So-net無料ブログ作成
検索選択

チームのゆっくりラン練習会。 [走る]

チームメイトのぬっきーが来月京都マラソンに参加するとのこと。
でもなかなか走り込みができておらず不安なんだそうで。
そこで、同じくチームメイトの森しゃんが一緒に走りましょうということで急きょ練習会開催です。

僕も練習会にはずいぶん長いこと参加してなかったなぁ。ちょうどいい機会です。
森しゃんありがとう!


朝7時、大淀川河川敷の駐車場に集合。思ったより寒かった~!
IMG_0727 - コピー (800x600) (640x480).jpg


本日の参加は自転車の伴走含め5名です。
メンバーの中にはもう長いこと走っておらず、本日よりランニング復帰の人も。
いいじゃないですか!みんなでゆっくり走ろうよ。
IMG_0738 - コピー (800x600) (640x480).jpg

キロ7分半~8分ほどのゆっくりペース。
復帰のメンバーもいるので、無理することなく途中退出も可能な大淀川河川敷の周回コースです。

IMG_0749 - コピー (600x800) (480x640).jpg


景色を見ながらゆっくりゆっくり。楽しくおしゃべりしながらはしります。


IMG_0768 - コピー (800x600) (640x480).jpg


河川敷コースなので、あまり景色に変化がないような気がしますが、おしゃべりをしながらだと意外と飽きずに走れるから不思議です。
僕も一人だったら途中で歩きが入ってしまうところ、足を止めることなく走れるのは練習会ならではです。


スタート時は寒かったものの、9時ころにはかなり暖かくなってました。
なんと日差しの気持ちいいことか!宮崎サイコー♪


IMG_0769 - コピー (800x600) (640x480).jpg



2時間半かけて19kmで終了。いい練習になりました。
ゆっくりでしたけどね、結構足にきました(笑)



ルイガノちゃんのタイヤ交換。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

やーっとパソコン治った(ほっ)
やっぱりこのブログを書くにはスマホよりもパソコンのほうが勝手が良いです。
これからまたじゃんじゃんブログを更新していきましょう!(ウソ)


えーと、今回はルイガノLGS-CTのタイヤ交換です。

もともとは700×35Cという太いタイヤの付いているツーリングバイクです。
エアボリュームもあるのでとても乗り心地もよく、ゆったりと走るのには最高です。

でも、もう少し楽ちんに走りたいという思いから現在パナレーサーのツーキニスト700×28Cを装着しています。

でも、最近なんとなく走りが重くなってきたような気がして。
タイヤの摩耗のせいか、ただの気のせいか。はたまた脚力の衰えか。(←恐らくこれが一番かと)


ということで今回はもうちょっと楽に走れそうなタイヤが欲しくなって・・・

こんなタイヤを買っちゃいました。サーファスのセカレーシング、700×28C。
IMG_0697.JPG

image.jpg


速く走りたいなら軽量ロードバイクを買えばいいじゃないか、といわれるかもしれませんが。
そんなに何台も自転車を買えるほど僕には余裕ありませんし・・・。
でも軽快に走ってみたいというのは正直憧れです。


交換前~。いつものツーキニストです。
image.jpg


タイヤの比較。わかります?タイヤの厚さが全く違う!
image.jpg

さすが、ツーキニストは丈夫そうです(笑)
それに比べてセカレーシング、ぺらっぺらですね。大丈夫かな、パンク・・・(汗)


ホイールにつける前にはまずタイヤに、空気を少し入れたチューブを入れ込みます。
そすればホイールに装着する時にチューブの噛み込みやチューブのねじれを防ぐことができます。
(これはタイヤ交換時の常識ですね。一応念のために書いてみました)
image.jpg


ホイールにはめにくいかな・・・と思ってましたが、案外スムーズに入りました。
image.jpg


空気圧は上限が130PSIらしいです。一応120PSI入れてみました。がっちがちやね~。
IMG_0640.JPG


装着完了~。色的にはちょっと地味?(笑)
image.jpg


試しに近所を走ってみたら、さすがに高圧タイヤ!すっごく・・・・・アスファルトの小さい凹凸の振動を拾いますな。。。
あまり振動が大きいので実際楽なのかどうかよくわかりません。




で、日を改めてちょっと試走ポタリングに出掛けてきました。

やはりごつごつという感じ。でも若干楽なような・・・でもごつごつ・・・・・。

速くなったかどうかといえば、自転車自体が重たいのでこりゃ仕方ありません(笑)

でもこんなのもアリかな。


IMG_0704.JPG



IMG_0680.JPG


少しでも速く走れるように、今まであまり考えなかったライディングフォームも気にしてみたり。

さー、これからこーじの自転車の乗り方が変わってくるか?!




