So-net無料ブログ作成

友達のレース伴走。 [走る]

2013 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会。


宮崎市で開催されるこの大会。

毎年この時期の宮崎はすでに暑いのです・・・

実は今回、エントリーしておりませんでしたが、ブログ友達がこのレースがデビュー戦というので、頼まれてもないのに勝手に伴走をすることに(笑)

なもさんのブログ。
http://kuzira312.miyachan.cc/

もともとロードバイク乗りの方なのですが、最近トレーニングのためにランを初めて、モチベーションアップのためにこの大会にエントリー!
しかも初レースが10km。
・・・しかし、膝の調子が良くないというので心配しておりました。

でも無理せずここしばらく安静にしていたおかげでなんとか今日は走れるということです。

レース中に膝が痛くなってしまうことだけがちょっと心配・・・


ええ天気です。・・・天気よすぎ、といった方がいいか。暑い・・・
001 (800x600).jpg


ワタクシ、今日はチームの総長の命令により、このサンバイザーを着用。
004 (800x600).jpg

・・・エルモが老眼鏡をかけているようにも見えるが。


スタート前になもさんと軽くウォーミングアップ。松林の中は涼しくて気持ちよい。
009 (800x600).jpg

膝の違和感もないようです。ちょっと安心。


スタートゲート。
011 (800x600).jpg


なもさん、緊張度マックス(笑)
013 (600x800).jpg


松林の中のシーガイアのパークウエイを走るコース。
014 (800x600).jpg


スタートして南進の車線はちょうど木陰があって涼しい。
けど折り返して北進の車線を通ると日影がなく、めちゃくちゃ暑い。


1時間を切ったことない、けどゆっくり走るのはいやなのだそうです(笑)
無理しないようにキロ6分オーバー、しばらく様子を見てこっそりとキロ5分50~40秒くらいでしばらく走ってみる。
でもやっぱきつかったみたい。ごめんね~(汗)あとでキロ6分30秒くらいまで落としました。

2ショット写真を撮ろうと頑張ってはみたものの・・・
016 (600x800).jpg


ごめんね~。自分ばかりデカデカ写ってしまった(笑)
017 (600x800).jpg



10kmのコースは松林の中を2往復するという、景色の変化もあまりない道。
その上市街地ではないので沿道の応援もほとんどない。
しかも暑いとなると精神的にもきついコースだと思います。

10kmが長く感じないよう、気を紛らわせるためになもさんにいろいろとしゃべくります。
最初は返事をしてくれてましたけどそのうちしゃべるのも苦しくなってきたようなのでこちらから一方的に話しかける(笑)
なもさんはたぶん「少し黙っててくれ」、と思ってたかもしれないがそうはこーじが卸さない(爆)




あ、あの特徴あるヘルメットは・・・
019 (800x599).jpg


この前偶然に出会ったILmoon(イルムーン)さんだ♪
020 (800x600).jpg

ILmoonさんのブログです。
http://ilmoon.gold-smile.com/

せっせと写真を撮っておられますね。
(お!カメラ2つも首からかけてるんだ~。今気付いた。スゲー!)

なもさん、かなりきつそう・・・
023 (600x800).jpg

「膝は痛くない、けど苦しい」

とりあえず給水所では水を後頭部にかけて暑さをしのいでもらいましょう。

距離表示が8km、9kmと変わってきます。

もう少し!ガンバレ!!


そしてついに・・・


ゴール!!
024 (800x600).jpg

ゴールゲートをくぐって、回れ右をして、一礼。

応援してくださった方、ボランティアの皆さん、この大会の運営に携わってくれたすべての方、そしてこのレースに出られたことに感謝、です。

初レースでの完走、おめでとう!

最後まで歩くことなく、見事でした。


この完走を、なもさんの親友、junjunさんが涙を流して喜んでくれてましたよ。
025 (800x556).jpg

いやぁ、感動させていただきました。

仲良し二人のツーショット。
026 (800x439).jpg

junjunさんのブログ(いつも読み逃げさせていただいてます・笑)
http://amanogawa.miyachan.cc/


なもさん曰く、「この達成感はハンパない」との事です。

そういえば僕も最初にレースに出たのは2007年のこの大会でした。
あのときもちょうどこんな達成感だったのかな~。
この後ズルズルとハーフ、フルとこの道にハマってしまい、今に至るのであります・・・


心配した膝もなんとかもってよかった。
本当に完走おめでとうございます。


そのうち一緒にフルマラソン、走りましょうね♪(笑)




リード110、リチウムイオンバッテリーに交換。 [バイク(リード110)]

愛車のスクーター、リード110。

購入してからもうすぐ4年になります。
その間、まだバッテリーは交換してません。
このバイクにはセルモーターのみでキックがついておらず、もしバッテリーが上がってしまったらエンジンをかける手立てがありません。

