So-net無料ブログ作成
検索選択

昔乗ってた車たち。 [車のこと]

ランでも自転車でもないブログですが、たまにはこんな記事も・・・

車は若いころ好きでしたね~。
ま、結婚してからはさすがに車にお金をかけることはなくなりましたが。
でも運転は好きで、現在の職業は一応「運転手」をやっております。
(一応、というのは事務所も兼務なので。ま、何でも屋「雑用係」みたいなもんですが・笑)


そんなワタクシが昔乗っていた車・・・

これが免許取りたてのころ。
30万円で買った、安い7年落ちの中古のマツダファミリア(BD型)。
001 (640x427).jpg

ぷ!ジーパンの中にトレーナーをインしてるし(当時はこれが普通なの!笑)

このファミリアはサンルーフ付きで楽しかった~。
1500cc、5速マニュアルミッション、今では考えられないパワステなしの重たいハンドル。
その重たいハンドルなのに、小径ハンドルに取り換えてなおさら重たくしてみたり。
その勝手悪さに愛着が湧いてカワイイ車でした。
初めての愛車です。


その後1年程度で、友達の持っている新車が羨ましくて、僕も新車を買おう!と。

タイミングよくマツダファミリアが新型になるというので早速購入~。(BG型)
マツダファミリア1.5インタープレー ツインカム。
(会社の屋上駐車場にて)
003 (640x431).jpg
黒のボルクレーシング5-4Sというホイールを履いてます。
運転席はレカロシート&4点式シートベルト。
ハンドルはmomo社製のレザーハンドル。
社外の車検対応マフラーを付けてました。
1500ccながらもDOHC。気持ちよく走ってくれました。
こうやって見ると黒で決まっててかっこいいなぁ。


あ、この写真は別の頃かな?ホイールが違うね。しかも「POTENZA」のステッカー貼ってるし。マフラーも純正っぽい。
004 (640x420).jpg
隣に止まってるのは先輩が乗っていたホンダCR-X。かっちょいかったね~。

心地よい走りを楽しんでました。

でも一度、調子に乗ってコーナーを走っているとき、スピンしてしまいました。
腕がなかったんですね~(笑)

その後、運転の未熟さを思い知らされたため、あまり飛ばさなくなったような気がします・・・。


さて、このファミリアに乗って一年足らず。
21歳の頃に新たな趣味をはじめました。
「ジェットスキー」です。中古を買いました。
↓これですよ。
1977_440.jpg

さて、これを積んで移動するのにファミリアでは・・・というので車の買い替えを検討。(トレーラーに積む手段もあるんですけどね)
結局当時ブームになりはじめた4WDのハイラックスを!しかもピックアップトラック。しかもしかも2シーターのロングボディです。
2度目の新車購入♪

これは便利でしたよ。なんでも積めましたしね。
しかし、肝心の中古で買ったジェットスキーは数か月で故障。修理に多額の費用が掛かる為ジェットスキーはやめることになりました(笑)
残ったのはこの4WDのトラックだけです。

でもいろいろ遊べましたよ。
この写真。
冬のえびの高原。雪が降ったというので男友達と二人でドライブ
スコップでたくさん雪を積んでいるところ。
006 (1024x340).jpg
(今は珍しいパノラマ写真です)

宮崎県民は雪が非常に珍しく、めちゃくちゃはしゃいでしまうのです。

・・・・・・ほんっとにバカですね。
005 (640x428).jpg
しかもこの角刈りはなんじゃ。まさに直角・・・


この雪はそのまま自宅に持ち帰り、溶けるまで数日荷台に乗せたままにしてましたね(笑)
002 (1024x342).jpg


二人しか乗れないのは不便でしたが、この後MTBを積んで山に行ったり、親父の転勤の際の引っ越しに役に立ったり。
リーフスプリング(板バネ)だったため乗り心地はひどいものでしたが、2800ccディーゼルエンジンは低速のトルクがあり、頼もしい走りをしてくれました。
タイヤ、ホイールを交換して、オーバーフェンダー装着。
(車検の度にタイヤ&オーバーフェンダーは外してました・笑)


この車に3年乗った後、中古のハイラックスサーフへ乗り換え。

それから数年後に結婚、その後は自分の自由になるお金が無くなったので車にお金をかけることはなくなりましたね。


今考えると、昔乗ってた車、楽しかったな~。
実際に乗った期間はわずかなものでしたが、とても楽しい思い出ばかりですね。
車を買ったらまずタイヤ&ホイールを交換、コンポを変えてお気に入りの音楽を大音量でガンガン聞きながらドライブを楽しんだり。(今はもっぱらラジオ派ですが)

今は乗れりゃいいって感じになってます。・・・ってか、僕はスクーターと自転車しか持ってません~。(車は嫁さん専用だ)


