So-net無料ブログ作成
検索選択

車内用自転車キャリア(2台用)・・・を作っちゃった(笑) [D・I・Y]

今度の日曜日。
ちょっと所用があり、U太と二人でロードバイクを車に積んで出かける予定。

ちなみに我が家の車はマツダプレマシー。1ボックスカーほど屋根が高くもないミニバンタイプです。
1ボックスカーなら普通にそのまま車に乗るんでしょうけど。
で、先日どうやって積んでいこうか、いろいろと試行錯誤。
前後のタイヤを外して逆さまにして2台を互い違いに乗っけてみたり。
でもなんかしっくりこない・・・
上手な人はホンダフィットにもきれいに数台のロードバイクを積むのにね。

結局積み方が決まらないまま保留。

ネットで調べたらこんなのもあるのね。






1万円弱・・・。

U太と二人で車にロードバイクを積んでいく機会なんて今後もそんなにあるわけじゃないし。
(だいたい旅に行くなら列車での輪行ですから)

今回だけの利用のために1万円でこれを購入するのはちょっと・・・。


・・・・・・作るか。


というわけで、設計図は特になし、頭の中にイメージだけ作っておいて、行き当たりばったりで自作してみることにしました(笑)


我が家の近所、歩いて1分のところに宮崎を代表するホームセンター、ハンズマン♪
http://www.handsman.co.jp/

特に用事がなくても、いろんな商品があるので見てるだけで楽しい。豊富な品揃えです。
ネジ1本、ワッシャー1枚から置いてます。

(ちなみに夏は我が家の冷房代節約のために日中ここにいることも多いのですが・笑)



店内をうろうろ、どんな材料があるか、あれやこれや物色してみます。

お買い上げ~。総額1247円。
002 (640x480).jpg

木材         250円と118円を1個ずつ。
ゴムキャップ4個入り             215円 
ステンレスパイプ外形16ミリ×60cm  320円
Uボルト、ワッシャー、ナット、木ねじ   344円

このハンズマン、ばら売りからでもOKです。(ワッシャーは1枚1円のを8個、とかで買えます)


ちなみにステンレスパイプはハンズマンの工作室で金切りノコをお借りして切ってきました。
(この工作室というのがなかなか便利なのです)


9.4mmに切断したステンパイプに保護用のゴムキャップを取り付け。
004 (640x480).jpg

で、このゴムキャップに穴をあけます。
006 (640x480).jpg

これがいわゆるフロント用のエンド金具というところです。

ギーコ、ギーコ。(夏休みの宿題ではありません・笑)
007 (640x486).jpg

そして90センチの板に先ほど適当な大きさに切断した角材を接着&木ねじで固定。
009 (640x480).jpg


今度はUボルトを通すための穴を、ドライバードリルであけます。
011 (640x480).jpg


しかし我が家のドライバードリル、ずいぶん昔に実家の親父様に頂いたもの。
当時も安売りで購入したものらしく、パワーが足りません・・・
モーターがやっと回っています。

そして3つ目の穴をあけている最中・・・突然「パシュ!」と音がして煙が出てきてドリルが止まりました。

ご臨終です。。。
どうやらモーターが焼けてしまったようです・・・

仕方ないので、再び歩いて1分のハンズマンに足を運び、工作室でボール盤&ドリルを借りて穴をあけました。
(お借りしたドライバードリルがあまりにもパワフルで、最初からここで穴をあければよかったと思いました)


そしてあけた穴にUボルトを通し、先ほどのエンド金具を固定。


でっきあっがりぃ~~~~♪
013 (640x480).jpg



さっそく試験です。

015 (640x480).jpg


フロントタイヤを外し、エンド金具にクイックレリースで固定。

おぉ!イイじゃないか!!(自転車の後ろでニヤついているU太は無視してください)
016 (640x480).jpg

フロントフォークはこんな感じ。なかなかイイじゃないか!!
017 (640x480).jpg

後ろから見ても・・・うーん、イイじゃないか!!(自画自賛)
018 (640x480).jpg


2台の固定はお互いのハンドルをベルクロのバンドで固定します。
019 (640x480).jpg


参考までに・・・
金具の固定。Uボルトで固定してます。
021 (640x480).jpg

裏です。ナットの出っ張りはそのままですが何ら差し支えありません。
022 (640x480).jpg


裏にはゴムの滑り止めを張り付ける予定です。
(車の発進などによるずれを防ぐため)



