So-net無料ブログ作成
検索選択
なにげない日常 ブログトップ
前の5件 | -

青島でタンデム自転車ポタデート。 [なにげない日常]

宮崎市青島のホテル、ANAホリデーインリゾート。
http://www.anahirmiyazaki.com/


ここではサーフィンスクールやジェットスキー体験、ほかにもいろいろなアクティビティを楽しむことができます。

ハーレーのレンタルもあり、セグウェイにも乗れるらしい。

青島アクティビティセンター
http://www.anahirmiyazaki.com/activity/outdoor.html


んで、レンタサイクルもあります。

ロードバイクもあり、マウンテンバイクもあり。

タンデムバイクもあります♪



ちなみに全国でこのタンデム自転車の公道走行が許可されているのは2016年8月現在で11都道府県のみだそうです。
ここ、宮崎県は2012年、全国で6番目に許可されたらしい。


せっかく許可されているのですから乗らなきゃ!
IMG_3846 (480x640).jpg

ちなみに1時間1000円でした。


※実は2年ほど前にも西都でタンデム自転車に乗ってましたね。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2014-05-11



前はこんな感じ(ママチャリとなんら変わらん)
IMG_3849 (640x480).jpg



希望としてはこんな感じのに乗りたかったんだけど・・・。
41GjwfpJaZL.jpg



話も出来ますし、案外楽しいですよ。

IMG_3852 (640x474).jpg

記念撮影中。
IMG_3853 (640x480).jpg



青島周辺だけで終わらせるのももったいないので、せっかくなのでちょっと公道も走ってみようと。
その先の白浜海水浴場まで行ってみました。
ちらっと堀切峠まで行ってみようかとも頭をよぎったが、今回は断念。登れそうな自転車でもなかったし。




帰り道、宮交ボタニックガーデン青島(旧・亜熱帯植物園)に寄ってみました。
IMG_3862 (480x640).jpg


先着数名までにイチゴの苗を分けてくださるとか。
IMG_3865 (640x480).jpg


※帰宅後さっそくプランターに植えなおしました。



ところでこの自転車、ちょっと気になる点が・・・。

ペダルの位置がおかしい。
IMG_3864 (640x480).jpg

これだと前の人と後ろの人の足が当たりますがな。
めっちゃ勝手悪かった・・・。



海、きれい!
IMG_3866 (640x480).jpg


ウインドサーフィンがたくさん。
IMG_3868 (640x480).jpg


帰りは向かい風でしたけどね、ゆっくり走ってるせいか全く苦になることはなく。
むしろ楽しかった。

IMG_3871 (480x640).jpg



どうです?タンデム自転車。

宮崎県内では綾、西都など他にもレンタルで体験できるところもあるみたいですよ。
ポタリングデートなんていかがでしょ。



※参考までに。
阿波岐原森林公園(宮崎市)→1時間200円だって!
http://mppf.or.jp/awaki/rental/


西都原 このはな館(西都市)→ここは90分無料。以前タンデム自転車に乗ったことあるけど今もあるかな。
http://www.saito-kanko.jp/konohanakan/rentalcycle


市民の森(宮崎市)→ここも無料。ただし公園内のみ。以前はタンデム自転車ありました。
http://mppf.or.jp/shimin/guide/


綾ふれあい館(綾町)→2時間400円。たっぷり楽しめそう。
http://aya-fureaikan.seesaa.net/article/302185819.html


フェニックスシーガイアリゾート(宮崎市)→1時間1100円。
http://www.seagaia.co.jp/japanese/eventactivity/nature.html#nature02


他にもあるかもしれません。ぜひ調べてみてください。



とある日曜日。 [なにげない日常]

嫁さんが「綾町までおいしい野菜を買いに行こう!」とねだるので、綾町までプチドライブしてきました。


綾手づくりほんものセンター。
IMG_3403 (640x480).jpg

http://www.aya-honmono.jp/


綾で生産される有機野菜など売っているようです。

IMG_3405 (640x480).jpg


なんかいろいろ買ってましたよ。

IMG_3406 (480x640).jpg

僕は野菜の値段などよくわかりませんが、嫁さん曰く「安い!」と言っておりました。
けどかなり人気なので、10時半ごろ行ったのにも関わらず、野菜はかなり品薄になってました。
今度は早い時間に行かねば。