ま、なんてことはない思い出話でした。


第5回 青島鬼の洗たく板アクアスロン大会。 [走る]

前日からなんかミョーに緊張・・・(笑)
ハーフのレースのスタート直前でもまったく緊張しないのに。



第5回 青島鬼の洗たく板アクアスロン大会
003 (640x381).jpg


先日の日記でも説明しましたが、もう一度。
アクアスロンとは・・・
スイム→バイク→ラン、これがトライアスロン。
で、バイクがなくてスイム→ランの2種目で競われるのがアクアスロンというわけです。

僕はブログ友達のまっちさんとのペアで参加です。もちろんラン担当。



金曜日に直撃が危ぶまれていた台風も上陸前に温帯低気圧に変わり、何も影響がなくほっとしていました。

会場の青島ビーチも波は穏やか。
004 (800x600) (640x480).jpg


でもその台風の影響で数日前までは海が荒れており、スイムコースのロープが設置できなかったために若干スイムコースに変更がありました。


開会式のあとにはみんなでビーチクリーン。来た時よりも美しく!
007 (800x600) (640x480).jpg


チームメイトのもりさん&Tさんペア。こーじ&まっちさんペアのライバルです。
ライバルがいるとレースが楽しくなるっ!

まっちさんとTさん。ふたりともええ体してまんなぁ・・・
009 (800x600) (640x480).jpg

いよいよスイムスタート前。みんなで「エイエイオー!」の掛け声。
019 (800x406) (640x325).jpg


よく見るとこの二人、一番最前列にいます(笑)やる気満々!
020 (800x609) (640x487).jpg
これはランで足を引っ張るわけにはいかん・・・(汗)

スタート!まっちさんダッシュ!!
021 (800x323) (640x258).jpg

023 (800x600) (640x480).jpg


遠浅で足がつくようで泳がずにかなり向こうまで走ってます。
で、200m位先にあるブイをUターンして帰ってきて浜に上がる。これを4往復。

ドキドキしながらトランジションで様子を見守ります。


しばらく待っていると、ハーフの部やトップの選手が次々に上がってきます。

そして・・・先に上がってきたのはTさんでした。

(もりさん、Tさんよりタッチを受ける、の図)
045 (800x600) (640x480).jpg

遅れること1分。まっちさんが上がってきました!
タッチを受けてランスタートです。

ガンバルゾー!!


スタート直後、ガーミンでペースを見たら・・・キロ4分で走ってるし。ありえん(汗)僕にしては速すぎです。
こんなペースでは絶対2kmもたないはず。
あわててペースを落とします。

数十メートル前にはチームメイトのYさん。さらにその先に小さくもりさんの背中が。
あぁ・・・追いつけないかも。
でもとにかくばてないよう、ペースが落ちないように意識して走ります。


ちなみに今日はいつものレースと違い、風景の写真を撮りながらのんびり、なんてわけにはいかないのでランニング中の写真はほとんどありません。




・・・とはいうものの、ボランティアのカワイイ女の子の写真は撮っておかねば(笑)
047 (600x800) (480x640).jpg
頑張ってください!という声援が嬉しい♪


心配していた今日の天気。
曇り空。風は結構涼しい。先日炎天下の中を走った練習とは違ってとても走りやすい。
おかげでずいぶん助かりました。

今日は沿道のボランティアの応援に「ありがとう~!」と手を振ることはありません。
そんな余裕はありませんでした。
でも皆さんの応援を無視していたわけではありません。とても心強かった!


9km位でずっと前を走っていたYさんを抜かすことができました。
きついのはみんな同じ。ここで気を抜いてペースを落としたら再びYさんに抜かれかねません。
とにかく「走ること」に集中しました。「苦しい」とか「きつい」とか考えないように。
ただ、ひたすらもくもくと走るのみ。
ペースを落とさないこと。最後まで粘って行けばなんとか差を縮めることができるかも。

ずっとはるか先に見えるもりさんの背中。なかなか近付く気配はありません。
もりさんもペースが落ちないなぁ・・・


12km地点。みんなが応援してくれている場所を通過。死にかけの形相(笑)
1319573543_156.jpg
(なすさん撮影)


残り2kmは青島の外周を1周。そして亜熱帯植物園を走るのみ。

青島の外周。未舗装です。
048 (600x800) (480x640).jpg

そして足場が悪い砂地。斜めになっているのでめちゃくちゃ走りにくい。
049 (800x763) (640x610).jpg

このころ応援してくれたチームメイトの撮ってくれた写真。
いずれの写真も完全に目がイっちゃってます(爆)
1319498123_158.jpg
(うーりんさん撮影)

cimg1081.jpg
(まっちさん撮影)


気付くと、もりさんとの差が縮まってきてます。
最後、ラストスパートでダッシュ!
まっちさんもゴール手前で待っててくれました。
一緒にダッシュ!

ゴーーール!