即席でつくりましたがこれはなかなかいいです。
これは商品化も間近か?
えーと・・・販売価格はいくらにしようかな(爆)


ちなみに今のところローラー台などは自作の予定はありません(・・・ってか作れんし)





またまた朝ジョグ&椿山応援ライド。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

すみません、また同じようなパターンで(汗)

こんな日曜日の過ごし方しかできないなんて・・・


U太、この暑さに少しでも体を動かして慣らしておかないと、と思っているのでしょう。
日曜日の朝には一緒に走ろうと言ってきます。
よい心がけです。

まず家を出て、はす向かいの家のワンコ「ちびちゃん」に挨拶。(チビとは言っても我が家のチワワよりはるかにでかい)
001 (640x478).jpg


いつもの大淀川までの8kmコース、すれ違う人と挨拶をかわしながら気持ちよく走ります。

それにしても暑い。
いつもの給水所で、U太いつものように頭から水をじゃぶじゃぶ。
005 (640x480).jpg

暑いはずです。6時半というのにすでに29度です。
006 (480x640).jpg


日差しを避けるように、建物の影を選びながら走りました。
日が当たるか当たらないかでダメージが全く変わってきます。

U太、ヘロヘロになりながら到着(笑)


      ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    

今日は熊本県の阿蘇でサイクルマラソン阿蘇望(あそぼう)」というイベントが開催されております。
ブログ友達も数名参加の予定です。
アップダウンのきついコースを120kmや70km走るそうです。すごすぎです。
僕は間違えても絶対にエントリーすることはないでしょう。。。
阿蘇方面は昨日から強い雨が降ったりと、開催されるのか心配していましたが、どうやら無事開催されたようです。
(去年は熊本や大分の記録的な豪雨により開催が中止になりました。大きな被害も各地で出ましたね。)

友達が頑張って難コースにチャレンジしているので僕は椿山で応援を!(ちっちゃい山ですけどね)

一応訊いてみるか。
「U太、自転車で椿山・・・・」「行かない!」
あ、やっぱりね。


しかし、今日はスタート地点近くまで車に積んで行きました。
(だって、先週は登る前にすでに疲れちゃったんだもん・・・)
007 (640x480).jpg


わっせ、わっせ、おいしょ、おいしょ・・・ひーこらひーこら。。。

ペダルを回して回して。息がめちゃくちゃあらいです。
人が見てたら「あの人大丈夫?」と思うくらいの「ひーひー、はーはー」って息づかいです(笑)

みんながチャレンジしてるのはこの程度の坂道じゃないんだよなぁ。みんなすごいや。


到着。今日のタイムは29分です。
013 (480x640).jpg

しばし死亡中。
010 (640x400).jpg

起き上がったら汗の跡。
011 (640x480) (2).jpg

 ↓ ↓ ↓ わかりやすいように加工してみました(殺人現場風・笑)

011 (640x480).jpg


012 (480x640).jpg

すぐ帰るつもりでしたが、ここからちょっと上にある管理棟まで行くことに。

駐車場までの坂道を登ると・・・おぉ!アオダイショウか?
014 (640x480).jpg

間違いなく1メートル以上はあります。ゆっくりと道路を横切るのでしばし眺めておりました(笑)


016 (480x640).jpg


やっぱここに来たらコーラでしょ。
017 (640x480).jpg


管理棟に地図があったので見てました。
018 (640x480).jpg

下を向いていたらボッタボタ汗が鼻の頭から落ちてました(おっさんの汗の画はいらんか・笑)
020 (640x480).jpg


阿蘇望の参加者、無事完走できたかな~。



松林での練習会。 [走る]

珍しく立て続けの更新になりました。

この暑い中、霧島では本日トレイルランのレースが行われます。山の中を60kmだって!
チームメイトも数名、このレースに参加するとのこと。

応援ラン、という名目での練習会をやりましょうということになりました。


朝7時、市民の森駐車場集合。

自転車で片道12kmの道のりをせっせとペダルを漕ぎ漕ぎ到着~。

練習会が始まる前に僕一人だけ既に疲れておりますが。


総勢6名…の予定が、なぜか一人は遅刻(笑)

