So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車(ダホン ボードウォーク) ブログトップ
前の5件 | -

ダホンちゃん、ドナドナ・・・。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

えびの京町温泉マラソンにて応援をしていただきましたなもさん。

今回は応援に来ていただいたほかにも用事がありまして。


ダホンボードウォーク号をお譲りすることにしました。
最近はバッグの中に入ったまま、家の中に置きっ放しになっていました。
(ある意味「放置自転車」?笑)

そんなところに、なもさんが「ください」とおっしゃいましたので泣く泣く(ほんとか?)譲ることとなりました
(たくさんのチョコレートと引き換えたのは内緒の話です・笑)

せっかく乗っていただくのですから、かわいがってくれそうな人に引き渡したいと思っての決断。



なので「ダホンボードウォーク」のカテゴリーではこれが最後の記事となります。



考えてみれば入手して6年、かな。
初めて小径フォールディングバイクに乗ってみて、意外とよく走ってくれたのにびっくり。
小径ならではの独特な不安定感もありますが、慣れたら気持ちよく走ってくれます。
なにより小さいのでとり回しが楽!

いろいろと日常でよく乗りましたが、僕だけでなくU太もこれに乗ってポタリングに出かけたこともありました。

それほど距離は乗っていませんが、楽しい思い出はたくさんあります。



で、えびののレース後、なもさんに初披露♪

普段はロードやクロスバイクに乗っているので、小径の不安定感が気にならないかなと試乗してもらいました。
038 (640x480).jpg

結構気持ちよさそうです。

039 (640x480).jpg


当然、折りたたみ車ですから、たたみ方も伝授しました。
040 (640x480).jpg


慣れたら折りたたむのもあっという間に出来ます。
練習あるのみ。



あぁ、他にも教えとかないといけないことがいくつかあったんだ・・・

・グリップシフトを7速の位置以上にひねると、チェーンが落ちてしまうこと。
・チェーンは切り離して洗えるようにミッシングリンクをつけてあること。


まぁ、古い自転車ですが、いろいろといじるもよし、チョイ乗りでもよし。


嬉しそうに自分の車に積み込んでいたなもさんが印象的でしたよ。


ドナドナドーナードーナーーー  ダホンを乗ーせーてー

ドナドナドーナードーナーーー  なもさん帰って行ーくーよー(字余り)
 


かわいがってやってくだされ。



久々にダホンでポタリング。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

いつものごとく、突然決まる平日の休み。

もちろん予定はないし、嫁さんも仕事、U太も学校。


休日にやっておきたかったリビングのフローリングのワックスがけ。
最後に掛けたのはいつだったか・・・(汗)


こんなにかさかさだったフローリングが・・・・・・
002.JPG



おぉ!やればできるじゃん♪
003.JPG



あまりに気持ち良く仕上がったのでお昼からは気分転換として自転車でポタリング。


たまにはダホン ボードウォークで出かけましょう。
ずっと輪行袋に収納されたまま部屋の中で保管されっぱなしでちょっとかわいそうです。

タイヤの空気はずいぶん抜けちゃってました・・・




まったく行くあてのないポタ。とりあえず北へ。

市街地を抜け、宮崎神宮のそばを通り、平和台の下をかすめ・・・はて、どこに行こう(まだ決まってない)


と、この付近には以前勤めていた会社でとてもお世話になったお客さんのお店があります。

ちょっと顔を出していきましょう。


「あら~!Nくん!!(僕の苗字です)」

19歳で就職した頃、最初に毎日訪問するようになり、とても可愛がっていただいたお店です。


かず姉さまとひろ姉さま、お二人とも全然昔と変わっておらず懐かしい。

楽しい昔話をちょっとだけして、すぐ出発。リポビタンの差し入れありがとうございました♪

またゆっくりと遊びに行きます。



さて、ここまで来たなら、ちょいと近くの坂道を走ってみましょうかね。

008.JPG


先日moumouさんが「脚を休めるダンシング」なんて記事を書いておられまして。
ちょっと坂道を上ってみたくなったのです。

まぁ、基本はまだまだ出来てませんが、気の持ちようでしょうかね、意外と楽に上れたような気がします。


009.JPG



いつもなら迷わず平坦ルートを選んで走るヘタレですが、今日はついついアップダウンのある道を選んでしまいます(笑)
010.JPG



エコクリーンプラザ。ごみ焼却場です。
015.JPG



それに併設されている銭湯「ほがらか湯」です。
016.JPG



ごみ焼却の際に発生する余熱を使っているそうです。入館料大人200円だって!安いなぁ。
あ、ちなみに温泉ではないですよ。
http://www.m-envi-pc.or.jp/hogaraka/index.html



