So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良・京都 家族旅行。④(最終話) [家族旅行]

奈良で過ごす3日目です。


この日は土曜日。

U太は午前中のみ学校です。

嫁さんは大阪の友達が奈良まで遊びに来てくれるので一足先に出掛けて、ならまち辺りでランチをしてくるとの事。


なので取り残された僕はU太の帰りを待ちつつ、アパートの部屋の掃除を(笑)
とは言うものの、若者の一人暮らしの割には案外きれいにしております。感心感心!
ここだけの話、僕が同じくらいの歳のころは実家の僕の部屋の中なんてぐっちゃぐちゃでした(笑)
今ならきっときれいにするんでしょうけどね~。(当時の自分を振り返りつつ反省・・・)


昼過ぎにはU太が帰ってきました。


二人で駅近くの定食屋でランチを。(ま、ごくフツーの味・笑)


お腹も満たしましたので、二人で近鉄奈良駅まで出かけます。


ならまちで、嫁さんとその親友の大阪のMさんと合流♪
IMG_3574 (640x480).jpg


聞けば、ならまちのおしゃれなお店でおいしいものを食べてきたようです。
ええなぁ・・・。


実は僕はMさんとは初対面なのですが、まぁなんと気さくで楽しいお方。
初めて会った気がしません(笑)


大安寺(だいあんじ)へ行ってきました。
IMG_3577 (640x480).jpg



現在はこじんまりしたお寺ですが、昔はもっと大きなお寺だったそう。
この大安寺を筆頭に、薬師寺、興福寺、元興寺(がんごうじ)、唐招提寺、東大寺、西大寺という、奈良で中心的な存在のお寺だったらしく、これを南都七大寺(なんとしちだいじ)というらしいです。
(という説明でよろしいか?U太さん)



お友達のMさん、うちの嫁さんの病気を心配してくれて、このお寺にぜひお参りに来たかったのだそうです。
本当に感謝!
せっかくなので祈祷をお願いしました。
お経を読んでいただき、お守りやお札もいただきました。これですっかり治った!(笑)

IMG_3580 (640x480).jpg


Mさん、ほんとうにありがとう!



その後、夕方までおしゃれなカフェでお茶してました。
おいしいパンケーキも食べたりして。
IMG_3585 (640x480).jpg





その夜。


アパートにて。

U太先生にいろいろと奈良時代のお寺のことなど教えて頂きました。
なにせまったく日本の歴史を知らない僕なので。
鑑真が唐から日本に渡るために何度も海で遭難し渡航に失敗したのち、6度目の渡航でやっと日本に来られたのだということ。
阿倍仲麻呂が遣唐使として唐の国に渡り、その後は帰国することができず、しかし唐の国で立派な地位に立ち、故郷奈良の地を思い出しながら晩年を過ごしたのだという事。

昔々は船で唐に渡ることも決して簡単なことではなく、本当に命がけだったのだなと。
たぶん中学生のころには遣隋使やら遣唐使やら、授業でさらっと流した内容だったのかもしれないし、もしかしたら教えてもらってたのかもしれないが覚えてもない(笑)


学生のころは全く勉強する気がなく興味もなかったのに、この歳になって少し興味を持てたのは良かった。
U太先生、初心者にもとてもわかりやすい授業でした。ありがとうございます。






4日目。最終日です。
なぜか朝から雨です。
というのもこの日は、大阪から雨男のあの方が奈良まで来ていたからかもしれない・・・。


U太のアパートからそれほど離れていない場所にあります、薬師寺。
IMG_3592 (640x339).jpg

薬師寺
http://www.nara-yakushiji.com/


・・・というか、U太の住んでいる場所のすごさが今になってよくわかる。
なんといってもアパートは平城宮跡のすぐそばだし。
ちょっと散歩したら世界遺産やら国宝やらに行けるのなんて、すごい環境ですよ、ほんとに。


南門から入り、中門を通ったら右手に東塔(とうとう)、左手に西塔(さいとう)があります。
国宝でもある東塔は老朽化の為、現在解体修理中とのこと。平成32年に完成予定だって。まだまだ先だなぁ。