5人で松林の中を走ります。
004 (640x480).jpg


一ッ葉の松林。
日差しは当たらないものの、今日はなんだか蒸し暑いぞ・・・


自転車で現地入りしたことを後悔します。
足が疲れて力が入りません。
後ろからやっとついていきましたよ。

昨日は朝ジョグの後に昼前から自転車に乗ったので、それほど疲れも感じませんでした。

◎今日の教訓
バイクの後のランは辛い」
トライアスリートの皆様、尊敬いたします。


とにかく暑いので給水はこまめに。
ボトルは持っていきましたが、それでは足りずに途中の自販機でもう一本購入。



松林を走り回って駐車場に到着。13.5km。

遅刻してきたメンバーがいつの間にか来てました(笑)
キリが悪いので残り1.5kmをみんなで一緒に楽しく走りました♪
これで15kmです。


市民の森、といえば「みそぎ池」。
009 (640x480).jpg

みんな池の中のメダカやらスイレンの花などを見てますが。


古事記に出てくるイザナギノミコトが黄泉の国より逃げ帰り、身を清めるためにみそぎを行ったのがこの「みそぎ池」です。
で、そのみそぎの時に生まれたのがアマテラスオオミカミや、スサノオノミコトなどなどのたくさんの神様なのです。
実はパワースポットなのですよ。
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/85.html


それにしても疲れました。

この暑い中、霧島ではトレイルランで60kmを走っているメンバーがいるのです。すごい!



さて、自転車で12kmの道のりを帰ります。

帰りはゆっくりとペダルを漕いで行きました。

汗でぬれたTシャツが風を受けて気持ちいい~♪


大淀川でひとやすみ。
010 (640x480).jpg

011 (640x480).jpg
橋の上、気持ちよかった~。


さすがに午後はまったりと過ごしております。




U太と朝ジョグのち、自転車で椿山へ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

ここしばらく起きるのが早い日が続いたりしております。2時半起きとか(笑)
おかげで最近は疲れがたまっていたりでスクーターでの通勤です。
運動不足ですな。


今日はお休み。
U太が久しぶりに朝走ろうというので5時起床、二人で8km走ってきました。

外は相変わらずムシムシです。
まだ日が高く登ってないのがせめてもの救いです。
011 (640x479).jpg

大淀川の堤防のハトと追いかけっこ(笑)
016 (640x480).jpg

やっぱ暑いらしい。頭から水をかけておりました。
019 (640x480).jpg


     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ 



10時過ぎ。
この時間になるとさすがに暑い。
外は天気もいいですなぁ。
こんな時には家でおとなしく、普段読めない友達のブログを読みましょう。
(PC派なので普段はなかなか見られないのです)

みんな暑い中、自転車頑張ってるなぁ。坂道トレーニングやってみたり。
ちょっと刺激を受けてしまいました。


「・・・U太、自転車で椿山、行く?」
「こんな暑い日に、ヤダ!」
「だよねぇ・・・」

と言いつつ、一人で着替えて自転車の準備(笑)
U太、「え?マジで行くの?」だって。


キャリアやフェンダーをはずし、久しぶりにロードバイクっぽくなったルイガノちゃん。
020 (640x480).jpg

でも重たいのには変わりません(笑)


山に入る前に、ちょっと空腹感・・・
11時か。おなかすく時間だよねぇ。
ということでじゃりパン補給。
021 (640x480).jpg


我が家を出発、15km走って椿山入口にやっと着きました。あまりの暑さですでにバテてます。


スタート地点からストップウオッチを動かし、登りはじめました。

1km行かないところにある、登山口で休憩(爆!)
すでに帰る気満々です。
023 (640x480).jpg

だって、空腹感が襲ってきて足に力が入らないんだよ~。


ちょうど登山を終えて下山してこられたオジサマと遭遇。しばし世間話など10分ほど。
その後、山から流れてくる涼しい風で体を冷やしたりで10分ほど。

帰ろうかな~、と空を見ると・・・ちょっと雲が出てきて日がかげってます。
もうちょっとだけ登ってみようかな。じゃりパン食べたおかげか、少し元気も戻ってきたし。
再び椿山峠に向かってスタート。


実はトゥクリップ&ストラップを装着して坂道を登るのは初めてです。
以前はハーフクリップでした。
ビンディングペダル&シューズを買うほどのお小遣いの余裕はありませんし・・・)
034 (480x640).jpg