ついでに綾の大吊橋に行ってみます。
IMG_3412 (480x640).jpg


IMG_3419 (480x640).jpg

橋の上はところどころ網目になってましてね、なかなかスリル満点です。


かなりビビってるようですが(笑)
IMG_3424 (480x640).jpg



午後は嫁さんと琵琶葉温圧。
いわゆるビワの葉っぱを使用したお灸です。
これで体の中から体温を上げるのが嫁さんの病気にいいらしいのでね。
僕が嫁さんにお灸をして差し上げます(笑)
ただ、家でやるともぐさのにおいが家に付いちゃいますので、教えてくださった治療院のベッドを間借りしてさせてもらってます。
(治療院まで行ってセルフサービスです・笑)
2時間ほどやってましたので体もポカポカ。


そして夕方には一緒にご近所ジョグ。
IMG_3427 (640x548).jpg

ほんの2kmほど、ゆっくりゆっくりですけどね。
こうやって最近は体力づくりも欠かせません。



夫婦一緒に過ごす時間が増えましたよ。
なにげない、ごく普通の時間ですが、とても幸せな時間です。



今週は息子U太の住んでいる奈良まで旅行に行く予定にしております。



愛の力。 [なにげない日常]

「愛の力」、・・・なんてクサイと思うでしょうね(笑)


今年になり妻が病気になりました、という件。

今も闘病中です。

年明けて、病気がわかったのが1月。
そりゃあショックでしたね。でも気持ちを沈めてばかりはいられない。
実は手術もしましたよ。今まで平和に過ごしてただけに我が家には一大事でした。
正直、最悪の事態を考えたこともありました。
でも気持ちを前向きに明るくと。


今は家の中で元気に生活中です。
完治まではなかなか時間がかかりそうですが。

いろいろと調べてみると、自己免疫力を上げることが重要なカギとのこと。

そんなわけで今いろんなこと試してみてます。

IMG_3377 (480x640).jpg



※以下のことはあくまでも自己責任でやっております。
僕も専門家ではありませんので、やるのであればちゃんと調べてから取り入れてくださいね。



◎爪もみ。
副交感神経を刺激して免疫力をアップするらしい。詳しくはググってください。(薬指以外です)


◎食事療法。
本読んで少しずつですがいろいろ勉強してます。
減塩みそや玄米を使うのが基本みたい。
また、食べ物によって体温を上げてくれるものもあるようで。


◎スロージューサーで野菜&果物ジュース
IMG_3394 (1) (480x640).jpg



◎大笑い健康法(笑)
二人で「わーっはっは!」とやってます。(なんかバカップルっぽい)


◎基礎体温アップ。
岩盤浴だとか、温灸だとか。
体の芯から体温を上げることで免疫力が上がるらしい。


◎体力つくり。
軽いウォーキングから始めましたけど、行く行くはジョギングへシフト。
目標は来年春のマラソン大会(5kmもしくは10km程度)


(雨の日はこれ・笑)
IMG_3393 (480x640).jpg



そして、ハグ。
知ってました?なんかハグをするとセロトニンやらドーパミンやら脳内物質が増えるそうです。詳しくはわからんけど。

まさに「愛の力」ではないですか。



温灸の先生に言われました。
「病気にはなったけど、病人になったらいかんよ。」と。
気持ちまで落ち込みすぎて体を動かすのもおっくうになってはいけない。
ちゃんと自分でできることはやって、必ず自分で治すと信じて前に歩かないと。
「病は気から」といいますし。


病気になったのは不運だけど、不幸だとは思わない
と、つい最近同じく大病を患った友達が言いました。
確かにそう思います。
病気になったおかげで見えたものもあるし、家族の愛情、夫婦の愛情、友達からの友情も今まで以上に感じられたのもこの病気になってからと思います。