IMG_5291 (640x447).jpg

金堂には薬師如来像さまがおられました。
なんかね、ほんっとに興味なかったんですよ、正直なところ。
でも奈良でたくさんの仏像さんを目の当たりにすると、なんかいいんですよ。
見入ってしまう、というか。じっと見ていたいというか。
優しいまなざしの虜になってしまいます(笑)


お次に唐招提寺。昨夜勉強した鑑真大和上にゆかりのあるお寺です。
おお、感激!(なんとも影響を受けやすい人間です・笑)
IMG_3594 (640x480).jpg

唐招提寺
http://www.toshodaiji.jp/about.html


ここでは千手観音菩薩さまにお会いできました♪


教科書に写真が載っている鑑真和上の像もここに収められているとのことですよ。





さ、長かった旅ももう終わりに近づきました。

U太のアパートで身支度。


スマホのメールが鳴りました。

「着きました!」


そうです。大阪からあの雨男 方が駆けつけてくれました。

angiras6さん改めアンジーさん!

IMG_3602 (640x480).jpg

※魂を抜かれるとのことで、どうしても写真に撮られたくないようで逃げ回ってました(笑)



今回は奥様もご一緒に来てくださいましたよ。
これまた明るくてかわいらしい奥様です。
どうやらここに来るまでにご夫婦で奈良でデートしておられたようですが。
仲良しですねぇ。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18


前回はU太が奈良に引っ越してきたばかりの時に駆けつけてくれたのが最初の対面でした。

http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05


今回は僕たち夫婦を空港まで送ってくださるとのこと。
いや、本当にありがたいことでございます。


U太に別れを告げ、帰途につきました。
また、勉学に、遊びに、いろんな経験を積んで成長してくれな。




私たち家族には今年に入り、いろんな出来事が起こりましたが、アンジーさん家族にもまたいろんな出来事が起こり、いろいろとご苦労をされてましたね。

帰りの車の中でもいろいろなお話をさせてもらいました。

これからもお互い乗り越えていきましょう!

本当にその節はありがとうございました。


帰り際にお土産まで頂いちゃったり。
IMG_3607 (640x640).jpg




さて。

今回の旅行は本当に楽しかった!
家族との時間もたくさんとれたし、友達との出会いや再会もあり、歴史も感じることができたり。

また近いうちに家族で旅をしたいな。



で・・・・・・・。

U太先生の影響を受け・・・。
IMG_3623 (480x640).jpg

こんな本を買っちゃいました♪





拝んでしあわせ 奈良の仏像100

拝んでしあわせ 奈良の仏像100

  • 作者: 田中 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 西日本出版社
  • 発売日: 2009/10/19
  • メディア: 単行本





万葉びとの奈良 (新潮選書)

万葉びとの奈良 (新潮選書)

  • 作者: 上野 誠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本



奈良・京都 家族旅行。③ [家族旅行]

さて、続きです。

嵐山で人力車に乗るという一番の目的は達成しましたので次の目的地に向かいましょう。


再びバスで京都駅に戻りましょう。

その後、到着したしたのが・・・


清水寺(きよみずでら)。
IMG_3520 (640x480).jpg


高校の頃、修学旅行で来たはずですが、あまり記憶はありません。

だって、当時はまったく興味なかったんだもん。


朱色がきれいな三重塔。
IMG_3524 (480x640).jpg

あ、確かにここは記憶がある。
清水の舞台。
IMG_3527 (480x640).jpg


本堂の舞台をバックに自撮り。
IMG_3540 (480x640).jpg

楽しそうでしょ?(笑)


今度は下り。仁王門の正面から下っていきます。まぁ、人の多いこと。
IMG_3552 (640x638).jpg


なに?「冷やしキュウリ」って。
IMG_3557 (640x436).jpg

こんなものいりませんっ!




三年坂(三寧坂・さんねいざか、とも言うらしい)でいろんなお店を見ながら下っていきました。
家族での散策、楽しいなぁ!




