So-net無料ブログ作成
車のこと ブログトップ

昔乗ってた車たち。 [車のこと]

ランでも自転車でもないブログですが、たまにはこんな記事も・・・

車は若いころ好きでしたね~。
ま、結婚してからはさすがに車にお金をかけることはなくなりましたが。
でも運転は好きで、現在の職業は一応「運転手」をやっております。
(一応、というのは事務所も兼務なので。ま、何でも屋「雑用係」みたいなもんですが・笑)


そんなワタクシが昔乗っていた車・・・

これが免許取りたてのころ。
30万円で買った、安い7年落ちの中古のマツダファミリア(BD型)。
001 (640x427).jpg

ぷ!ジーパンの中にトレーナーをインしてるし(当時はこれが普通なの!笑)

このファミリアはサンルーフ付きで楽しかった~。
1500cc、5速マニュアルミッション、今では考えられないパワステなしの重たいハンドル。
その重たいハンドルなのに、小径ハンドルに取り換えてなおさら重たくしてみたり。
その勝手悪さに愛着が湧いてカワイイ車でした。
初めての愛車です。


その後1年程度で、友達の持っている新車が羨ましくて、僕も新車を買おう!と。

タイミングよくマツダファミリアが新型になるというので早速購入~。(BG型)
マツダファミリア1.5インタープレー ツインカム。
(会社の屋上駐車場にて)
003 (640x431).jpg
黒のボルクレーシング5-4Sというホイールを履いてます。
運転席はレカロシート&4点式シートベルト。
ハンドルはmomo社製のレザーハンドル。
社外の車検対応マフラーを付けてました。
1500ccながらもDOHC。気持ちよく走ってくれました。
こうやって見ると黒で決まっててかっこいいなぁ。


あ、この写真は別の頃かな?ホイールが違うね。しかも「POTENZA」のステッカー貼ってるし。マフラーも純正っぽい。
004 (640x420).jpg
隣に止まってるのは先輩が乗っていたホンダCR-X。かっちょいかったね~。

心地よい走りを楽しんでました。

でも一度、調子に乗ってコーナーを走っているとき、スピンしてしまいました。
腕がなかったんですね~(笑)

その後、運転の未熟さを思い知らされたため、あまり飛ばさなくなったような気がします・・・。


さて、このファミリアに乗って一年足らず。
21歳の頃に新たな趣味をはじめました。
「ジェットスキー」です。中古を買いました。
↓これですよ。
1977_440.jpg

さて、これを積んで移動するのにファミリアでは・・・というので車の買い替えを検討。(トレーラーに積む手段もあるんですけどね)
結局当時ブームになりはじめた4WDのハイラックスを!しかもピックアップトラック。しかもしかも2シーターのロングボディです。
2度目の新車購入♪

これは便利でしたよ。なんでも積めましたしね。
しかし、肝心の中古で買ったジェットスキーは数か月で故障。修理に多額の費用が掛かる為ジェットスキーはやめることになりました(笑)
残ったのはこの4WDのトラックだけです。

でもいろいろ遊べましたよ。
この写真。
冬のえびの高原。雪が降ったというので男友達と二人でドライブ。
スコップでたくさん雪を積んでいるところ。
006 (1024x340).jpg
(今は珍しいパノラマ写真です)

宮崎県民は雪が非常に珍しく、めちゃくちゃはしゃいでしまうのです。

・・・・・・ほんっとにバカですね。
005 (640x428).jpg
しかもこの角刈りはなんじゃ。まさに直角・・・


この雪はそのまま自宅に持ち帰り、溶けるまで数日荷台に乗せたままにしてましたね(笑)
002 (1024x342).jpg


二人しか乗れないのは不便でしたが、この後MTBを積んで山に行ったり、親父の転勤の際の引っ越しに役に立ったり。
リーフスプリング(板バネ)だったため乗り心地はひどいものでしたが、2800ccディーゼルエンジンは低速のトルクがあり、頼もしい走りをしてくれました。
タイヤ、ホイールを交換して、オーバーフェンダー装着。
(車検の度にタイヤ&オーバーフェンダーは外してました・笑)


この車に3年乗った後、中古のハイラックスサーフへ乗り換え。

それから数年後に結婚、その後は自分の自由になるお金が無くなったので車にお金をかけることはなくなりましたね。


今考えると、昔乗ってた車、楽しかったな~。
実際に乗った期間はわずかなものでしたが、とても楽しい思い出ばかりですね。
車を買ったらまずタイヤ&ホイールを交換、コンポを変えてお気に入りの音楽を大音量でガンガン聞きながらドライブを楽しんだり。(今はもっぱらラジオ派ですが)

今は乗れりゃいいって感じになってます。・・・ってか、僕はスクーターと自転車しか持ってません~。(車は嫁さん専用だ)


ま、なんてことはない思い出話でした。


車のこと ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。