・・・・・・でもしばらくしたら35Cの太いタイヤが恋しくなるかもネ。



復活?久しぶりの19キロ走。 [走る]

パソコン壊れちゃったみたいで初めてスマホからの更新〜。
なんか勝手悪いなぁ…
去年の1月は鹿児島のいぶすき菜の花マラソンでフルを走りました。
今回もエントリーはしてました。が、結局参加しませんでした。
練習してないし、気持ちも乗らないし。
しかし、その後参加した人のブログを見てみるとちょっと走ってみたい気分に。
そのままネットでハーフマラソンを2つエントリーしちゃった!
・ひとよし春風マラソン
・南郷黒潮ロードハーフマラソン
さぁ、これで走らない訳にはいかなくなった(笑)
で、今日は平日の休み。
用事あってチームメイトのしろさんちまで片道9キロ程を走ってみましょう。
実はちょっと前に買っておいたニューシューズ。
image.jpg
これを履いて走ろう。
外はいい天気です。
一人で走りながら自撮りするヘンなおっさん・笑
image.jpg
ちょっと肌寒かったものの、1キロも走ったら暑くなってウィンドブレーカーを脱ぎました。
ま、久しぶりのロング走なのでゆっくりゆっくりでしたけどね。
途中、道路沿いの菜の花に心奪われたり(笑)
image.jpg
途中会ったウォーキングのおばさんと挨拶を交わしたり。
「今日は暖かいですね〜」
「そうねー。暖かすぎて汗かくわ」
国道220号線、南バイパスを南下しますが、ここは青島太平洋マラソンのコース。
image.jpg
ここをのんびり走るのは県外の方にしてみたら超贅沢ですよね〜。
しろさんちでの用事も済ませ、長いバイパスの直線をひたすら走る。
でも休み休みですがなんとか走って帰れました(笑)
さあ、まずは2月15日のひとよし春風マラソンでレース復帰です。
楽しく走れればいいな!

さよなら2014年、ようこそ2015年。 [なにげない日常]

毎年同じですが、年末は仕事が忙しい!
12月31日が仕事納め。しかも帰るのが早いわけでもなく。
んでもって、元日はお休み。
そして二日からさっそく仕事始め、というのが毎年恒例です。

しかーし!

今年は一日、二日とお休みを頂けました。貴重な正月の二連休(笑)


年末は忙しくてブログをアップする余裕もありませんでしたので、ここで去年を振り返ってみましょう。

2014年はいい一年だったか?

思い返してみますとズバリ、いい一年でしたね~。
ま、色々と大変なことも多かった年でしたけどね。

前半はランニングも走ってたんですよね。
いぶすき菜の花マラソンでフルを走ったり
080 (640x480).jpg

毎年恒例のひとよし春風マラソンのハーフ、日向ひょっとこマラソンの激坂ハーフ。
034 (640x480).jpg

6月にはアクアスロン大会。13キロを一生懸命走りました。
DSC09000 (640x468).jpg


しかし、走ったのはここまででしたね~(笑)


あとはU太の友達の付き合いで数年ぶりに魚釣りもかじってみたり。
010 (640x480).jpg

でも数回行っても釣れたのはフグやらヒトデやら(爆)
10152490_508830345905711_3707148436089256293_n (640x480).jpg

それっきり行っておりませんなぁ・・・。



でも一番大きかったのはやっぱり三重四日市市への3か月間の出張でしょう。

3か月間も宮崎を離れるのは初めてでしたし。
そりゃあもう、不安でいっぱいでしたよ。
全く知らない場所で仕事ができるのか?自炊もしたことないのに食うのに困るなんてことはないのか・・・。


しかし、これが一番いい経験になりましたね。

知らない地でもたくさんの方と知り合えたし、友達もできたし。
いろんな所も見ることができたし。
この出張に行かなければ絶対にできなかった経験。
002.JPG

004.JPG

212.JPG

030 (640x480).jpg

082 パノラマ写真 (800x413).jpg

なにより宮崎を離れたことで宮崎の穏やかさ、海と空の青さがよくわかりました。
IMG_0067 - コピー (1024x462).jpg


忘れちゃいけないのがオムレツ焼けるようになったこと、かな(笑)


そういや番外編で小型自動二輪の限定解除をしたってのもありました。
016 (640x420).jpg
017 (640x416).jpg

でも、肝心のバイクは買えないままですが・・・。


一年間、いろいろありましたねー。

お金では買えない経験のたくさんできたいい一年でした。


さぁ、2015年はどういう年にしていこうかな。

いよいよU太も大学生になりますし、我が家も環境がずいぶん変わっていきそうです。


さて、今年も恒例の初日の出ランに行ってきました。
IMG_0451 - コピー (480x640).jpg


IMG_0462 - コピー (480x640).jpg



IMG_0477 - コピー (480x640).jpg


素敵な一年になりますように。


そして皆さまにとっても、2015年が素晴らしい年になりますように!

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。