So-net無料ブログ作成
検索選択

初!チェリージャム。 [なにげない日常]

皆さんゴールデンウイークは楽しめましたでしょうか。
僕は例年通り出勤でした(笑)
その代わり、7日(日)、8日(日)で休みを頂きました。


今年は全国的に桜の開花が遅れたようです。
我が家の桜の木とサクランボの木(桜桃)も開花が遅れました。

その分、サクランボの実が付くのもかなり遅れました。
去年はやけに実が少なく、そのうえ鳥にも食べられたのでほとんど食べなかった。

それが今年は結構実が付きましてね。

(これは初日の収穫分)
IMG_0859 (480x640).jpg



毎日のように少しずつ収穫出来て。
IMG_0865 (640x480).jpg

けどこんなに食べられません。

数年前にはチェリー酒作りましたけどね、今は嫁さんもお酒飲めませんし、僕も飲みませんし。

ネット調べてみたらジャムレシピもあった。

じゃ今年はこれで決まり♪

もちろん僕が作ります。


計ってみたら約500gくらいありました。
IMG_0867 (640x480).jpg

これを全部果物ナイフを使い種を取ります。

右のが種。種は煮込むときに必要だそうです。
IMG_0868 (640x518).jpg

種も一緒に煮込むと、ペクチンとかいう成分が出てくるらしいです。
よくわかりませんがジャム作るのには必要だそうです。(調べるの面倒くさい)

砂糖を約100g使用・・・とのことですが、嫁さんの体に合わせて甜菜糖(てんさいとう)を使います。
IMG_0871 (640x480).jpg



2~3時間置いておくと水気が出てきます。
IMG_0873 (640x480).jpg

それと一緒にレモン汁を50ccと、最初に実から取った種をコーヒーペーパーフィルターに入れて(レシピにはお茶のパックと書いてた)一緒に煮ます。

最初は中火で。ぐつぐつと煮立ったら弱火にして、アクをとりながら20分。(といいつつ30分煮込んでましたが)

できた。こんなもんでいいのかな・・・?
IMG_0883 (640x480).jpg



さて、冷まして味見したら、チェリーの酸味も効いてなかなか美味しい

瓶に入れてみました。
IMG_0885 (640x475).jpg


思ったより少なかった(笑)もうちょっとできるかなと思ったんだけど。

でも仕上がりは満足です。

来年からたくさん取れたらまた作ってみよう。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。