So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車の飲酒運転。 [安全、について。]

いつもとちょっと違う記事でございます。写真もない記事です。


私のブログに遊びに来ていただいている方にはランや自転車が大好きな方がたくさんいらっしゃると思います。
運動してない方も、このこーじのつたない日記を読んでもらって「私は走ってもないし自転車にも乗ってないんだよな。でも景色を楽しみながらのジョグやゆっくりポタリングなんて楽しそうだし気持ちよさそうだな~。」と思って頂ければすごく嬉しいのです。
そういう言葉をかけてもらったときは本当にブログ書いてて良かったなと思います。ありがとうございます。



僕は自転車が好きです。
よく自転車で出かけたりもします。
さて、この自転車の交通ルール。最近よく問題になったりします。

車道を走る逆走の自転車。
無灯火運転の自転車。
携帯電話をかけながら(メールを打ちながら)の運転。
両耳をイヤホンで完全にふさいで音楽に没頭しながらの運転。

これらは子供ばかりかと思いきや、大の大人までこれやってますね。
まだまだ自転車に対する安全認識が低い証拠なのだと思います。

今までの行政が自転車に対しておおらかすぎたのかもしれません。
「車は免許がないと乗れないけど、自転車なら何やってもいいんじゃない?」と。

実際のところ、僕も意識が低かった以前はヘルメットなしでしたし、逆走もやってたと思います。


よく、「今日は飲み会だから車ではなく、街まで自転車で出かけよう。帰りは飲んでも自転車で帰れるし。」なんてセリフを耳にします。

ちょっとまって!自転車も飲酒運転は禁止なのですよ。
自転車もれっきとした車の仲間なのです。
こんなセリフを聞くとかなりショックなのです。

飲酒運転の何がいけないのか?
わかりますよね。気分が大きくなって、正確な判断もできなくなる。
目が回るし当然バランス感覚も鈍くなります。

そんな状態で自転車に乗ったらまさに「殺人行為」です。
誤って人を殺してしまうかもしれません。
車だけじゃなく自転車も同じです。



だれでも手軽に乗れる自転車ですが、転べば怪我もするし、下手すると命を失います。

(去年、通勤中に自転車で転倒して怪我しました。けどヘルメットのおかげでけがは最小限で済みました。→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-09-16

また、歩行者とぶつかれば怪我もさせますし、相手の命を奪いかねません・・・

実際こんな事故がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000143-san-soci

10歳の子供だって人に大けがをさせてしまう可能性も十分あります。





なに固いこと言ってんだと思われるかもしれません。
僕の職業は大型車の運転手です。
こんなことを言っている僕だって、もしかしたら明日にでも自分の不注意で他人を大怪我させてしまうかもしれません。下手すると他人の命だって、いとも簡単に失ってしまう可能性もあります。そういうことを考えるとやはり怖いです。
そんな事のないようにと、仕事では気を引き締めています。


交通ルールを決して甘く見ないでほしいのです!
警察は取り締まりばかりやってて卑怯だなどと考える方もいるのかもしれませんが、交通ルールはみんなを縛るものではなく、交通を円滑にしてみんなが安全に生活できるためにするものだと思っています。


交通ルールはしっかりと守ってほしいと思っています。(僕も指摘されるような運転してるかもしれませんけど)
スポーツバイク乗りの方以外の一般の方にも、もっと意識を持ってほしいのです。
そして子供を持つ親御さん達には自転車の楽しさはもちろんですが、ルールを守らないと危険であることもしっかりと指導していただきたいのです。



自転車は本当に楽しい乗り物です。
風を切って気持ちよく、自分の力に応じていろんなところまで連れて行ってくれます。
エンジンは自分の体。

事故のないように、たくさんの人たちに楽しく自転車ライフをエンジョイしてもらいたいと心から願っています。


ちょっといろいろと思うことがあったものですからぜひ皆さんに伝えたくて記事にしてみました。


だらだらと書いてしまってすみません。



青島ポタリング、と・・・金色有功章。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

うちの会社には盆休みなんてものはありません。
だいたいカレンダーだって祝日にはなってませんし。

でも、盆が明けて今日は休みがもらえました♪

今朝はちょっと涼しかった。
朝は気持ちよいジョギングで1日のスタートが切れました。


その後、何して過ごそうか。
外は暑いかなぁ・・・

ブログでは友達が高鍋に行ったり、綾に行ったりと楽しそう。ちょっと刺激を受けました。
自転車でも乗ってみましょうかね。
でも今日は椿山トレはやめておきます。
たまには近場のゆるゆるとポタリングを楽しみましょう。