さて、もう一度京都駅に戻り、再びバスへ乗車。


今度は伏見稲荷(ふしみいなり)。

IMG_3569 (640x480).jpg


すっかり暗くなってしまいましたね。


本当ならここで素晴らしい「千本鳥居」のトンネルが見られたはずなのですが・・・

暗くなってたのでうまく写真が撮れず(泣)
IMG_3571 (480x640).jpg

伏見稲荷のHPです。参考までに。
http://inari.jp/



まぁ、二日目もよく歩きましたね。
普段のウォーキングの数倍疲れた。

とりあえず奈良のU太のアパートまで戻りましょうね。
明日は再び奈良散策です。




あ!デート中の写真、いつの間にかU太に盗撮されてた!
IMG_3610 (480x640).jpg




奈良・京都 家族旅行。② [家族旅行]

タイトル変更しました(笑)
やっぱり離れて暮らしていても、U太もそろってこーじ一家なのですからね。



さて、二日目です。

U太も一緒に電車で京都まで。

京都駅に到着~。

まず人の多さにびっくり!さすが観光地ですなぁ、平日なのに。


駅前のバスターミナルに行くと、またこのターミナルがすごい。
広いし、バスもたくさん。もちろん客もウヨウヨおります(笑)

今日の移動には路線バスを使用します。
なのでこんなチケットを購入。
IMG_3479 (640x640).jpg

500円で定められた区間内なら一日乗り放題。
通常なら京都の市バス・京都バスの運賃は距離に関係なく一度の乗車で230円。
なので1日に3回以上乗るならこのチケットがお得。


さぁ、バスに乗りましょう!
・・・・・・・と、出発しましたが、市内の交通量が多すぎてバスがなかなか進まない。

1時間ほどかかりましたかね。最初の目的地に到着!

嵐山です。
IMG_3488 (640x480).jpg

おぉ!テレビで見たことあるような風景です。

さすが、観光客も多いわ。


ふと、通りかかった土産屋さんの店頭に、顔出しパネル発見!

でもなんか変。顔を出す穴が小さすぎる(笑)
誰もこんなので記念撮影なんてしないでしょ。


・・・・撮影しました。これ、U太です。
IMG_3513 (480x640).jpg


IMG_3512 (640x479).jpg

こわっ!(笑)


ちなみに・・・
IMG_3619 (607x454).jpg
こーじバージョン。


少し早いですが、観光地なので混む前に食事でもとりましょう。

眺めの良いレストランで。
IMG_3485 (640x480).jpg

IMG_3486 (640x480).jpg



ここ、嵐山でぜひやりたかったこと。

人力車での散策。
IMG_3492 (640x480).jpg


人力車のえびす屋さん。
http://ebisuya.com/


人力車は当然二人乗り。
家族3人なので車2台に分かれて乗ります。

当然一人あふれたのは・・・
IMG_3494 (640x480).jpg
U太です。

でも案外一人でも楽しそうでした。車夫のお兄さんと楽しそうに話しておりました。
一人で貸し切りの人力車も楽しそう。


お兄さん、頼もしい。
若干上り坂ですが平気な様子で車を引いていきます。
IMG_3497 (480x640).jpg

惚れちまいそうです(笑)



非常に快適な乗り心地。
ぞろぞろと歩いている多くの観光客の間をすり抜けて一段高い位置から景色を見られるって楽しい。

竹林の中の道を走ったり。

IMG_3500 (480x640).jpg


IMG_3504 (421x640).jpg


何人もの外国人の観光客からカメラを向けられた。ちょっとスター気取り(笑)


30分のコースを楽しめました。
お兄さん、楽しい時間をありがとう!


その③へ続く。



奈良・京都 夫婦旅行。(と、おまけのU太)① [家族旅行]

そういえば今まで仕事が忙しいから・・・と、なかなか家族旅行することなかったなぁ、と。
嫁さんに「旅行に行こか?」と誘ってみたら喜んでた。
思い切って連休を取りました。

