So-net無料ブログ作成

U太1回目、こーじ101回目。さらに・・・ [献血のこと。]

去年のうちに、目標でありました「献血100回目」をひとまず達成することができました。


100回目の記念品です。
025.JPG



さて、今年に入り、先週U太が16歳の誕生日を無事迎えることができました。

16歳になるのを首を長くして待っていたようです。

それは「献血ができるから」



そして今日は僕の101回目の献血に、U太の記念すべき1回目の献血をするために一緒に献血ルームに行ってまいりました。


駐車場に車を止めて車から降りると後ろから「おーい、おはよう!」との声が。

ふと見ると、僕の5歳上の兄貴でした。

聞けば、今日が130回目の献血だそうで。

上には上がいるもんです(笑)

しかもたまたま同じ日の同じ時間帯に予約入れてるし~。




ちょっと意地悪な親父は、家を出かける前に「献血の針はめちゃくちゃ太いぞ~」などと脅しをかけてビビらせて楽しんだりしてました(笑)

その為か、献血ルームではめちゃくちゃ顔が緊張で固まっておりましたが。

U太は16歳の為、まだ200ml献血です。
来年には400ml献血が可能となります。


僕の方が先に献血を始めて、後から入ってくるU太の様子を遠くから見ていましたが、献血が初めてということもあり看護師のお兄さんが笑顔でいろいろとU太に話しかけてくれており、緊張をほぐしてくれているようでした。

そして無事終ったようです。


「痛くなかった」「献血後も体調があまりにも変化がないのであまり実感がわかない」などと言っていました。

ですが、献血したことで「ちょっと大人になった気分」だそうです。


今日の戦利品。お菓子たくさんと洗剤、アイス。
004.JPG


献血カードです。
007.JPG





悪天候の中の・・・初!いぶすき菜の花マラソン。 [走る]

「第32回 いぶすき菜の花マラソン」

毎年この時期は仕事の繁忙期の真っ最中。
泊まりがけでないと参加不可能のレースの為に今まではエントリーは見送っていました。
しかしみんなの話を聞くうちにとても楽しそうでどうしても参加してみたくなり、エントリー。

でも12月に走ったアオタイの後は案の定仕事が忙しくなり練習もままならない中での参加となってしまいました。

「タイムはどうでもよい」「楽しいレースの雰囲気を味わって自分も楽しく走れればそれでよし」というのが今回の目標です。


土曜日の仕事が終わり、すぐに列車で鹿児島入り。鹿児島市内の安ビジネスで一泊。
レース当日は直行バスで現地入り♪
体調もいいし、言うことなし。

会場で受付を済ませ、チームメイトを探すために外に・・・
と、雨がパラパラ。
えー!?雨は午後からの予報じゃなかったっけ?
残念なことに天気予報ははずれてしまいました。(別に誰が雨男ってわけでもないですが。)

外は雨の為、荷物置き場でもある体育館の中は大混雑!
017.JPG

そんな中でも国分で一緒に練習会をしたtanさんとFさんとも合流出来ました♪
046.JPG

http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25

チームメイトとも会えました。
けど、集合写真を撮ったあと、気付けば既に誰もおらず。。。
ありゃー。みんなもうスタート地点に行っちゃったの??

トイレを済ませ、テクテクとスタート地点に向かう。
外は冷たい雨です。大きなビニール袋を雨具にして被っていますが、腕は濡れますからやっぱり寒い。

と、途中で「ドン!」とスタートの花火の音。
まだスタート地点にもついてないんですけどぉ(笑)

スタート位置にはつきましたが大行列のずっと後方。何分待ってもまだまだ動き出さない。
018.JPG

隣りの男性と時間つぶしにあれやこれやとしばらく談笑。
そのうちゆっくりと動き出しました。
スタートゲートの菜の花レディ♪カメラ向けたら手を振ってくれました。
056.JPG

結局スタートゲートをくぐりぬけたのはスタートの合図から15分後でした。
でもこの辺りにおられた人たちはゆっくり歩いてでも完走、という方が多かったせいか、みんな歩き、または超スローペース。その上大混雑なので追い抜くに追い抜けない(汗)
そんな流れに翻弄され、キロ7分~8分で走るのがやっと。


