So-net無料ブログ作成
検索選択

ダホンちゃん、ドナドナ・・・。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

えびの京町温泉マラソンにて応援をしていただきましたなもさん。

今回は応援に来ていただいたほかにも用事がありまして。


ダホンボードウォーク号をお譲りすることにしました。
最近はバッグの中に入ったまま、家の中に置きっ放しになっていました。
(ある意味「放置自転車」?笑)

そんなところに、なもさんが「ください」とおっしゃいましたので泣く泣く(ほんとか?)譲ることとなりました
(たくさんのチョコレートと引き換えたのは内緒の話です・笑)

せっかく乗っていただくのですから、かわいがってくれそうな人に引き渡したいと思っての決断。



なので「ダホンボードウォーク」のカテゴリーではこれが最後の記事となります。



考えてみれば入手して6年、かな。
初めて小径フォールディングバイクに乗ってみて、意外とよく走ってくれたのにびっくり。
小径ならではの独特な不安定感もありますが、慣れたら気持ちよく走ってくれます。
なにより小さいのでとり回しが楽!

いろいろと日常でよく乗りましたが、僕だけでなくU太もこれに乗ってポタリングに出かけたこともありました。

それほど距離は乗っていませんが、楽しい思い出はたくさんあります。



で、えびののレース後、なもさんに初披露♪

普段はロードやクロスバイクに乗っているので、小径の不安定感が気にならないかなと試乗してもらいました。
038 (640x480).jpg

結構気持ちよさそうです。

039 (640x480).jpg


当然、折りたたみ車ですから、たたみ方も伝授しました。
040 (640x480).jpg


慣れたら折りたたむのもあっという間に出来ます。
練習あるのみ。



あぁ、他にも教えとかないといけないことがいくつかあったんだ・・・

・グリップシフトを7速の位置以上にひねると、チェーンが落ちてしまうこと。
・チェーンは切り離して洗えるようにミッシングリンクをつけてあること。


まぁ、古い自転車ですが、いろいろといじるもよし、チョイ乗りでもよし。


嬉しそうに自分の車に積み込んでいたなもさんが印象的でしたよ。


ドナドナドーナードーナーーー  ダホンを乗ーせーてー

ドナドナドーナードーナーーー  なもさん帰って行ーくーよー(字余り)
 


かわいがってやってくだされ。



第27回 えびの京町温泉マラソン大会。 [走る]

この大会は、わたくし初参加であります

今年からハーフの部が新設されました。

でも5月末の大会なんて、暑くて走れないよな・・・と、エントリーは見合わせておりました。

しかし、ひょんなことからついエントリーしてしまうことに(笑)

暑い中、ハーフのレースを走るなんて初めての経験です。


メイン会場はこちら。えびの市のコカ・コーラの工場、「グリーンパークえびの」です。
http://www.minami-kyushu.ccbc.co.jp/ebino/index.php
002 (640x480).jpg


このでっかいコカコーラの前で開会式を行うそうです。


今日は嫁さん、「たまには一緒に行ってみようかな」と。
ほぉ、珍しい!夫を応援する気だな。

・・・と思いきや、ただ単にえびの市に住むお友達に会いに来ただけ(笑)
007 (640x358).jpg
友達と話し込んでいて、旦那のことは放置状態・・・。(ちなみに右が嫁さん)

ま、いいですけど。。。



ここでブログ友達のなもさんとjunjunさんと合流~♪
なもさんはこの前シーガイアのレースで一緒に走った仲です。
junjunさんはシーガイアで応援してもらった仲です(笑)

なもさんのブログ
http://kuzira312.miyachan.cc/

junjunさんのブログ
http://amanogawa.miyachan.cc/

ということで、junjunさんとの2ショット(なぜかなもさんはカメラマン・笑)
006 (640x480).jpg


着替えを済ませて、トイレに行こうか。

・・・ありゃ!長蛇の列(汗)
仕方ないので泣く泣く諦めました。

このエントリー者数に対してメイン会場のトイレが少なすぎ!
ちょっとこの点は改善してもらわないといけません。

トイレは諦めたけど、レース時のおなかがあまり強い方でないこーじ。
不安なので仕方なく水なしで服用できる下痢止めを飲んでしまいました。
ただ実はこの薬、副作用に「まれにのどが渇く」というのがあります。
そうとは知っていましたが、レース中に便意を催してしまうのが怖いのでやむを得ずの服用。
(もしかしたら、これが今日のレースを決めてしまったのかもしれない)