そのためにも完全にバッテリーがだめになる前に交換しておかなければ・・・


バイク屋さんに行き、値段を聞いてみたら・・・
定価は2万円ちょいだけど、1万7千円くらいまでには安くするよとの事。

うーん、もう少し安くならんかなぁ・・・

ネットで調べてみると、安いものは3千円くらいからあります。
けどあまり安いと逆に耐久性に不安が。
セルしかないリードではなおさらです。


で、見つけました。

バイク用のリチウムイオンバッテリー。




http://item.rakuten.co.jp/mcselect/10000295?s-id=top_beta06_browsehist


へー!バイク用のリチウムイオンバッテリーがあるなんて知らなかった!!
特徴として・・・
○軽量。(鉛バッテリーの3分の1ほど)
○長寿命。(使い方によるが8年ほど)
○自己放電が少ない。
○液漏れしないので横にしても大丈夫。
○廃棄時には普通ごみでOK.

などなど。



で、注文してみました。

011 (640x480).jpg

確かに軽いわ。


バッテリー自体はコンパクトなのですが、ノーマルバッテリーと同じサイズにするために、アタッチメント?(足)がついてます。
これで今までのバッテリーと同じサイズになるというわけです。
012 (640x480).jpg


バッテリー残量が分かるようにインジケーターもついてます。
013 (640x480).jpg


早速リードちゃんに移植。
014 (640x480).jpg

フロントカバーをあけると、ここについています。これが純正品。
017 (640x480).jpg


ここに新バッテリーを移植しました。


新バッテリー・・・645グラム。
016 (640x480).jpg


純正バッテリー・・・2,462グラム。
019 (640x480).jpg

およそ4分の1程しかありませんね。全然違います。


(ま、軽くなったからと言って違いが分かるようなシビアな走りをするわけではありません。)



セルを回すと元気に回りました。
新しいから当然といえば当然ですが。

あとはどのくらいの耐久性があるか、興味津々です。



久々に散歩気分で20km走。 [走る]

先月まではレースシーズンだったのでハーフマラソンはいくつか走ってきました。
(ただ、日頃のジョギングはほぼ走ってませんでしたけどね~)

今月に入り、ずいぶん仕事にも余裕が出てきましたので出勤前や仕事が早く終わった時などにはちょこちょこと走るようにしています。

今日は平日休み。
たまには散歩気分でゆっくりと20キロ走でもしておきましょう。


キロ6分ペースでとことこと走っていきます。

とりあえず国道220号線を市街地の方へ。
001.JPG


大淀川を渡り、宮崎市役所から堤防の下へ降りて、綾-宮崎サイクリングロードを走っていきます。
002.JPG


もちろんラジオも音楽もなしです。

僕は走っているときには自然の音を聞きながら走るのが好き。
そこらへんの鳥のさえずりを聞いたり。
そしてすれ違うランナー、ウオーキングの人に「こんにちは!」と声をかけます。
中には音楽聞いてて何も聞こえずに無視されるってこともありますが(笑)

音がなくても全然退屈ではないですよ♪

ふと前を見ると学生さんたちがいっぱい。
004.JPG

川沿いにある県立高校の生徒さんたちです。


先生の目を盗んで、かわいい女子高生3人組に声をかけます。
(男子高校生に声をかけないのがこーじらしい、などと言わないように)

「なにしてんの~?」

「スケッチです」と、見せてくれたのは野の花のスケッチでした。


ちょうどこんな感じの花がたくさん咲いてましたよ。
007.JPG




大淀川学習館のちょい先で10km。ここで折り返し。

学習館の駐車場でしばし休憩。


こーじ死亡中。・・・などと写真を撮る余裕がまだまだあります(笑)まだ10km走らないと帰れませんし。
021.JPG


再び折り返して川沿いをてくてく。

ひざに負担の少ない芝生の上を走りましょう。
022.JPG



こうして気持ちよく20km終了。

走っていた時間はちょうど2時間。キロ6分ペースをキープできました。




さて、レースシーズンは終わりましたが今後の予定として・・・

5月末にはえびの市でハーフマラソンに参加。
「第27回 えびの京町温泉マラソン」 http://www.mspo.jp/ebino/
勢いでエントリーしてしまいました。

5月の暑い時期にハーフマラソン・・・。死んでしまいそうです


で、6月には宮崎市青島でアクアスロンのリレーでランに参加します。
「第5回 青島鬼の洗たく板アクアスロン」 http://oni.mctu.info/
ランは14.3km。
なにせ泳げないのでランのみですが一生懸命頑張ります!