1319575664_149.jpg


結局もりさんには追いつけませんでしたねぇ(笑)
その差7秒。

でも目標となるライバルが目の前を走っていたおかげで気持ちが切れずに頑張って走り切ることができました。
リレーですから、かなり真剣モードで走れました。
(いかに普段ゆるゆるモードで走ってるかがわかりますね)

まっちさんとノンアルコールビールで乾杯しました。美味かった~!
031 (800x617) (640x494).jpg

こちらお昼ご飯のおにぎりと明日葉(あしたば)うどんでした♪
033 (800x499) (640x399).jpg


帰り道のマンゴーソフト。チームメイト達と食べました。
040 (800x600) (640x480).jpg
ちなみに奥にいるみさりんが飲んでいるのは搾りたての100%日向夏ジュース。


今回は天候にも恵まれとても楽しいレースになりました。

でも自分だけの成績ではなく、リレーで二人力を合わせて頑張るというのはすごくいいですね。
心地よいプレッシャーを感じながら止まることなく走り切ることができました。
なんとも言えない達成感です。


パートナーのまっちさん、チームメイトの皆さん、応援してくれた方々、スタッフやボランティアの皆さん。
本当に皆さん、ありがとうございました!


ちなみにまっちさんの当日の記事はこちらです~。
http://matti.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/06/post_2b9d.html



気がかりな台風、と嬉しい頂き物♪ [なにげない日常]

長らく更新するような出来事もなく細々と暮らしております(笑)

台風4号が近づいておりますねぇ。

どうやら明日、宮崎を直撃ってな感じのコースですね。

ま、台風が来たからと言って会社が休みになるわけでもありませんけど(笑)


それより気がかりなことが。

今度の6月23日(日)は「第5回 鬼の洗たく板アクアスロン大会が開催されます。
http://oni.mctu.info/


トライアスロンは知っているが・・・はて、アクアスロンってなんじゃろ?という方もおられると思います。

簡単に言うと、トライアスロンは「スイム→バイク自転車です)→ラン」の3種目をこなす、まさに鉄人レースですが、今回のアクアスロンはこの自転車を除いた「スイム→ラン」の2種目のレースです。


ですが、ご存じのとおり僕は泳げません・・・


で、この大会にはそういった人のためにもリレーの部なるものがあるのですよ。
スイム担当とラン担当の二人でペアを組んでのリレーです。
今回僕はラン担当として、スイム担当のまっちさんとペアを組んでの参加です。


で、今回の台風。

明日のうちには宮崎を通り過ぎてあっという間に離れて行ってしまいそうですが、日曜日には海は荒れてないのかな~、なんてちょっと心配をしております。
ま、自分が泳ぐわけではないのですが、スイム担当のまっちさんが大変かな、なんてことを案じております。


スタッフの皆さんも一生懸命準備していただいておりますし、ぜひ楽しい大会になりますようにと期待しているところです。


でも・・・暑いだろうなぁ(汗)




さて、話は変わりますが、今日フェイスブックにてお友達より嬉しい頂き物♪

グランドキリン!
004 (800x600).jpg

こんなキャンペーンやってるんですね。知らなかった!
http://beertofriends.jp/

さっそくいただきました。発泡酒でも第三のビールでもない、久々の本物の生ビール(笑)

ちなみに我が家は僕も嫁さんもそんなにアルコールに強くないので330mlの瓶一本でも二人で十分楽しめました(笑)

ありがとうございました!美味しくいただきましたよ~♪





19km走、献血~、そして嬉しい買い物♪ [なにげない日常]

今日は予定のない突然の平日休みだったので、日中ランをしてまいりました。

先日の日曜日は雨も降ったり、気温も上がらずで走りやすかったのですが、暑い中の練習にはちょっと・・・

今日は天気も良く、気温も上がりそうなのでちょうどいい練習だと思い、走ってきました。

まぁ、良いお天気♪ってか、あちぃ~!

宮崎空港前の道。
005 (480x640).jpg


ここからいつもの220号線南バイパスを南進。キロ6分ペースでとことこ。
ふと振り返るとこんな景色。休憩出来そうな日陰なんてこれっぽっちもありません。
008 (480x640).jpg

暑いので塩分補給と水分補給は忘れずに。
009 (640x480).jpg


目指すは橋の向こうに見えるサンマリンスタジアム。
010 (640x480).jpg

おぉ、白鳥ではなく、黒鳥がおるわい。
012 (629x414).jpg


サンマリンスタジアムから折り返し、バイパスを帰ります。

某うどん屋さんの前。
この木陰でしばし休憩。
015 (480x640).jpg


暑い中でしたがなんとか19km走りました。


さて、午後からは街に行って献血でも。

先日赤十字血液センターよりメールが来ました。
「AB型の血液が不足!成分献血をお願いします」だって。
九州管内のAB型の在庫が少ないそうです。

017 (480x640).jpg

「選ばれしAB型!!」(笑)・・・そうか、僕こそ選ばれし者だったのか。(←勘違い)
018 (640x405).jpg
キャンペーンで特別にプレゼントをいただきました。(オリジナルボールペン&洗剤