スタート地点。やまなみが綺麗!
014 (640x343).jpg

チームメイトのとくちゃんと。
013 (640x480).jpg


スタート!
目標はこの暑さなので2時間を切れればいいか。
調子よければ1時間50分、でしょうか。

暑いです。けど快調に進んでいきます。キロ5分くらいのペースでしょうか。
020 (640x480).jpg

沿道の応援のおばちゃんたちにも手を振って応えます。
021 (640x480).jpg


タノカンサア(田の神さま)も応援してくれてるようです。
024 (640x480).jpg


しかし、薬の影響か、やはり喉が渇きます。
そして暑い・・・
まだスタートして6km辺りなのに、あと何キロ走れば・・・なんてことを考えてしまってます。


沿道の応援にも全く応えることができず。


そして9、10km付近からの登坂。
完全に気持ちが切れてしまいました。
025 (640x480).jpg

登りは得意なはずだったのに、暑さに勝てない。キツイ。

歩きまくりです。

今日は曇りの予報じゃなかったっけ。太陽を恨んでしまいました。
027 (480x640).jpg


やっと登り切って12km。あとまだ9km。
いつもなら「もう半分以上走ってきた」とプラス思考ができるのに、なぜか今日は「あと9kmも・・・」なんて、完全にマイナス思考です。


下りの途中。霧島連山がきれい。
029 (640x319).jpg


下り坂は惰性にも助けられ、なんとか走り続けられました。

しかし下り切ってからフラットになると、再び歩きが入り始めます。
こんなに歩いたレース、ハーフでは初めてかも。

給水の度に頭から水をかけたり、アクエリ飲んだり。

ここではバナナ一本、ゆっくりと立ち止まってしばらく堪能してました(笑)
030 (640x480).jpg


なんとも、1キロが遠い・・・

別に足が痛い、とかそんなわけじゃないのに、ただキツイのです。


そしてラスト1km。
いつもならスパートをかけるのに、逆に歩いてみたり。
少し走ってみたら今度はおなかの調子が・・・ヤバイヤバイ(汗)
給水し過ぎだ~。

で、やっとゴール。
DSC04220.jpg
(撮影 by なもさん)


目標の2時間を大幅に超えてしまいました。
今までハーフを走った中で、ダントツに遅い記録となりました。

でも、まぁこんなレースもあるでしょう。


応援してくれたなもさん、10kmを無事完走したjunjunさんと、美女に囲まれ「両手に花」の写真です♪
ありがとうございました。
032 (640x480).jpg


この後、便意の波がやってきまして、トイレに駆け込んだのでした・・・(間に合った~)


とはいえ、おなかは緩かろうが、無事完走できたのでコイツで乾杯。ノンアルですよ。
035 (640x480).jpg



着替える際、靴を脱ごうとして左足のふくらはぎが攣ってしまい、その場でのたうち回ってしまったのはここだけの秘密です。



今日の戦利品。
Tシャツ、お米1kg、抽選で当たったお茶。
046 (541x640).jpg


今回は特に気持ちの弱さを痛感いたしました。
(もともと根性なしではあるのですが)
いけませんねぇ・・・

さて、次のレースは6月末に行われる、「アクアスロン」のリレー、ランの部です。
これも暑い真夏のレースです。
今度は頑張らねば!!



D・I・Yの日。 [D・I・Y]

今日、またしても突然の平日休み。
何をして遊びましょう過ごしましょう。

免許証の更新もしなきゃいけないけど・・・
そうだ。梅雨入りする前にしとかないといけないこと。


ウッドデッキの塗装です。

2007年1月にこのウッドデッキを業者さんに作ってもらってからこれで6回目の塗装になりますかね。
作ってもらったときに、「年一度でもこの塗料を塗るとずいぶん長持ちしますよ」と勧めてもらってから年に一度は必ず梅雨前には塗装をしています。

材質がハードウッドということもありますが、この塗装のおかげで6年経つ今もデッキの傷みはほとんどありません。
最初は自分でDIYでウッドデッキを作ろうかとも思ってたのですが。(自作だったら今頃はボロボロに腐ってたでしょうね・笑)


これが作業前。表面にも傷が目立ってました。
003 (480x640).jpg

今回はサクランボを取りに来てた鳥さんたちがたくさんのフンを落としていったので、先日きれいに洗い流しておきました(笑)


で、業者さんおススメの塗料がこれ。
「バトン」
005 (640x580).jpg

「なにこれ?」・・・ワンコも後ろから興味津々です。

詳しいことはよくわかりませんが、屋外の木材でも劣化を防ぎ長持ちさせてくれる、とても良いモノ、らしいです。
実際、塗料の保護の効果は高いようです。(←我が家で実証済み)
http://www.otanipaint.com/gsetu/vat.html







さ、さ。刷毛でぬりぬり、と。

2、3年に一度は全部グラインダーをかけて表面をきれいにしてから塗りますが、今年は手抜きしてそのまま塗っちゃいますよー。

途中経過。手にまで・・・(笑)
009 (640x480).jpg


慣れたもんです。あっという間に仕上げました♪
010 (640x480).jpg


ついでにテーブルとイスも。(ワンコはどうしてもこちらが気になるようです)
014 (640x437).jpg



こちらのイスとテーブルはもう10年にもなりますね。
不用品ということで知り合いにもらったのですが、このバトンを塗っていたおかげで今だ現役バリバリです。
(イスは4脚ありましたが、一つだけバトン塗らなかったらボロボロに腐ってしまいました。)

そのまたついでに玄関のアプローチの枕木にも。
012 (640x498).jpg


そしてついでに免許更新にも行ってきました♪
011 (640x480).jpg

もちろんゴールド!☆☆☆

仕事柄、安全運転は必須ですからね。


えびの対策、日中ジョグ。 [走る]

先週の土曜日と続いて、今日も土曜日休みでした。
偶然とはいえ、うちの会社としては珍しいことです。
そう2連休なんて取れない仕事なんです。
(でも正直、僕としては平日休みの方が気楽でいいんですが)

でも休めというのだからしっかり休ませていただきます(笑)

朝は久しぶりにダホンちゃんをバッグから取り出して洗車。
使ってないのであまり汚れてもありませんけどね。
気になるところをちょっといじくってました。


さて、そのあと何して時間をつぶしましょう・・・

実は26日の日曜日には「えびの京町温泉マラソン」があります。
そのハーフの部に参加です。
しかしこの暑い時期にハーフなんて走れるのか??