これから暑い時期ですが、体を暑さに慣らしていかないといけませんね。



一ッ葉ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

さて、サクランボの近況ですが・・・・

サクランボ酒のために収穫をした後、数日でこうなりました。ほとんど実がない・・・
009 (559x640) (559x640).jpg


犯人はこやつです(笑)
010 (640x540) (640x540).jpg

庭を見るたびにサクランボの枝にとまってました。
たまには別の1羽、2羽も一緒にとまってたり。
やつらも共犯者とみた。

でもま、彼らも生きているわけだし、食料は大事でしょう。

よほど美味かったんだろうなぁ(笑)
来年もまたおいで。


      ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★



日曜日は天気も良く自転車日和でした。
メンテして調子の良くなったルイガノちゃんとU太のPACE号(これまたディレラーの調整をしてもらい調子が良くなった)の2台で、午前中からちょっと遠くに出かけるつもりだったのですが、U太の宿題やら僕の所用などがあってなかなか出発できず・・・

結局、出発できたのは午後3時(笑)

なので近場のポタリングになりました。


ふらーっと宮崎港辺りまで。

021 (640x480).jpg

漁船を見たり貨物船を見たり、石油の出荷基地を見たり。
社会科見学です。


一ッ葉有料道路。
022 (640x480).jpg


カメラを後ろに構えると、撮られまいと必死でファインダーから逃げるU太(笑)
026 (480x640).jpg


あら!いつの間にか免許センターがきれいになってる!知らんかった・・・
030 (640x480).jpg

そういや今年は免許更新の年だ。
当然ゴールドです。




シーガイアのパークウエイを気持ちよく走る。
031 (640x559).jpg


こそーっと後ろに向けての一枚。
033 (640x566).jpg

ふっ、油断したな、U太め(笑)


帰り道は松林の中をゆっくりと走って帰ります。
038 (640x480).jpg

この道は木陰なので、夏場の練習会ではちょこちょこ利用しています。




サンビーチ一ッ葉(人工ビーチ)に出てきました。
044 (640x480).jpg


しまった!ばれたか・・・(言わなきゃわからんか。。。)
045 (640x480).jpg


今まではハーフクリップだったのですが今回トゥクリップ&トゥストラップを装着。
実は以前に購入していたのですが、装着することなくずっと押し入れに入れたままだったのでした。



実際、ストラップをきゅっと締めて一般道を走るのはちょっと危険です。
いざというとき対処できません。
SPDみたいに足をひねれば簡単に外れるわけではなく、手を伸ばしてストラップのバックル(?)を緩める必要があります。

なので、よほど交差点がない道や通りの少ない安全な場所でないとストラップは締めません。

で、宮崎港に安全な道があったのできゅっと締めて試してみました。

なるほど、ハーフクリップとは全く違います。
引き足を活用できるってこんなに快適なんだ、と実感。

SPDペダルも欲しいなぁと思う今日この頃。
でも・・・・・・財布とよく相談して決めます。。。



今日のポタルート。35kmでした。




自転車のオーバーホール記録、とサクランボ酒。 [なにげない日常]

先日オーバーホールから帰ってきましたルイガノちゃん。

整備をお任せしたのはbms車楽さん。
http://www.sharaku-bikes.com/

その整備の内容を車楽さんに写真付きでブログにアップしていただいてます。
http://8149-mac.blog.bbiq.jp/blog/2013/04/post-01a9.html

こうやって目で見るとフムフム、納得って感じですね~。

汚れも取れてピカピカになっていく様子がよくわかります。

やっぱ4年も経つとヘッドのベアリングが真っ黒になっちゃうんですね・・・(汗)


(理想は年1度のオーバーホールだそうです。)




    ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




さて、先日の日記に載せてた我が家のサクランボ。


昨日の夕方帰宅してふと庭のサクランボの木を見ると・・・

いつの間にか赤い実が鈴なり(笑)
001 (480x640).jpg


鳥さんたちに食べられる前に赤いものだけを収穫~♪
004 (640x484).jpg


この前と比べてずいぶん美味しくなりました。(少し酸っぱいけどね)


で、今日もまたまた収穫。

でもこんなにたくさんは食べられんぞ・・・。

先日のコメントで「果実酒はどう?」と言われていたのでネットで調べてみる。


なので試しに作ってみました。


レシピではほとんどがサクランボ1kgに対し、ホワイトリカー1.8リットル、角砂糖200~400g、レモン2~3個
・・・という感じですが、そんなに1kgも収穫できません(笑)

とりあえず250gのサクランボ。この軸をすべて外して水洗い~。
004 (640x480).jpg

氷砂糖。適当に約130g入れました。
003 (640x545).jpg

これを1リットルの瓶にサクランボ→氷砂糖→サクランボ→氷砂糖と入れていきます。
005 (640x480).jpg


で、皮をむいたレモンを半分、適当に切って入れます。最後にホワイトリカー500ml。
007 (549x640).jpg


レシピを横目で見ながら、でもかなりテキトーにやってみました。
こんなんでホントにできるのか??

仕上がりは3~5か月後らしいです。

成功したらまた日記にアップしましょう。

アップされないときは・・・・・・忘れてください(爆)


しかし、ほとんどアルコールを飲めない我が家でこんなの作ってどうするんだろ・・・(笑)




たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。