せっかくなので奈良県の大学に進学しているU太の元に遊びに行けば久しぶりの家族旅行ができますね。


宮崎から奈良に行くには、まず飛行機で大阪まで。

旅の始まりはまずたこ焼きから。だって大阪ですもん。
IMG_3445 (640x480).jpg


JRや近鉄などに乗り換え、奈良へ入ります。

近鉄奈良駅。
IMG_5270 (640x480).jpg



IMG_5271 (480x640).jpg


せんとくんのライバル、しかまろくん。
IMG_3476 (480x640).jpg

絶対こっちの方がかわいい、と個人的な意見です。



ならまち辺りをぶらぶらデートです。
知らない街を歩くのって楽しい。


猿沢池(さるさわいけ)。
IMG_3449 (640x480).jpg


この向こうに興福寺(こうふくじ)があります。

IMG_3453 (480x640).jpg

http://www.kohfukuji.com/


実は今、「国宝特別公開2016」というイベントをやっているようで、国宝の五重塔と三重塔の内部を見ることができるというのです。


ご存知かと思いますが、わたくしこーじは息子U太と違い、歴史などには全く興味ない人です。
でも実際目の当たりにしてみるとなかなか面白い。
五重塔の下に立ち、じっと見上げてみるだけでつい見入ってしまいました。
きっと奈良時代の人たちも、こうやってこの塔を下から眺めていたのかと思うとなかなか感慨深い。

そしてお隣の国宝館に入り、多くの仏像をこれまたじっくり眺めておりました。
あの有名な阿修羅像もありました。

特に見入ってしまったのが高さ5メートルほどの木造千手観音菩薩立像。
なにか優しくこちらに語り掛けてくれているような気持ちになり、夫婦でしばらくこの像の前から動けなかった・・・。
参考までに→http://www.kohfukuji.com/property/cultural/099.html

(撮影禁止なので写真はすべてありません。)


外に出て、やっぱりうちらはこちらの方が断然癒される(笑)
IMG_3457 (640x480).jpg


東大寺の南大門前にて。
別に嫁さんの頭に鹿を乗せているわけではない。
IMG_3469 (480x640).jpg


こうして奈良公園辺りをぶらぶらして夕方まで時間をつぶす。

実は夕方までU太がこのあたりでバイトをしているのでした。


久しぶりの合流。・・・と、いってもこの前夏休みに帰ってきてたな。
IMG_3475 (640x480).jpg

一人暮らしなのできっとロクなものを食べてないだろうと、焼き肉を食べに(笑)

相変わらずですよ。
一人暮らしでも、ちゃんと元気に過ごしているのは親として嬉しいことです。


ということで、二日目に続きます。



とある日曜日。 [なにげない日常]

嫁さんが「綾町までおいしい野菜を買いに行こう!」とねだるので、綾町までプチドライブしてきました。


綾手づくりほんものセンター。
IMG_3403 (640x480).jpg

http://www.aya-honmono.jp/


綾で生産される有機野菜など売っているようです。

IMG_3405 (640x480).jpg


なんかいろいろ買ってましたよ。

IMG_3406 (480x640).jpg

僕は野菜の値段などよくわかりませんが、嫁さん曰く「安い!」と言っておりました。
けどかなり人気なので、10時半ごろ行ったのにも関わらず、野菜はかなり品薄になってました。
今度は早い時間に行かねば。




ついでに綾の大吊橋に行ってみます。
IMG_3412 (480x640).jpg


IMG_3419 (480x640).jpg

橋の上はところどころ網目になってましてね、なかなかスリル満点です。


かなりビビってるようですが(笑)
IMG_3424 (480x640).jpg



午後は嫁さんと琵琶葉温圧。
いわゆるビワの葉っぱを使用したお灸です。
これで体の中から体温を上げるのが嫁さんの病気にいいらしいのでね。
僕が嫁さんにお灸をして差し上げます(笑)
ただ、家でやるともぐさのにおいが家に付いちゃいますので、教えてくださった治療院のベッドを間借りしてさせてもらってます。
(治療院まで行ってセルフサービスです・笑)
2時間ほどやってましたので体もポカポカ。


そして夕方には一緒にご近所ジョグ。
IMG_3427 (640x548).jpg

ほんの2kmほど、ゆっくりゆっくりですけどね。
こうやって最近は体力づくりも欠かせません。



夫婦一緒に過ごす時間が増えましたよ。
なにげない、ごく普通の時間ですが、とても幸せな時間です。



今週は息子U太の住んでいる奈良まで旅行に行く予定にしております。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。