ということで暑い中、ちょいと着替えて走ってまいりました。
せっかくなので走ったことない道を走ってみましょう。


しかし・・・ホントに暑い!
日差しはメチャ強いです。日焼け止めは必須!
風が涼しいことだけが救いです。

清武の産業経営大学より古城(ふるじょう)方面へ、古城川沿いを行きましょう。
004 (640x480).jpg

古城小学校。
005 (640x480).jpg

このあたりを走っているとき、どこかでホトトギスが鳴いていた。
「トッキョキョカキョク!」
・・・と、僕には聞こえます(笑)


道路わきの木陰を利用して少しでも疲労を軽くします。
006 (640x480).jpg

おぉ!イチゴ販売か~。
007 (640x480).jpg

自販機の中は全部売り切れ中~(がっかり)ちなみに200円だと。
008 (480x640).jpg

高速道路の橋の下を通ります。
010 (640x480).jpg

橋をくぐると登坂~。
この前までは坂道平気だったけど、暑さも加わるときついですな。

坂の途中に神社発見!「古城神社」らしい。
011 (640x480).jpg

いい感じで苔むした階段を上ってみました。

涼しくて気持ちよかった~。10分ほど休憩。
014 (640x480).jpg


ちょっと走ると今度は下り。
下り切ったら黒北に出ました。ここは清武川。
015 (640x480).jpg

今日は長袖コンプレッションTシャツの上にチームTシャツ。
017 (640x480).jpg

夏は半袖、と思っていましたが、逆にこれはいいかも。
日焼け防止にはなるし、汗を吸って乾燥するときに発生する気化熱のおかげで涼しい。
なるへそ。

清武川を下ると清武橋に出ました。我が家まで残り3kmです。もうちょい!
023 (640x480).jpg

旧道の清武隧道。中は涼しくて最高に気持ちよかった~。
025 (640x480).jpg


14km走りました。(休憩しながらですが)
来週は暑い中ハーフかぁ・・・。

出来れば日曜日は涼しけりゃいいなぁ。
いっそ雨が降ってもらった方がいいのですが。(こんなとき晴れ男であることを恨みます)

暑い中ですから、目標は2時間を切れたらいいくらいでしょうかね。
レース結果は来週のブログをお楽しみに!








やっぱり自転車は楽しい道具。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

以前こんな日記を書いたことがありました。

「ルイガノLGS-CT、「日常の道具」化計画。」
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-07-18


自転車は人によって、いろんな使い方があると思います。

ママチャリはもちろん普段の足として優等生。
荷物も積めますし。とても便利です。

フラットバーのクロスバイクでの通勤も気持ちよさそう。

ロードバイクでシューっとスピードを出して気持ちよく走ったり
いかに速く坂道を登れるかを楽しんだり。

マウンテンバイクで山の中でラフロードを颯爽と駆け回ったり

同じくマウンテンバイクで姫路から鹿児島まで自走、また姫路から東京スカイツリーを自走で見に行ったり
(ま、一部の変態さんの特殊な例ですが・・・
http://fuel-go.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07


自転車の楽しみ方は人それぞれです。


で僕の場合、愛車ルイガノLGS-CTくんは・・・

通勤などの普段の足、休日のちょいポタ、また年一度くらいは輪行での旅のお供にと、大切な相棒です。
一台で実にオールマイティ。



夕方、会社で同僚におすそ分けを頂きました。
おすそ分け、とはいってもずいぶんたくさんの量です。

今日は自転車通勤です。
しかし何も困ることはありません。

なぜなら・・・
001 (640x480).jpg

僕の自転車は便利な道具だからです(笑)
002 (640x480).jpg
(あ、フェンダーは今の時期は雨の中を走りませんので外してあります。)

これほど「長崎手延べ素麺」の段ボール箱が似合うドロップハンドルのバイクはなかなかありません。


こういうこともあろうかと常にバッグには荷縛り紐を入れております。
(キャリアがあっても紐がないと役に立ちませんし)


008 (640x480).jpg


ワイルドだろー♪
014 (640x480).jpg




箱の中身。
015 (640x480).jpg

キャベツ、カリフラワー、白菜、レタス・・・等々、たくさんの無農薬の野菜です。ウレシー♪



荷物もしっかり運べる相棒。
これが僕にとっての自転車のあるべき姿、なのです。
とってもかわいいヤツでございます。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録