ここから佐土原町へ向けて坂を下ります。

で、またついついアップダウンのあるルートを選んでしまいました・・・。


久峰公園。
021.JPG

この長い階段を上っていくと展望台があります。

もちろんこの階段を走って登ります。(リポビタン効果でしょうか。)



おぉ・・・
025.JPG



ここからさらに東へ向けて。

ホントに全く気ままな、目的地も決めてない、まさにぶらぶらポタリングです。



一ツ葉海岸に出てきました。
037.JPG


波の音をしばらく聞きながらぼーっとしてました。

とてもゆっくりとした、心地いいひとときでした。






で、先日行った、みそぎ池。
054.JPG


ニュースで「ハスの花が咲いている」と言っていたのを思い出し、立ち寄ってみました。
057.JPG


まだまだかな・・・
056.JPG


そして、松林の中を快走。
061.JPG



50kmほどのポタリングでした。


たまにはダホンの小さいタイヤも気持ちいいなぁ。


といっても、置く場所がないので帰宅したらすぐ折り畳んでしまいました(笑)
063.JPG



しばらくはまたバックに入れっぱなしになりそうな予感。。。








レース後の人吉ポタリング♪ その2 [自転車(ダホン ボードウォーク)]


そんなわけで~

・・・・・・なんだか温泉でゆっくりできたのかどうだかわからない状態での再出発です(笑)



見知らぬ街をゆっくり走るのは楽しいです。
085.JPG


街の方に戻ると国宝「青井阿蘇神社」、1200年の歴史のある神社があります。


この橋は大正10年製らしいです。
094.JPG



ここの正面で鳥居と橋の写真を撮っていたその時。

後ろからなにやら声が聞こえます。

ふと振り返ると道路の向こう側からかなり高齢のおばあさんがこちらに何か言っています。


え?なにか怒られることしたっけ?(汗)



おばあさんの近くに行って「え?なんですか?」と聞きなおすと何度目かにやっとわかりました。

どうやら今この神社は工事をやっていて、建物の周りに布(ネット)がかかっていて残念だね、と教えてくれてたのです。

あー、なるほど。

「あんたどこから来たね」
「ええ、宮崎です。」
「ほー、宮崎から。遠いところから来たね。」
「ええ、さっきここのマラソンを走ったんですよ。」
「そうか、さっき走ったのか!そうかそうか。」

「それにしてもあんたはいい男だね」
「へ?あ、あぁ、ありがとうございます(笑)」
「いま風にいえば『ハンサム』て言うのかね」

だはは!

(帰宅後、嫁さんと息子に話したら「そりゃ大正時代にはもてた顔なんだろうね~」だと。。。)


「それにしてもおばあちゃん元気ですねぇ。失礼ですけどおいくつですか」背筋がしゃんとしている。
「大正6年生まれ。」
ひゃぁ!この橋ができる前に生まれたんだ。(あとで調べたら今年で94歳なんだ!)


しばらくこのおばあちゃんとお話してました。楽しかったぁ。


「おばあちゃんまたね!元気でね!」
カメラを向けたら手を振って応えてくれました。
097.JPG


さて、もいちど神社へ。

なるほど、おばあちゃんの言うとおり、建物にはネットがかかっています。
100.JPG


神様に挨拶してきました。
104.JPG

神社を後にして出発。
他にも見に行きたい場所はあったんですが、ちょっと時間が。。。


お!そうだった。あらかじめネットで調べてたお店に行かなきゃ!!

ラッキーブランチ」。ちょっと裏通りなので自転車でなきゃ寄らなかったかも。
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4304/A430403/43001770/

106.JPG


ここでお土産にとチーズケーキ購入。
105.JPG



人吉城址。今回はゆっくり立ち寄れませんでしたが、なかなか素敵な雰囲気の良い城址ですよ。また今度ね。
108.JPG




時間もずいぶん経ちましたので車のところに戻ってポタリング終了。
自転車を折り畳んで車に収納~。


レース後もたーくさん楽しめました。

満足ですな♪



帰宅後、チーズケーキをおいしく頂きましたよ。


レース後の人吉ポタリング♪ その1 [自転車(ダホン ボードウォーク)]


去年のひとよし春風マラソンには、ツーリングも楽しもうとスクーターで行きました。
   ↓   ↓   ↓
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-02-22


帰り道はいろんな所に寄り道して楽しかったものの、行きの道中は恐ろしく寒かったです(笑)

今回も最初はスクーターで行く予定でしたが、色々ありまして自家用車で行く事になりました。
うーん、せっかく遠くまで出掛けるのだからレースだけじゃなく何かもうちょっと楽しみたい!