今までの、何気なく普段通りの生活がとても幸せだったということに気づくことも出来ました。



愛の力って、ハグだけではなく、お互いを思いやる心から出てくる、何かしらのパワーだと信じてます。

「愛の力」でお互いを思いやり、乗り越えていくつもりです。







我が家の同居人。 [なにげない日常]

同居人・・・・・人じゃないですね。

鳥です。おそらくヒヨドリ。


先日庭の手入れをしていた時のこと。

桜の木に近づいたところ桜の木から鳥が一羽飛び立ちました。

あら?と、木を見てみますと・・・

IMG_1812 (600x800).jpg

IMG_1813 (600x800).jpg


鳥が巣を作っているではありませんか。


これだけ間近に鳥の巣を見ることなんてなかなかありません。
こっそり様子を見ていると帰ってきた鳥は「ヒヨドリ」っぽいです。
(鳥には全く詳しくありません、私)

IMG_1816 (600x800).jpg



二階のベランダから覗いてみると卵が4個ほど。

IMG_1818 (800x579).jpg


なんかほのぼのとした気分になります。



しかし今年の梅雨。やたら雨の日が多いです。
そんな中こっそりと見てましたけど、結構激しい雨の中でも親鳥はじっと、ただひたすらに卵を温めておりました。

母は強し、です。




昨日仕事から帰宅すると、桜の木から「ぴー、ぴー!」と鳴き声。

急いで家の中から見てみると・・・おー!
IMG_1929 (800x800).jpg


ヒナが孵ってました。とりあえず一羽しか確認できませんが。


親が帰ってきてせっせと餌を与えておりました。
IMG_1903 (600x800).jpg


クーちゃんも温かく見守っておりますよ。(やらせ)
IMG_1943 (800x800).jpg



来年は巣箱でも作ってみようかな、と思った次第でございます。
(DIYですね)


卒業。 [なにげない日常]

春。

旅立ちの春です。


我が家のU太もこの春、高校を卒業です。

早いなぁ・・・・。


県内でも一足早い卒業式が行われました。
001 (640x427).jpg




003 (640x427).jpg


クラスの総代として、卒業証書の授与の大役を務めさせていただく。
007 (640x427).jpg


昔、自分の卒業式の時はあまり感動した覚えはないんですが。


素晴らしい卒業式でした。
011 (640x427).jpg


式が終わり教室へ戻り、クラス最後のホームルーム。

みんな一人ずつ前へ出て、最後の言葉。
先生へのサプライズプレゼント。

とても感動いたしました。

みんな仲が良く、とてもまとまったよいクラスだったようです。
といっても、ただ楽しいことばかりではなく、つらいこともみんなで協力して乗り越えてきた仲間たち。


素敵な仲間や先生。このみんなの満面の笑みが印象的でした。
020 (640x426).jpg


中高一貫のクラスだったため、U太にとっては6年間過ごした学び舎を巣立つことになります。

6年間の間にいろいろなこともありました。
しかし、いい仲間やいい先生方に支えられ、乗り切ることができました。

先生にお礼の挨拶をしに行ったら「彼がクラスを引っ張ってくれたおかげです」と仰ってくださいました。

親の知らないところでしっかりと成長してくれていたんだなぁ。

小学生の頃は一時期学校に通えない時期もありました。
本当に心配したものです。
しかし、周囲の人たちの温かい心に支えられ、この学校に進学。
そこからどんどん成長していきました。

親としては何もしてませんけど。(ただ僕の遊び相手になってもらってただけですが・笑)

4月からは一人わが家を離れ、奈良県の大学へ進学いたします。


今回の卒業はゴールではなく、あくまでも人生の通過点。
ここからがまた新生活のスタート地点。いや、その夢への準備段階の始まりなのです。

新たに夢に向かっての第一歩を歩みだすことになります。



皆様、ありがとうございました。



今度の日曜日にはU太と一緒にハーフマラソンを走る予定にしております。



前の5件 | - なにげない日常 ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録