So-net無料ブログ作成
検索選択

国分練習会。 [走る]

先日、国分まで練習会のために下見に行きました。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-11-06


で、今日は練習会当日です。


U太を連れて、鹿児島県国分の日当山(ひなたやま)温泉で皆さんと待ち合わせ。

ひなたやま荘の前で集合写真~。(左から今日初めてお会いしましたF本さん、こーじ、U太、そしてtanさん)
001.JPG

F本さんはtanさんのご同僚です。お二人ともいぶすき菜の花マラソンでフルマラソンデビューです。

写真には写ってませんが、スペシャルゲストとして鹿児島の自転車ブロガー、あの有名な(?)moumouさんに自転車で伴走していただきます♪
moumouさんのブログ↓
http://takesama.blog.so-net.ne.jp/

ちなみにこの当日の日記です。
http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25



そのmoumouさんの一言。
「こーじさんの計画では日当山から海に向かって走る予定ですけど、山の方に走ってみませんか?」

たしかに先日下見に行った海までのコースは、平坦なのはいいのですが海岸線に出てからは景色もほとんど変わらない為、まだあまりロング走の練習をしたことの無いF本さんにはきついかな?

ということで山コースに変更!

鬼軍曹・・・いや、moumouさんの自転車に先導してもらいます。
003.JPG

ところどころに紅葉が見られます。
005.JPG

イチョウもいいなぁ♪
008.JPG

仲良く、天降川沿いを山に向かって走ります。
010.JPG


途中、道のわきにお湯がどんどん出てる場所もありました。
さすが温泉郷!
011.JPG

おぉ!いい橋です。
016.JPG

水もきれい。
017.JPG

景色がいいなぁ。こんな環境を走れるので気分は最高です♪
020.JPG


ここで時間の都合もあり、自転車で伴走していただいたmoumouさん、途中離脱です。
ランとバイクでは全くスピードも違うのにご一緒いただいて本当にありがとうございました。
moumouさんのおかげでとても気持ちのいい景色の中を走ることができました!感謝です。




ほれほれ、tanさん(真ん中)、何を疲れたフリをしてるんですかっ!
026.JPG


きれいなもみじに目も心も奪われてしまいます。
030.JPG

ほぅ、ラムネ温泉、ですか。
032.JPG

塩浸竜馬公園。ここで11kmです。一休みしてここから折り返し。
033.JPG


039.JPG

今回ロードで初めてロング走の練習をするというF本さん。
(普段はジムのトレッドミルで走っているとのこと)
ふくらはぎに疲れが出てきたようです。ストレッチ休憩をしながらぼちぼち行きましょうかね。


妙見(みょうけん)温泉、「きらく湯」と書いてありました。営業してんのかなぁ・・・
041.JPG

と思いつつ、ふと入口の上に掲げてある看板に目をひかれました。一同「おぉ~~!」

どうです!きらく湯に入ってみたくなりましたか?(笑)
042.JPG
※じっくり見たい方はクリックしてもらえば拡大しますよ。

美人がたくさん入浴してます。
えーと・・・何年前に書かれた看板かは不明ですが・・・


F本さん、足がきつそうです。
ちょこちょこ休憩を入れていきます。


えーと・・・・tanさんがF本さんにプロレス技を掛けてる・・・訳じゃありません(笑)
043.JPG

ふくらはぎがつりそうだというF本さんにストレッチをしてくれてます。

そしてゴール!
046.JPG


結局22kmの練習でした。

この後、一番最初の写真に載っている「ひなたやま荘」の温泉に入って汗を流してきました。
入浴料120円。安っ!!
気持ちよかったですよ~。



tanさん、F本さん、そして素敵なコースを案内して下さったmoumouさん。どうもありがとうございました!
おかげで素晴らしい景色の中、楽しく走ることができました。

いぶすき菜の花マラソン、みんなで楽しく完走しましょう!




U太、初ハーフ!「第4回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会」 [走る]

いい天気です。

030.JPG


「第4回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会」

003.JPG


みなさんご承知の通り、この大会でうちの息子、U太が高校一年生で初ハーフデビューです。

本当はこの前の綾照葉樹林マラソンでデビューしようかという話もあったのですが、参加規定が「16歳以上」ということでしたので残念ながら参加することができませんでした。

今回は「高校生以上」とありますので、まだ15歳のU太も参加可能です。


U太もチームの練習会に参加後、メキメキと力をつけております。
皆様からは「親子対決だ」などと言われておりますが・・・
いくらなんでも初ハーフのU太に正直負けるはずありません!(キッパリ!)

とにかく、レースの楽しさを味わってもらいたい。



034.JPG


006.JPG

9:25 一斉にスタート!
035.JPG


最初は団子状態になってかなりゆっくりペースなので、あいている隙間を縫ってどんどん前へ出ていきます。

U太、ついてこい!