国道220号線を南に走ります。でもちょっとガスがかかってるのか遠くの山がうっすらとしか見えません。
001 (640x468).jpg

先日ランの練習会で走った、トロピカルロード。
005 (640x480).jpg

このあたりはサーファーさんがおおくて、こんなキャリアがついた自転車がいたるところに止まってます。
009 (640x480).jpg


014 (640x482).jpg


青島海水浴場。
017 (640x480).jpg


023 (640x348).jpg

水着のオネエサンもいました♪(じっくり見てませんけど・・・)


ここから堀切峠まで登ります。
峠とは言っても椿山峠のような坂道じゃありません。

登った~。
029 (480x640).jpg


このちょっと先に、道の駅フェニックス

お!結婚用の写真を撮ってる♪いいねぇ。
030 (640x479).jpg>

すごく綺麗な花嫁さんでしたよ。(花婿さんの方はよく見てませんでした・笑)


日南海岸名物、鬼の洗たく板。
039 (640x458).jpg


帰り道にもう一度青島に立ち寄り。
青島参道にあります、川崎商店さん。
044 (640x480).jpg

ここのマンゴーソフトは美味しい!おススメで~す。
043 (480x640).jpg

他に日向夏ソフトなんてのもあります。

お店のおばちゃんとしばらくお話をしてから帰宅の途へつきました。


     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     


午後からは献血の予約を入れてましたので準備をしておりますと・・・

ピンポーン♪チャイムが鳴りました。

宅配便です。ん?赤十字血液センター?

あらー、「金色有功章」ですか。
050 (480x640).jpg


去年の12月に達成した献血100回の記念品です。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-01-20
すっかり忘れてた(笑)

小さい感謝状もついてます。
052 (640x480).jpg


ちなみに3年前に70回記念で頂いた銀色有功章のグラスと一緒に。
053 (640x480).jpg

http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-07-06


今夜はこれで美味しいビールをいただきました。



※今日の献血では針を刺してから終わるまで45分くらいの間、すっかり爆睡しておりました(笑)気持ちよかった~。






暑い中での練習会。 [走る]

毎日暑い日が続きますね~。
みなさん、体調崩されてませんか?

そんな暑い中、土曜日はチームのメンバーとビヤガーデン
003 (640x480).jpg

日中は暑かったのに、なんとこの会場の涼しいことか。
心地よい風に癒されつつビールも美味しく飲めて、気の合う仲間たちと楽しいおしゃべりであっという間の3時間半。
久しぶりに大笑いした飲み会でした。



・・・で、翌朝~。

5時に起床しました。もちろん二日酔いじゃありませんよ(笑)

チームメイトの一人が10月に四万十ウルトラマラソンで100kmを走るので、その練習をしたいとのこと。
今回は2部構成で、1部は12km、2部は18km、トータル30kmの予定。
僕は1部のみの参加~。

メンバーはしろさん、初対面のYさん、こーじの3名のみです。さすがに飲み会の後の早起きはきつかったみたい(笑)

集合場所に到着、着替えて準備をして、ガーミンちゃん(GPS)を腕に付けよう・・・と。
あ、ベルトが切れた(泣)
仕方ないので置いていくことにしました。
ベルトを買い替えんといかんなぁ。


県総合運動公園経由、青島までの気持ちよい道。

今回初対面のYさんとあれやこれやとおしゃべりをしながらゆっくり走ります。


砂浜にところどころ波打ち際からキャタピラーでついたような跡がたくさん。
003 (480x640).jpg

アカウミガメが産卵のために上陸してきた跡なんだそうですよ。


青島ビーチ。まだ朝早いのであまり人はいませんね~。
006 (640x480).jpg

海は凪で波はほとんどありません。穏やかな青島海岸です。

たまにビキニのお姉ちゃんを目で追ってみたり(笑)


それにしても日が高くなるにつれ暑くてたまりません。
008 (480x640).jpg

暑い、暑い・・・。
007 (640x480).jpg


とりあえずなんとか12km走り切り1部は終了です。

ここで僕とYさんは離脱してメンバーが若干変わります。

ちなみに僕は自転車を持ってきておりまして、一人でここからそう遠くない椿山までの坂道トレーニングです。


ストップウオッチとして使いたかったガーミンもベルトが切れてしまったのでそのまま置いていこうかと思いましたが、結局強引にハンドルに括り付けちゃいました。
009 (640x480).jpg


走ったあとなのに快調に椿山の麓まで走れます。すごいすごい!
(実は追い風だったため・笑)