・・・というわけで、車に自転車積んでいきました♪



レース後、荷物を自家用車に積み込み、自転車のスタンバイ。
061.JPG


ぷらりぷらりと走り出します。


スタート地点(駐車場)は人吉城址。ここ人吉は城下町です。
九州の小京都とも言われている、らしいです。
062.JPG


この時期、街はひなまつり一色。

特にこの人吉のメインストリートでは商店街でお雛様を飾り付けています。

ほー。
067.JPG

お店を覗いてみると・・・・おひなさまだらけ。何屋さん??
ここは「お休み処」だって。
068.JPG
069.JPG


訊いてみたら、実はこの店舗は空き店舗なんだって。
で、市民から寄付していただいたおひなさまをこうやって飾り付けているんですよとのことでした。

このメインストリート中、お雛様だらけ。

バイク屋さんも・・・
071.JPG


美容室(たぶん)も・・・
072.JPG

鍛冶屋さんも・・・・え!?
073.JPG

「鉄びな」ですと。
074.JPG

なるほどね^^
075.JPG


町はずれにある温泉まで来ました。

レースの参加賞として、温泉入浴券をもらえます。
指定されている温泉にならどこにでも無料で入浴できるチケットです。
あまり中心部だとランナーが多いだろうと町はずれまで来たわけです。


しらさぎ荘。
083.JPG

http://www.shirasagi.biz/facilities/facilities.html

お風呂はこちら。木造ですよ。
081.JPG

中に入ってみると・・・・・・うひゃ!!入浴客が多い!(汗)
しかも浴槽はせまくて洗い場も3つしかない。。。(泣)

狭い浴槽にみんな肩を並べて湯船に浸かる。
なんか落ち着けないなぁ。。。(苦笑)


そのうえちょっとストレッチをしようと手で足を引きよせたとき・・・・・ぴきーん!!

足がつった!!



まぁ、温泉はこんな感じでした。
ゆっくりできたのかどうなのか。。。




(つづく。)





近所ポタ。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]


ずいぶん宮崎市内の降灰も少なくなったような気がします。

風向きによっては気がつくと車にはうっすら灰がかぶっていますが。

でも今日はいい天気。空もきれいな青空♪
灰も全く降っていないようです。

午前中には外で保管しているダホンボードウォーク号を洗車。すっごいホコリ~!


久々にきれいになったので昼からちょっとダホンでお出かけ。


今日はマスクもサングラスも不要です。


ダホンで出掛けるの、久しぶりです。たまに乗ると小回りが利いて面白い。


天神山の宮崎天満宮。受験の神様だったのかぁ。
061.JPG


境内には梅がちらほら。
062.JPG

063.JPG

うちには受験生はおりませんが、挨拶、ということで。
073.JPG

ついでにおみくじを。
076.JPG
・・・中吉。ビミョーですかね。


ちょっと走らせておりますと、ふとこんなところを見つけました。
「大塚台公園里山入口」。初めて知った。
078.JPG

079.JPG

え!?マムシがいるの!
080.JPG

池があり、その周りを未舗装の遊歩道が通っています。
最初は自転車を担いでいたのですが、そのうち階段やら坂やらきつくなったので途中放置(笑)
084.JPG

小さな公園ですが、森林浴とちょっとしたハイキングができますよ。
081.JPG



公園を出て、大塚台。宮崎市が一望できます。
090.JPG


ここから坂を下り、「生目神社」(いきめじんじゃ)へ。
宮崎にずっと住んでるのに、初めて立ち寄りました。
092.JPG

095.JPG

眼病などで有名な「目の神様」、といわれていますよ。
097.JPG


僕はまだ両目とも視力1.5なのですが、挨拶ということで。
098.JPG
(あ、でもちょっと老眼入ってきたかな。。。)


裏にはでっかいクスノキ。ずいぶん昔からいろんなもの見てきたんでしょうね。樹齢は分からず。
101.JPG
102.JPG


裏の本殿。1827年に建てられたんだって。すごい!
104.JPG


境内の梅。こちらは結構咲いてましたヨ。
094.JPG



走行距離18キロの近所ポタでした。


前の5件 | - 自転車(ダホン ボードウォーク) ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録