So-net無料ブログ作成
検索選択

第17回 シーガイアトライアスロンのお手伝い。 [ボランティア]

朝4時。
外から聞こえる雨音で目が覚めた。
しかも結構な土砂降り。

今日はシーガイアトライアスロンのお手伝いなのですが、雨の中カッパを着てからの作業になるのかなぁ・・・。


しかしそこはワタクシめちゃくちゃ強力な晴れ男ですので、自宅を出るころには小雨に。現地に到着したら雨が上がりました。

IMG_1952 (640x480).jpg

去年は県外出張の為にお手伝いできませんでしたが、今年は頑張ります!

一昨年の様子・・・
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07



しかし海は台風の為大荒れですな。。。
IMG_1956 (640x480).jpg

大波が防波堤乗り越えてるし・・・。
IMG_1955 (640x480).jpg



この台風の影響で今回のスイムは中止になりました。

本来ならばスタートして最初にスイム1.5kmなのですが、今回は特別に、まずビーチラン1km。その後バイク40km、ラン10km(スタンダードクラスの場合)というようにコース変更が行われました。


今回も一昨年同様、トランジション担当です。
IMG_1960 (640x480).jpg

(キッズコース)
IMG_1961 (640x480).jpg

まだバイク搬入前の状態です。


そしてバイク搬入後。
IMG_1965 (640x480).jpg

(キッズコース)
IMG_1966 (640x480).jpg


一緒にお手伝いを頑張ってくれるかわいい女子大生たち!
IMG_1963 (640x480).jpg

別に鼻の下は伸びてませんって。


しかしこの子たちが素晴らしい活躍をしてくれましたよ。本当に感心しました。
それはまた後ほど。




レースが始まり、本来であればスイムでばらけた選手たちが徐々にトランジションに入ってくるのですが、ビーチラン1kmですのでそれほど差も開くことなく次々に入ってきました。
(約10分間隔ごとのウエーブスタートではありましたが。)
結構トランジション内が混雑してました。
そうなると慌てる人も多かったりします。
ヘルメットを前後間違えてかぶってる人も数名見受けられました。
(普段は絶対間違えることないと思うんですが、テンパってしまうんでしょうね)

そしてバイクコースから戻ってきてバイクラックへ。
この時、バイクをラックに収納して一番最後にヘルメットのあごひもを外しヘルメットを脱がないといけないのですが、まだバイクを押して走りながらあごひもを外してしまう人も多かったり。すでにヘルメットを脱いで走る人もいました。これペナルティらしい。かなりたくさんの選手が注意を受けてましたよ。

そして一緒に頑張ってくれてた女子大生の彼女たち。
選手に笑顔と元気な声で応援を送りつつ、うっかり逆走してしまう選手やゼッケンの前後付け間違いなどを確実に指摘していました。
様子を見ていると彼女たちの声援を受けた選手たちはかなりの確率で「ありがとう!」と返事していたようでした。
明るい応援にみんな元気もらえたんだね~。


最後にキッズの部。
スタッフの間では想定外のことも起こりうる個所としてかなり注意をしていましたが、50名ほどの小学校3年生以下の子供たちが一斉に入ってきてかなり混雑はしたものの、心配していたようなトラブルもなく嵐のように通り過ぎていきました(笑)
実はここが一番心配なエリアでもありましたが、何事もなくホッとしました。



全種目終わり、バイク撤収の後、片付け。

今回は心配された雨でしたが、全く雨に降られることもなく本当によかった。
バイクパートで路面が濡れているほど危ないことはありませんし。


スタッフに配布されたおいしいカレー。超からかった(笑)
IMG_1967 (640x480).jpg



それにしてもどの選手もかっこいい!
いい刺激を受けましたね。

来年もまたお手伝いを頑張るつもりです。


我が家の同居人。 [なにげない日常]

同居人・・・・・人じゃないですね。

鳥です。おそらくヒヨドリ。


先日庭の手入れをしていた時のこと。

桜の木に近づいたところ桜の木から鳥が一羽飛び立ちました。

あら?と、木を見てみますと・・・

IMG_1812 (600x800).jpg

IMG_1813 (600x800).jpg


鳥が巣を作っているではありませんか。


これだけ間近に鳥の巣を見ることなんてなかなかありません。
こっそり様子を見ていると帰ってきた鳥は「ヒヨドリ」っぽいです。
(鳥には全く詳しくありません、私)

IMG_1816 (600x800).jpg



二階のベランダから覗いてみると卵が4個ほど。

IMG_1818 (800x579).jpg


なんかほのぼのとした気分になります。



しかし今年の梅雨。やたら雨の日が多いです。
そんな中こっそりと見てましたけど、結構激しい雨の中でも親鳥はじっと、ただひたすらに卵を温めておりました。

母は強し、です。




昨日仕事から帰宅すると、桜の木から「ぴー、ぴー!」と鳴き声。

急いで家の中から見てみると・・・おー!
IMG_1929 (800x800).jpg


ヒナが孵ってました。とりあえず一羽しか確認できませんが。


親が帰ってきてせっせと餌を与えておりました。
IMG_1903 (600x800).jpg


クーちゃんも温かく見守っておりますよ。(やらせ)
IMG_1943 (800x800).jpg



来年は巣箱でも作ってみようかな、と思った次第でございます。
(DIYですね)


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。