もし、九州内のAB型の方で成分献血に行ける方がいらっしゃれば7月末までが特別キャンペーンらしいですよ。


そして献血の帰り道に、同じビルの中のTUTAYAでたまたま見つけた嬉しいもの。

それは・・・これ。
スターウォーズトリロジーBOX。
016 (640x480).jpg


エピソード4,5,6の三作品のデジタルリマスター版のDVDです。
中古でたまたま売ってたのを見つけました。
値段も2280円とお安い♪迷わず即購入~!

スターウォーズの昔の三作品、大好きなんですよ~。

好きな人じゃなきゃ別にどうでもいいモノなんでしょうけど(笑)

僕が小学生2年生の頃だったか、親父に連れて行ってもらった「スターウォーズ エピソード4」。
強烈な印象を受けまして、それからは大宇宙の物語への妄想は膨らむばかり。
若きルーク・スカイウォーカーに憧れ、ハン・ソロの操縦するミレニアムファルコン号を操縦したくて、C-3POとR2-D2の2体のロボットが欲しくて・・・
この個性的なキャラクター達がみんな大好き。

この3作品はとても大好きなのです。


ですが、これ以降の「スターウォーズ エピソード1」以降の新しい作品はどうも好きになれませんでした。
最近のSF映画らしく、CGですごい映像になっているのですが、あまりにもCGばかりなのでちょっと・・・。
旧作品の特撮(SFX)の作品の方がリアルに感じてしまうのです。

まあこれはあくまでも個人的な好みなので。


さっそく家に帰ってちょこっと見てみましたが、やっぱりワクワクします。

今度平日休みでたっぷり時間があるときに一人でゆっくりと見てみよう♪



オープンスイム練習会の応援ラン(笑)。 [走る]

いや別に僕が海で泳いだわけではございません。

今日は青島で「オープンスイム練習会」が行われまして、チームメイトが3名参加するのでそれに合わせてちょっと青島近辺で走ろうかと出向いたわけです。

「トライアスロンレースシーズン前の初心者から上級者まで、海におけるオープンスイムに慣れてもらうための練習会」との事。

今月末にはこの青島で「鬼の洗たく板アクアスロン」が開催されますしね。
スイマーさん達がまずここで練習をするというわけです。


チームメイトとは午前9時集合。
しかしランには数名参加する予定でしたが、昨日から続いた雨の為にほぼみんな不参加。
気温も低かったし、冷たい雨の中を走ろうなんて物好きは少ないです(笑)
結局ランのみは2名でした。

ワシントニアパームの葉っぱが強風にあおられてます。
008 (480x640).jpg

波も結構ありますね~。みんなこの中を泳ぐのか。僕は無理~。だいたい泳げませんし。
009 (640x480).jpg


オープンスイム練習会が始まるより一足先に僕らはちょっと走ってきました。

男3人で、色気も何もありゃしない(笑)けど結構盛り上がった♪
013 (640x478).jpg


風は強かったけど、それほど影響はありません。そして雨もほとんど降らず。
ただ、暑くなりました。

今日の僕のウエアですが、先週のえびのと同じく、上はコンプレッションTシャツの上にチームTシャツ。
下はcw-xのロングスパッツ

もしかしたらこれって夏向きじゃないのかな。
なんか熱がこもるような気がします。

6km走ってきたところで試しにコンプレッションTシャツとcw-xを脱いでみました。
ずいぶん涼しくなりました!

もしかしたら先週暑さにやられた原因って、これ?
暑さ対策と思ってきてみたロングTシャツがまずかったのかもしれません。
日焼け対策としてはかなり有効なんですけどね。

おかげで2往復目はかなり楽に走れたような気がします。
今日は日差しがなくて涼しかったのもありますけど。
6月下旬のレース本番ではこのウエアで臨もう!


さて、オープンスイムの事前説明です。
自然が相手のスポーツですので危険を伴います。皆さん真剣に聞いておられます。
015 (640x480).jpg


準備運動の後にみんなで軽く浜辺をジョギングします。
022 (640x479).jpg

そしていよいよ海に入ります。
023 (640x478).jpg

波がやはり高いですね~。


後で帰ってきた人に聞くと、「波が高くて、浮いてるだけで酔った」そうです。

荒れてるときは大変だなぁ・・・(汗)


さて、レースの本番は6月23日(日)です
第5回青島鬼の洗たく板アクアスロン大会
大会HP→http://oni.mctu.info/
ちなみに僕はリレーの部のラン担当で14.3km走ります。

頑張ります!


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録