さて、登りましょうかね。
010 (640x480).jpg


しかしやはり走った直後のヒルクライムはきつい。ましてやこの暑さ。
息が切れてクルシイ・・・

そのうえ左のふくらはぎが攣りそうに。

ヤーメタ!!
(相変わらず無理をしない諦めの早いこーじです・笑)

しばし木陰で休憩。
011 (640x480).jpg

この休憩中にロードバイクの方がたくさん下りてこられました。
きっと、「なんでこんなところで休んでるんだろ。ヘタレめ」と思われてたかもしれません(笑)

お山を下ってスタート地点のしろさんちに帰ります。


自転車片付けて着替え終わったころに2部のランを終えた面々が帰ってきました。
やっぱりかなり暑かったらしいです・・・


で、お楽しみの・・・
014 (640x480).jpg

業務用かき氷機で作るかき氷(笑)

シロップもたくさん♪ふわふわのかき氷、美味しかった~。
015 (640x480).jpg


火照った体のクールダウンにもってこいでしたよ。



ツールドミヤザキin西都のCM撮影会。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

10月13日(日)に、宮崎県西都市で自転車イベントが行われます。

「ツール・ド・ミヤザキ in 西都」
http://tourdemiyazaki.com/

ま、ゆっくりポタポタな私が参加するようなイベントではないのですが(笑)
でもロードバイク乗りの方には面白そうなコースです。
興味ある方はHPをのぞいてみてください。
さらにはエントリーの方もよろしくお願いします。


さて、そんな中このツールドミヤザキのCM撮影会&走行会があるという情報をいただきました。
参加は自由。
えー?遅いツーリングバイク乗りの僕でもいいのかなぁ・・・
イベントを盛り上げるために少しでも多くの人が集まってもらった方がいいとの事。

なので頭数をそろえようということでU太も一緒です。


というわけで、先日自作しました車載スタンドの出番です。
019.JPG
うん。なかなか使い勝手はヨロシイ♪。

朝、9時から開始ということで早めに現地入り。
あまりに早すぎて僕ら以外にはまだ一人しか来てませんでした。
えー!?もしかしてあまり集まらないのか?と不安になってみたりして。
でも9時くらいになってようやく揃いました。

スタッフさんの挨拶。
025.JPG

16名のロードバイク乗りが集まりました。
おぉ、みんな速そうな本格ローディさん達!
自転車も速そう!
(僕のルイガノもロードレーサーっぽく見えるように一応センタースタンドは外していきました・笑)

地元の子供さんたちもエキストラとして集まってもらってます。
030.JPG

まずは撮影場所まで移動~。しばしカメラ待ち。
035.JPG

橋の上で子供たちが「ガンバレー!」と応援している前を駆け抜けていく画を撮影するとの事。
037.JPG

普段沿道から応援されたら手を振り返したくなる性分ですが、真剣に走っている・・・フリで駆け抜けていきます(笑)

いったん通り過ぎてからもう一度同じコース。再びさっきの位置までUターン。
同じ場所で3テイクしたかな。
カメラの前で頑張ってペダルを漕ぐので疲れました・・・

そのうち雨がぽつぽつ。

気が付きゃ路面がぬれるほどのまとまった雨になりました。
039.JPG


ちょっとー。せっかくのCM撮影なのに、青空が見えないどころか、土砂降りってどーゆーことよ・・・。
ま、「暑くてかなわん」というよりは良かったかもしれませんが。


坂道のテイク。真剣に登っているところを撮影したり。

(さすがに登坂は撮り直しはありませんでした。何度も往復したら死んでしまうわ・笑)

下ってきて気持ちよく走っているところを車で並走して横から撮影されたり。


カメラ待ち~。待機時間も結構長かった。
003 (480x640).jpg


指がしわしわです。
004 (640x480).jpg


最後の撮影。ゴールまで。
005 (640x480).jpg


U太も水しぶきを浴びながらついてきます(笑)
008 (478x640).jpg


はー。雨の中事故もなく無事終了です。(立ちごけは数名おられたようですが)
010 (640x480).jpg


結局走行距離は13kmくらいかな。
時間的には2時間ほどかかりました。
つまり待ち時間が結構長かったという感じです(笑)


あー。レザーサドルがずぶ濡れです。
011 (640x480).jpg
まぁ仕方ありません。濡れてもどうってことありませんし。
(去年のアースライドで実証済み)


最後のスタッフ挨拶でCMが出来上がったら連絡しますとの事。
ただし、15秒CMだし、後ろの方でちょろちょろしてただけなのでまず映らんだろうな(笑)


この「ツールドミヤザキin西都」、無事成功するようお祈り申し上げます。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。