あとで考えてみると、右へ左へ少しの隙間を縫ってジグザグに変な風に走ってたもんだからちょっと膝に負担がかかったのかもしれない・・・


道路わきには菜の花。さすが「菜の花マラソン」と言うだけはある。
058.JPG



元気な高校生たちの応援。
060.JPG

あぁ、大渋滞。この状態が10km地点まで続くのであります。まったく自分のペースで走ることができません。
021.JPG

え!?6時間のペースランナーが前にいた。ってことは一体どんだけ後方からのスタートだったんだろう。
022.JPG

それにしてもこのコース、アップダウンがやたら多い。平坦な場所がないんじゃないかというくらいずっと登っているか下っているかです。

そして下ったところに池田湖。そう、あの「イッシー」で有名なあの池田湖です。
菜の花の黄色が素晴らしい!晴れてたらもっと良かったろうに・・・
075.JPG


残念ながらイッシーは天気が悪かったため見ることができませんでした(笑)



この写真を撮り終えてふと向きを変えると一台の自転車ボランティアのイケメンが。

おぉ!鹿児島のととろさんではないですか。
077.JPG
http://totolo.exblog.jp/

去年の鹿児島ツーリングでご一緒させてもらいましたね。

今回はAEDを担いでの自転車隊としてボランティア参加だそうです。
嬉しいですね~。


10kmを過ぎて、膝の違和感に気付く。
どうも右の膝がヤバそうな感じ。
やはり最初のジグザグ走行がまずかったかな。
そしてアップダウンの下りも膝に負担を掛けてしまいます。
持ってくれればいいが・・・



この菜の花マラソン、何がいいかって、私設エイドがめちゃくちゃ多いのです。
081.JPG
もちろん運営が出している普通のエイドもありますが、個人や団体でそれぞれテントを張っていろんなものをふるまってくれているのです。
なんと素晴らしい!

バナナやらサツマイモやら頂きました。
082.JPG

開聞岳(かいもんだけ)と菜の花。
087.JPG

太鼓をたたいての応援もありがたいです。
088.JPG


はて?「茶ぶし」とは何ぞや?
090.JPG


飲んでみると、中にはたっぷりのかつお節の入った暖かいお味噌汁。美味し~~!
093.JPG

この辺りの郷土料理のようです。これは体が温まります。

イチゴを下さったところもありました。
026.JPG

他には豚汁をふるまっていたテントもたくさんありました。
本当は立ち寄りたかったのですが、なにせこの冷たい雨。その上風も強くなり恐ろしいほどの寒さに襲われます。
一度体を止めてテント前の行列に並んでしまったらもう走れなくなりそうな気がして泣く泣くパスしました。
あー、この悪天候が恨めしい・・・・

雨。雨。小雨。・・・また雨。そして強風。
体を止めると震えがやってきます。
エイドでバナナを食べたくても手がかじかんで皮がなかなか剥けません。

そして最後の上り坂。えっちらおっちら上っていると右後方から「カラカラ」と何かが転げる音がしてきました。
ふと見ると、自転車のホイル(リム)だけを棒で転がしながら(ほら、昔の遊びでありましたよね)走っているランナーさんがどんどん上ってきます。
そして歩いているランナーさんたちに「ほれ、頑張れ!」と声を掛けながら追い越していきます。
030.JPG

なんだかその姿が滑稽で思わず笑みが出て、元気が出ました。そしてその後を追いかけて最後の坂を登ることができました。
「ありがとうございます!おかげで元気が出ました」と言うと「そう言ってもらうと嬉しいですよ」とおっしゃられました。


そして35キロのエイドでは空豆のスープ。これがまたおいしかった!
032.JPG


そしてやっとこさゴール出来ました。

記録は5時間を超えてしまいましたが、この悪天候、とにかく無事ゴール出来たことが嬉しかった。

でもホントにホッと一息付けたのはこの後ずぶぬれのウエアを脱いで着替えを済ませてから。
それまではずっと震えが止まりませんでした。
先に帰りついてたチームメイトからは「顔色悪い」と言われましたし(笑)


