So-net無料ブログ作成
検索選択
口蹄疫 ブログトップ
前の5件 | -

再告知、「ブログにつづった口てい疫」 [口蹄疫]



先日ご紹介しました、NHKのドキュメンタリー「ブログにつづった口てい疫」
この前の日記→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13



放送の1週間以上前だったので念のために一応再告知です。
(HDDレコーダーとか、番組表から予約する時って一週間以上前だとできないこともあるみたいで・・・)



ドキュメント20min.
「ブログにつづった口てい疫」

10月23日(土)午後4:00~4:20  NHK総合にて

番組HP・・・http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20101004.html
再放送予定(ページの下の方に書いてあります)・・・http://www.nhk.or.jp/20min/onair/index.html



ちなみに山形県だけは放送が無いようです。

他の地域では全国で予定通りあるようですね。



しつこいようで申し訳ありませんでした(汗)


「酔芙蓉(すいふよう)の坂」のCD [口蹄疫]

口蹄疫の非常事態宣言が発令され、県内が不安でいっぱいだった時にMRT宮崎放送のお昼のラジオ番組を聞いていた時。


番組内で『手紙を通して気持ちを伝える』というコーナーがありまして、その中で一番被害の多かった川南町に住む一人の畜産農家さんの奥様から旦那様にあてた手紙。


内容は詳しく覚えていないのですが・・・・・


ゼロからのスタートで畜産を始めた旦那様についてきた奥様。
二人で一生懸命に頑張ってきました。
家畜の牛にも愛情を注ぎ頑張ってきました。
けど今回の口蹄疫の発生。どんどん被害が広がり、いつ自分のところの牛も感染するか、不安でたまらない日が続きます。
けど一緒に頑張ろうね。乗り越えられない試練は神様は与えないよ。
私はどんなことがあってもあなたについて行くよ。

・・・・・という内容だったと思います。
(すみません、もっと長くて、前向きな素晴らしい内容だったのですが)



この手紙を女性アナウンサーが涙で声を詰まらせながら読んでいました。
僕もききながらつい涙を流しました。


後日、この農家さんにも感染が確認されてしまったようです。
しかしめげずにまた牛を飼うと決意されたそうです。


MRT宮崎放送ではこの手紙をもとに、一曲の応援ソングを作成しました。
「これから先、この出来事が忘れ去られることが無いように」
という思いで作詞されたそうです。

もちろん作詞作曲、演奏も全てアナウンサーやレポーターの方々。

素人だけでの応援ソング。

でもとても心が詰まっていて優しい歌です。




酔芙蓉の坂
http://mrt.jp/radio/suifuyou/

作詞:川野武文アナウンサー
作曲:伊牟田茉莉

歌 * 伊牟田茉莉 、河野あさこ、 藤井祐子、 日高千明(ラジオカー・スクーピーのレポーター4人)
演奏 * 粉川真一アナ、 川島恵アナ、 内田智之アナ、 加藤沙知アナ




素敵な歌なんですよ。ただ、営利目的での作成ではないので一般には販売することはありません。

ですが今回特別に自主制作をして、注文を受けた分だけCDを作って実費でお分けする、ということに。



で、購入しました~♪
002.JPG


このあと、受注は締め切られました。



CDに添付の歌詞カードと解説書。
img088.jpg



県外の皆さんに聞いていただけないのはとても残念です。
(県内の方ならMRTラジオでよく流れてますよ)


いまでもこの歌を聴くと、その時聞いた奥様からの手紙を思い出したり、またその後の全国からの応援の言葉、優しさを思い出し、胸にジンときます。


NHK『ブログにつづった口蹄疫』 [口蹄疫]


口蹄疫、終息してずいぶん経ったような気がします。

県内はすっかり落ち着きを取り戻し

家畜のセリも始まったりと、みんな復興にむけて一生懸命頑張っておられます。



以前いちど紹介をさせていただいた畜産農家さんのブログ、『気ままにウロンコロン』(http://yaplog.jp/uronnkoronn/)、覚えていらっしゃいますでしょうか?

実は先日NHKでそのウロンコロンさんのドキュメンタリー番組を作成して放送しました。



泣けました。


もう忘れかけていた事実を思い出しました。


家族同然の愛情をこめて家畜を一生懸命育てていたある日、

突然「口蹄疫」対策ということで、お国の畜産のために泣く泣く家畜を殺処分されていった農家の苦悩。

また、その後の再開までの道のり。



で、皆さんにもぜひ見ていただきたいとおもいつつさっきNHKのHPを見ていたら・・・・・

再放送があるようです。


ドキュメント20min.
「ブログにつづった口てい疫」

10月23日(土)午後4:00~4:20  NHK総合にて

番組HP・・・http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20101004.html
再放送予定(ページの下の方に書いてあります)・・・http://www.nhk.or.jp/20min/onair/index.html



もしかしたら地域によって時間帯がずれたり、ということもあるかもしれませんが

ぜひ予約録画をしてでも見ていただきたいです。

そして、ご家族・ご友人など、ひとりでも多くの方に見ていただけたら、と思います。



そうですね。みんな忘れかけていた「食に感謝する気持ち」、思い出していただけたら幸いです。

口蹄疫終息宣言の発表、とレーパン購入。 [口蹄疫]



本日、口蹄疫の終息宣言が出されました。


4月後半に口蹄疫が出てから終息まで、ほんとに長かったですね。


関係者の皆様、どうもお疲れ様でした。


畜産の復興までにはこれからがまた大変かと思いますが、関係者以外も含め、みんなで盛り上げて頑張っていきましょう。



そして県外からもたくさんの方々から暖かく応援の言葉を頂いたこと、ホントに感謝でいっぱいです。


ありがとうございました。




       ☆    ☆    ☆





さて、まったく別の話。


やっとレーパン購入!
105.JPG


今まではパッド付きインナーしか持ってなかった(しかもサイズがデカすぎだったし)のですが、これで快適にチャリに乗れるというものです。



さ、さ、レースレース♪

(って、練習まったくしてないじゃん・汗!)

口蹄疫非常事態宣言解除 [口蹄疫]


今朝0時に発表がありました。
口蹄疫による「非常事態宣言」と「家畜の移動制限」の解除。
やっと解除されました。



宮崎県民みんなが待っていたことと思います。

しかし「完全終息」は8月27日の予定。
ウイルス残存の恐れのある糞尿のたい肥化処理が完了してから終息宣言が発表されるそうです。

それまでは消毒もまだ行っていくようです。




でもこれで一区切りつけることができました。

これが新しい宮崎に向けてのスタート。




3年前、東国原知事が就任したと同時に発生した「鳥インフルエンザ」騒動。

しかし、知事は『ピンチをチャンスに変える』と、TVなどに出て一生懸命宮崎県産地鶏のPRをやっておられました。

おかげさまで今では「宮崎と言えば地鶏とマンゴー」と言われるようになりました。

すごいことですよね。



そして今回の口蹄疫騒動でなにより驚いたのが全国各地からの応援のすごさ。

いろんなメッセージも送られてくるし、義援金もたくさんいただいたようです。




たくさんの方々に、ホントに感謝です。



今回も「ピンチをチャンスに」変えることができるか。

畜産農家の方や関係者の方だけでなく、その他みんなで頑張って行きましょう。
前の5件 | - 口蹄疫 ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。