008.JPG



順調に5分/kmで走っていきます。
完全に僕のペースで走っています。
U太にはちょっときついかな?
「うん、大丈夫。ちょうどいいよ」・・・ほぉ、なかなかやるな。

そして沿道からの応援にもU太、積極的に応えています。
「ありがとうございまーす!ありがとうございまーす!」
これも普段から教えていました。
こうやると沿道の応援からたくさんのパワーがもらえるよ、と。

僕とU太、二人で「ありがとうございます!」「ありがとう!」と声援に応えながら走っていきます。

U太「楽しいねー!」
父「だろ?」

おじいちゃん、おばあちゃん。応援ありがとう!
021.JPG


応援の皆さん、みんなU太に手を振ってくれます。
022.JPG

ニコニコしながら若いランナーが走ってきて、元気に声援に応えてくれる。
沿道で応援して下さる方にとっては何よりうれしいんじゃないでしょうかね。
この応援の皆さんの表情を見ると、そう感じます。

「あらー!元気がいいね!頑張れ頑張れ」と言ってくれるのを聞くと、U太も嬉しくてますます元気が出るようです。



飫肥の城下町。イチョウ並木です。
023.JPG

ありがとう!こういう手作りの応援グッズは本当に嬉しいよ。
024.JPG


ラスト3km。

「ちょっとわき腹が痛い」とのことでペースを落とします。

でもここまでほぼノンストップ。(あ、ちょっとU太のトイレ休憩とストレッチ休憩がありましたね。)

ほれ、もうちょい頑張れ!


最後の運動公園の陸上競技場内に入ってきました。
ラストスパート!
・・・あら、U太も負けじと猛ダッシュを掛けてきた。
負けてなるものかと父も意地になる。

はたから見たら、短距離走にしか見えないラストスパート(笑)

結局同時にゴール!!

ゲートをくぐり、回れ右して脱帽、礼!

これもU太にはぜひ教えておきたいことでした。

このレースに出るために、スタッフの皆さんに感謝、ボランティアの皆さんに感謝、沿道で応援してくださった皆さんに感謝。
そして今日、楽しく走れたことに感謝。
すべてのことに感謝の気持ちを忘れずにレースに参加してもらいたいのです。


078.JPG


さて、結果ですが・・・

タイムは全く同じでした(笑)
・・・・・が!?

029.JPG


総合順位がなぜかU太455位、こーじ456位となっています。

ま、いっか(笑)




今回はU太のおかげで僕もいい刺激になりとても楽しめました。

U太もまた新鮮で楽しかったようです。



おまけの写真です。
5年前の写真ですね。僕が初フル、U太が初3kmに参加した時の写真。
DSCN2369.JPG


早いものだなぁ。


40km走練習会。 [走る]

今日はチームの練習会で40km走です。

朝5時前にふと目覚めると、外から「ざーーー!!」と大雨の音。
雨の予報でしたので雨対策は考えていましたが、予想以上の大雨になるのかなぁ・・・


7時前に生目の杜(いきめのもり)運動公園に集合。
なんとかその時間には小降りなっていました。
みんなビニール袋でしっかりと雨対策。
僕は100円ショップレインコート

総勢9名です。
ワイワイとみんなでおしゃべりしながら楽しく走ります。
スタート後も時折雨が強くなったり、弱まったり。
008.JPG


寒くはないですよ。気温もそれほど低くはないし、レインコートが防風の役目を果たしてくれます。



013.JPG

おそらく雨の中をビニール袋をかぶり、びしょぬれになって走っているランナーをみて、通りすぎる車のドライバーは「なんと物好きな・・・」と思っていることでしょう(笑)

しかし、これも立派な雨の中のレースも想定した練習です。
雨が降ったからといってレースは中止になりませんからね~。
雨の中のランもしっかりと経験しておかなければ。


宮崎市の紅葉はまだまだです。
とりあえずイチョウは少し黄色くなってきておりますが、まだまだ緑が目立ちます。
014.JPG


えっちらおっちら坂道も登りました。

登りきったところにはサポートカーが待機してくれており給水もできます。
017 - コピー.JPG

サポートカーには本当に感謝です。大ちゃんママ、祐ちゃんママ、いつも練習会の時にはありがとうございます。


みんなで走っておりますと、ふと左側の塀の向こうに視線を感じる・・・・

うぉっ!
マネキンさんが柿を取られないように見張っておられます(笑)
018 - コピー.JPG

綾川まで出てきました。先日綾マラソンの時に氷砂糖を配った、あの堤防沿いを走ります。
026.JPG


この頃には雨も止んできました。

僕もレインコートを脱いで小さく丸めてウエストポーチに詰め込みます。(薄手なので便利)


綾ほんものセンターで折り返し。サポートカーで団子やカステラなど給食を頂きます。
これですっかり元気!


再び綾川を下ります。
031.JPG



先日練習した30kmを過ぎましたが、足が痛いだの動かないだのと言うこともなく、最後まで動いてくれました。
さすがに34km辺りを過ぎた頃にはおしゃべりに付き合ってくれるメンバーも少なくなってきましたが(笑)


で、38kmで生目の杜運動公園に到着!