この一杯の温かいそばで生き返りました。
095.JPG


さて、このレース。
アップダウンがこれだけ多かったコースなのに、エイド以外では実はほぼ止まることなく走れました。
いつもフラットなアオタイのコースでは25km辺りで歩きが入るのに。
特に上り坂ではペースは落とすものの意外と平気で登りきることができました。
実は坂道コースは嫌いじゃない、ということに今回気付いた気がします。


ですが翌日、筋肉痛に見舞われてしまいました(笑)
やはり練習不足はこんなところに影響が出てきますね。


参加された皆さん。
悪天候の中のレースでしたね。お疲れ様でした。
そしてそんな寒い雨の中でも頑張ってくれたボランティアや応援して下さった皆様には特に厚く御礼申し上げます。


きっと来年はいい景色を見ながら気持ちよく走れるよう期待しております。

来年こそは豚汁食べたーい!



NHK-BS「こころ旅」、いよいよ宮崎が登場で~す。 [なにげない日常]

年明けてからもなかなか忙しくて、平日は走っておりませんね~。
いぶすき菜の花マラソンまであと一週間。
こんな状態で完走できるのか!?(苦笑)
今朝はU太に引っ張られて朝ジョグして参りましたが、坂道トレーニングコースという激坂の上り下りの9kmコースをU太にしごかれてやっと走ってきました(笑)
それに比べU太は元気なこと!力つけてきましたね。本当に感心します。

とにかく指宿は景色と雰囲気を楽しみつつ、走ってまいります。



さて、告知が遅くなりましたが・・・


NHK-BSプレミアムで放送されております火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

いよいよ宮崎県が登場します!

1月7日(月)~1月11日(金)
NHK-BSプレミアム
午前7時45分~8時 (15分間) 連続テレビ小説のすぐあとに始まります。

(再放送)
午前11時30分~午前11時45分

午後7時15分~午後7時30分


もし平日見逃しても、週末版(一時間バージョン)は・・・

1月12日(土)
午前11時~午前11時59分

1月13日(日)
午前11時30分~午後12時29分


となっております。



ちなみに私はいつも土日の一時間バージョンを録画予約して、たっぷりと楽しむことにしています。


火野正平さん、いつのまにか宮崎に来てたんだなぁ。
僕は見かけてませんけど(笑)


でも、どの辺りを「心の風景」として旅してまわったのか、楽しみです。


ちなみに、番組案内を見てみると立ち寄ったのは日向市(ひゅうがし)、高鍋町(たかなべちょう)、宮崎市(みやざきし)、都城市(みやこのじょうし)のようです。




現在宮崎に住んでいる方、以前宮崎に住んでおられた方。
また、宮崎に一度も訪れたことがないという方。

BS放送が受信できる方はぜひ見てみてくださいね!



ちなみに、この番宣はNHKからは広告料をもらっておりませんので、あしからず(笑)



1月2日、日の出ラン。 [走る]

新年明けました~!

おめでとうございます。


毎年でしたら一日に日の出ランを敢行するのですが、今回は年末よりどうも体調がすぐれず、それが尾を引いていたので久しぶりに布団の中でゆっくりとした元旦の朝を迎えました。


そして二日、ちょっと早起きしてみて軽くジョギングしてみようと。

ゆーっくりゆーっくり。


で、日の出が見られました。
017.JPG


昨日は雲がかかっていて日の出が見られなかったらしいですね。(優太談)


えーと・・・・鉄の人のためのもう一枚(笑)
018.JPG



やはり日の出を見るとすがすがしい気持ちになります。
024.JPG


まさに「サンロード」。太陽への道、でしょうか。
030.JPG



たった8kmでしたが、全く走ってなかったのでなんときついこと(汗)
体調も完全ではないので、あと2週間後のいぶすきのフルマラソンまでには調整しておかないといけませんデス。



今年もぼちぼち走ったり自転車乗ったり遊んで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。