So-net無料ブログ作成
検索選択

黒川温泉ドライブ旅行 [温泉]

普段はなかなか連休では休みが取れず、泊まりで遊びに行くのが難しいのですが・・・

中学生のU太がちょうど春休み期間ということもあり、比較的仕事が暇な月曜日に休みを取り、ドライブ温泉旅行へ行ってきました。



行き先は熊本県の阿蘇のちょい北側、(熊本県と大分県との県境ですね)南小国(みなみおぐに)町にある「黒川温泉」に行ってきました。



朝はゆっくり8時に出発。
高速道で熊本へ向けて走る。


途中、「人吉-八代間 5キロ渋滞」との表示。
え~?!なんでそんなところで?事故渋滞かな・・・

渋滞に巻き込まれるのは嫌いなので人吉から一般道(国道219号線と国道3号線)を使い、景色を眺めつつ、たまには気ままに寄り道をしたりと、ドライブを楽しむ。

高速道では味わえない、のんびり感。
なかなかいいものです。


たまには桜がきれいだったり
034.JPG
(先週あたりが満開だったのかな?少し緑色も混じっていました)


シカに遭遇してみたり
059.JPG


あまりにゆっくりしていたので
旅館に着いたのは夕方5時を回っていました(笑)



「黒川温泉」HP
http://www.kurokawaonsen.or.jp/


ウィキペディア「黒川温泉」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89



この黒川温泉一帯、とてもいい雰囲気の温泉街でした。
小さな集落なのですが、観光向けに整備された、けど決して情緒ある町並みは崩していない小さな街。



で、旅館は御客屋(おきゃくや)

「御客屋」HP
http://www.okyakuya.jp/

ここがまたいいんだ。
雰囲気といい、スタッフの対応といい、Good!!!



部屋の中。
072.JPG



部屋の窓から下を見ると・・・
111.JPG
清流です。


(夜も清流の音がずっと聞こえてて、心地よく眠れました)



温泉は鉄、っていうかサビのにおいの強い温泉でした。
(ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉なのだそうで)



夜、玄関にて。
110.JPG


料理。
076.JPG
・・・「馬刺し」だけに、ウマかった~!(←・・・さむっ!)
でもおいしかったのはホントですよ!




翌朝。



朝食を済ませチェックアウトした後、しばし黒川温泉街を散策。
情緒ある建物がたくさんで楽しかった!



で、甘味処・・・(さっき朝食でご飯4杯食べたばかりなのにー。)
142.JPG




温泉郷を出て、阿蘇を一望できる「大観峰」(だいかんぼう)へ立ち寄り。
190.JPG
標高935.9mから望む景色はサイコー!!



帰りもかなり一般道を走ってのんびり帰ってきました。

たまにはこんなゆっくりとしたドライブもいいです。




実はU太の為にかなり寄り道をしたのですが、内容が鉄道関係ばかりだったので省略します
(JR熊本車両所やら旧・宮原線の廃線跡やら、ちょっとマニアックでしょ・笑)



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録