来られる前になくなってしまいました(汗)


ということで急きょ自転車を走らせ、近所のスーパーであと2kg仕入れてきました。

・・・と、このときたまたま近くで応援中のU太に見つかってしまい(笑)その後しばらく一緒に同じ場所でランナーさんの応援をしていました。

父「氷砂糖です!どうぞつまんでいってください」

U太「頑張ってください!頑張って~!!」



案の定、その後のランナーさんたちはかなり歩きが入っていてきつそう。

「氷砂糖です!元気が出ますよ!」と声を掛けると皆さん笑顔で「ありがとう!」とつまんでいかれます。


いやぁ、「私設エイド」とまでは行かないまでもこうやって応援が出来たことはすごく良かったと思います。

そして、みなさんとても喜んでくれたようでした。

こちらも元気をもらえたようでうれしかったです。


来月はつわぶきハーフマラソンの本番です。

沿道の応援にはいつものように・・・いつも以上にしっかりと応えて走りたいと思います。



帰りはU太に手加減をしてもらいながらちょっとスピード控えめに一緒に帰宅いたしました(笑)





大淀川での20km走練習会。 [走る]

気付けば10月。
今年もあと3カ月を切ってしまいました。
そしてマラソンシーズンも本番となってきました。


今日はチームの練習会。

大淀川河川敷の、市役所下をスタートして20km走ります。


2週間前の練習会は残念ながら自転車伴走となりましたので、今回は気持ちよく走らせていただきましょう。

007.JPG

ちなみに息子のU太も参加です。2回目の20km走。


9時スタートでした。

空は雲ひとつないいい天気。

いい天気すぎて暑すぎ。。。
だれか一人くらい雨女or雨男がいてくれた方が助かったよな。(間違いなく僕は晴れ男です)
009.JPG


宮崎-綾サイクリングロードを走ります。

みんな元気!

3週連続で練習会に参加している方もいらっしゃいますし、僕はやっとこさついていきます。


暑いが、途中水道のある休憩所が少ない!

10kmちょい走ったところで折り返し。
高速道路のガード下の日陰で休憩♪
やはり風は秋ですね。とても涼しくて気持ちいい。

013.JPG

014.JPG



誰も撮ってくれないので自分撮り(笑)
016.JPG


復路です。

大淀川の河川敷を走りますと、前から何かやってきます。
018.JPG


馬!馬車!!
019.JPG


どうやら馬車の散歩・・・のようです(笑)

020.JPG


それにしても、馬、かっこいい!




ずっと一緒にU太と走っていましたが、最後の2kmほどでU太がペースを上げてきました。
負けじとペースを上げてやりました。

・・・が、残り500mくらいでさらにペースを上げて振りきられました。。。


ゴール後。ちくしょうめ!!
023.JPG

汗をかいた後のコーラは最高!
024.JPG


自転車で帰宅しましたよ。
026.JPG


久しぶりの20km走。
暑かったですが、楽しく走ることが出来ました。
感謝感謝、です。




たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。