一人では到底走れない距離です。
みんなと一緒だから走りきることができました。感謝です。



解散した後、あと2km足りなかったので、運動公園の外周をまわって、これで40km達成。
練習メニュー表には今日の予定には「40km走」と書いてありましたのでね(笑)


国分、下見ラン。 [走る]

来月は青島太平洋マラソンに参加しますが、年明けて1月には初めて「いぶすき菜の花マラソン」のフルにもエントリーしちゃいました。

今までは仕事の都合もあったりで指宿はパスしてました。

けど今年は・・・

鹿児島のtanさんが指宿にフルマラソン初挑戦と言うことなのです。
なのでつられて僕もエントリーしちゃいました(笑)


tanさん・・・バリバリのロードバイク乗りです。実はここだけの話、還暦だそうです(驚!)
今年の春には宮崎アースライドでご一緒させていただきました。

一番左端にいらっしゃるのがtanさんです。
003 - コピー.JPG

029.JPG


「チームの練習会にぜひご一緒させてください」とおっしゃっていただきました。

しかし、チームの練習会はだいたい宮崎市内で開催します。
その上、早朝から始めるため、鹿児島の垂水(たるみず)在住のtanさんにはちょっと大変。。。

ということで、僕が出張練習会と称して鹿児島に行くことにしました。


さて、どこを走ろうかと鹿児島の地図を眺めて検討しているところです。


今日は仕事が休みだったので、100kmほど離れた鹿児島県国分市までスクーターで出かけてみました。
もちろんジョギングシューズを持っていきます(笑)

山の上より国分市内を望む。
003_SP0000.JPG


とりあえず最初にスタート地として第一候補、温泉郷である「日当山(ひなたやま)温泉」へ。
温泉郷がスタート&ゴールなら、走り終えてから汗を流すのにもいいでしょうし。


日当山温泉公園に行ってみます。
そのあと日当山温泉駅。ここをスタートにするかなぁ・・・
でも車を止める場所もないし・・・日当山温泉公園なら駐車場はあるんだけど。


ここから天降川(あもりがわ、と読むらしい)の河川敷を下っていきます。
あ、まだスクーターですからね~(笑)

ホテル京セラの横。ここからは河川公園と言うことでしばらく遊歩道になっています。
013_SP0000.JPG


しばらく行くと国道10号線を横切り、さらに天降川の河口へ向かいます。

おぉ!桜島も見えます。
017_SP0000.JPG

海まで来ました。
018_SP0000.JPG


しばらくは防波堤が続きます。
019_SP0000.JPG


海がきれい~。輝いてます。
036_SP0000.JPG


国分海浜公園。
040_SP0000.JPG


ここでリード君はひと休みです。
027_SP0000.JPG

そそくさと着替えを済ませ、ジョギングシューズに履き替えて、と。


国分海浜公園から先ほど通ってみた防波堤ぞいを走ります。


海が気持ちいい!


たまに幅1mの防波堤の上を走ってみたり。(よい子は真似しないように)
029_SP0000.JPG


5km走ったところでUターン。10km気持ちよく走ってきました。


一休みした後に先ほどの日当山温泉まで。

「西郷どんの湯」
汗を流してきました。入浴料250円です。安っ!(石鹸シャンプーはありませんからね)
047_SP0000.JPG


tanさん、moumouさん、ルートはこんな感じでどうでしょうかね?
片道12kmなので、往復してきたら24km。ほぼフラットなコースです。
足りなければもうちょっとぐるぐると走ってもいいですし。
あとはtanさんの足と集合場所ですね。



練習メニュー表。 [走る]

僕は気分屋なので毎年レースシーズン本番に入る頃にはやる気満々の年もあれば、全く走る気が起きない年もあったり。

今年は仕事が忙しかったりという言い訳も付け、月間100km走ってない月も結構ありました。


・・・・・・が。


どうも今年は身近にライバルが出現してしまいました。

息子のU太です(笑)

11月の「つわぶきハーフマラソン」が初ハーフなのに、このままでは練習不足の僕より速いタイムをたたき出してしまいそう。

それはいけません!

ここで父の威厳を見せなければ。


ということもあったりで、ここ最近走る意欲が上がってきております。

つわぶきハーフマラソンも近いですが、やはり本命は12月の「青島太平洋マラソン」のフルです。
どちらかと言えば目標はこちらの方です。


そんなわけでこんなものを作ってみたり・・・
018.JPG

練習メニュー表。
(わざとよく見えないくらいにアップしてあります。みんながこれを手本に実力をつけちゃかなわないので・笑)


先日たまたま立ち寄ったスポーツ店で手に取った小冊子にメニュー表が書いてあったのですが、こんなメニュー、仕事の時間も不規則だから無理だよなぁなんて思ってたりしたのですが。

でもよくよく考えてみると、自分なりのメニューを作ってやれば、今日する予定だったものを明日に時間がありそうならば自由に振り替えることも出来るし。
暇そうな日には練習予定を入れ、毎週決まって忙しそうな金曜日は「休養日」と言う風に作成しています。

あと5週間しかありませんがなんとかこのメニュー表に基づきこなしていきたいと思っています。


ちなみにその練習メニュー表には本日11月4日には「30km走」と書いてありました。


なので今日は朝5:30より30kmしっかり走ってまいりました。
013.JPG



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録