しっかりとベルトを締めて固定すると引き足が楽!これはいいですね。
以前はローギヤまで落としていたのですが、フロントはセンター、リアも下に1、2段余裕を持たせて登ることができました。

頑張るのじゃ!もうちょっとじゃ。
024 (640x480).jpg


到着。
026 (480x640).jpg

喜びのポーズ。(一応自転車用のウェアも持っているのですよ)
028 (640x484).jpg

下りはきもちいい~。景色を楽しむ余裕あり。
032 (480x640).jpg


久しぶりの自転車はきつかったですが気持ちよいです。


さてさて、次の予定です。

9月1日(日曜日)に、毎年参加しております「宮崎市民体育大会 トライアスロン競技大会」のリレーのバイクで参加予定です。(バンクを走ります)
8月は自転車のトレーニングもやらないとね~。



平日のお休みと、サクランボ酒その後。 [なにげない日常]

今日は平日のお休み~。
先日炎天下でのシーガイアトライアスロンのお手伝いのあと、早朝出勤が続いたり日中の異常な蒸し暑さで疲れていたのでちょうどよい骨休め♪
朝は遅くまで寝とこうかな~、と思っているのに、朝5時に早起きワンコに起こされました(笑)

ま、早起きは3文の得といいますからね。

外は珍しく涼しいぞ~♪久しぶりに朝ジョグ。

風が気持ちいい!
001 (640x480).jpg



ちなみに今日はシーガイアトライアスロンでもらったキャップと・・・
006 (640x426).jpg

5月末の、えびの京町マラソンでもらったTシャツ
007 (640x480).jpg

頂き物でのランニングでした(笑)

帰宅後暑くならないうちにワンコを散歩に連れていく。
ちょっと日が登ると暑くなります。


その後、自転車で街まで~。献血です。
まだ「選ばれしAB型 今こそ集まれAB型の夏」キャンペーン期間中です(7月末まで)
涼しい献血ルーム内で、一時間弱の成分献血。
気付いたらぐっすり寝てました(気付くと口が半開き・・・恥ずかしい!)
でも気持ちよかった~(笑)

外に出ると、やけに賑やか。
そうか、選挙も近いねぇ。
カリーノ前には自民党の街宣車。周りにはそれに聞き入る多くの人・人・人!
おぉ!街宣車の上でしゃべっているのは安倍総理じゃないですか。
さすが、演説がうまい。しばし聞き入ってしまいました。
013 (478x640).jpg


演説後、近くまで握手にやってきました。前には熱烈な応援者もいましたので手は伸ばしませんでした(笑)
016 (640x506).jpg


自転車を漕いで帰宅の途へ。

暑いんですけど、風が気持ちいい!
今日は昨日、おとといほど湿度は高くなさそう。
日陰に入ると涼しいです。
毎日こんな感じなら夏もいいんだけどね。


昼飯はたまたま休みだった嫁さんと一緒に「珉珉(みんみん)」に。
「激辛薬膳あんかけ焼きそば」です。辛くて汗やら鼻水やら出てきました(笑)
017 (640x480).jpg
「薬膳」ということで夏バテ解消できたかな?ボリューム満点で腹いっぱい!



        ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



さて・・・・

4月に作りましたサクランボ酒、覚えてますか?
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

最初はこんな感じでしたね。
00720(549x640)-68a48.jpg


あれから3か月経ちました。
005 (464x640).jpg

きれいに色が出てますね。そのかわりサクランボの色はすっかりと抜けてしまってます。

カビとか生えてないかと恐る恐る見てみましたが変色もなし。
ふたを開けてにおってみたら・・・なかなか良い香り。

ざるにキッチンペーパーを敷いて、濾します。


献血100回記念の時にもらったお猪口で記念すべき一杯。
008 (640x479).jpg


ちょっとなめてみる。(まだ半信半疑)

・・・・美味しい!

ちゃーんと出来てました。
果実酒が好きな人にはいいかも。(甘いお酒がダメな人はご遠慮願います。ね、アス爺さん)
自分で作った果実酒を自分で頂く。これは楽しいですね。
来年は大きい瓶を準備して、もう少したくさん作ろう!

あ、ちなみに皆さんにおすそ分けできるほどの量はございませんので、あしからず~(笑)



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。