So-net無料ブログ作成
検索選択
ボランティア ブログトップ

第17回 シーガイアトライアスロンのお手伝い。 [ボランティア]

朝4時。
外から聞こえる雨音で目が覚めた。
しかも結構な土砂降り。

今日はシーガイアトライアスロンのお手伝いなのですが、雨の中カッパを着てからの作業になるのかなぁ・・・。


しかしそこはワタクシめちゃくちゃ強力な晴れ男ですので、自宅を出るころには小雨に。現地に到着したら雨が上がりました。

IMG_1952 (640x480).jpg

去年は県外出張の為にお手伝いできませんでしたが、今年は頑張ります!

一昨年の様子・・・
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07



しかし海は台風の為大荒れですな。。。
IMG_1956 (640x480).jpg

大波が防波堤乗り越えてるし・・・。
IMG_1955 (640x480).jpg



この台風の影響で今回のスイムは中止になりました。

本来ならばスタートして最初にスイム1.5kmなのですが、今回は特別に、まずビーチラン1km。その後バイク40km、ラン10km(スタンダードクラスの場合)というようにコース変更が行われました。


今回も一昨年同様、トランジション担当です。
IMG_1960 (640x480).jpg

(キッズコース)
IMG_1961 (640x480).jpg

まだバイク搬入前の状態です。


そしてバイク搬入後。
IMG_1965 (640x480).jpg

(キッズコース)
IMG_1966 (640x480).jpg


一緒にお手伝いを頑張ってくれるかわいい女子大生たち!
IMG_1963 (640x480).jpg

別に鼻の下は伸びてませんって。


しかしこの子たちが素晴らしい活躍をしてくれましたよ。本当に感心しました。
それはまた後ほど。




レースが始まり、本来であればスイムでばらけた選手たちが徐々にトランジションに入ってくるのですが、ビーチラン1kmですのでそれほど差も開くことなく次々に入ってきました。
(約10分間隔ごとのウエーブスタートではありましたが。)
結構トランジション内が混雑してました。
そうなると慌てる人も多かったりします。
ヘルメットを前後間違えてかぶってる人も数名見受けられました。
(普段は絶対間違えることないと思うんですが、テンパってしまうんでしょうね)

そしてバイクコースから戻ってきてバイクラックへ。
この時、バイクをラックに収納して一番最後にヘルメットのあごひもを外しヘルメットを脱がないといけないのですが、まだバイクを押して走りながらあごひもを外してしまう人も多かったり。すでにヘルメットを脱いで走る人もいました。これペナルティらしい。かなりたくさんの選手が注意を受けてましたよ。

そして一緒に頑張ってくれてた女子大生の彼女たち。
選手に笑顔と元気な声で応援を送りつつ、うっかり逆走してしまう選手やゼッケンの前後付け間違いなどを確実に指摘していました。
様子を見ていると彼女たちの声援を受けた選手たちはかなりの確率で「ありがとう!」と返事していたようでした。
明るい応援にみんな元気もらえたんだね~。


最後にキッズの部。
スタッフの間では想定外のことも起こりうる個所としてかなり注意をしていましたが、50名ほどの小学校3年生以下の子供たちが一斉に入ってきてかなり混雑はしたものの、心配していたようなトラブルもなく嵐のように通り過ぎていきました(笑)
実はここが一番心配なエリアでもありましたが、何事もなくホッとしました。



全種目終わり、バイク撤収の後、片付け。

今回は心配された雨でしたが、全く雨に降られることもなく本当によかった。
バイクパートで路面が濡れているほど危ないことはありませんし。


スタッフに配布されたおいしいカレー。超からかった(笑)
IMG_1967 (640x480).jpg



それにしてもどの選手もかっこいい!
いい刺激を受けましたね。

来年もまたお手伝いを頑張るつもりです。


第15回宮崎シーガイアトライアスロンのお手伝い~。 [ボランティア]

今日は宮崎シーガイアトライアスロンが開催されました。

僕は初めて一般ボランティアとしてのお手伝い参加です。

高2の息子U太もボランティア参加ですが、彼は去年に続き2度目のお手伝いです。


001 (800x600).jpg

今日はいい天気!・・・暑くなりそうです。
002 (800x600).jpg


僕の担当場所は・・・ここ。トランジションエリアです。
004 (800x600).jpg
まだバイクラックしかありませんが。


簡単に言うと「バイク置き場」。
スイムから上がってきた人がここでウエットスーツを脱いでここでバイクに乗って出発。
そしてバイクから戻ってきた人がここにバイクを置いてランをスタートする場所です。


そして7時からバイク搬入の時間です。受付を終えた人たちが次々とバイクを持ち込み、自分の場所にバイクと荷物を置いて行かれます。
スゴイ量のバイク!
駅の駐輪場ではありません(駅にはこんなに高級バイクはありませんし・笑)
006 (800x600) - コピー.jpg

おそらく1000台くらいのバイクが入っております。


見てみるとトライアスロン用のバイク、すごいです。
これだけそろうと圧巻ですよ。
007 (800x600).jpg
(金額にするといったい総額いくらになるんだろう・・・いやらしい話でスンマセン)


次々と運ばれてくるバイクを見ているところ、ひとりの方に声をかけられまして。

「すみません、あの・・・こーじさん・・・ですか?」

「え?あ、はい、そうですが・・・」

「ブログ読ませてもらってます」

え~!本当ですか?嬉しいんですけど~。


・・・でも、トライアスリートにはどういうカテゴリーで読まれているんだろう・・・
ランもゆるゆるだし、自転車もちょいポタくらいだし。
「本格ラン&自転車ブログ」であることには間違いないんですが(どこがじゃ)


「そうそう、この前は『昔乗ってた車』でしたよね」

ギャーッ!超角刈り&トレーナーインの写真を見られた!超恥ずかしい!(汗)


思いがけないところで声をかけていただき嬉しかったです~。


近くで一緒にお手伝いのゆかいな仲間たち(笑)
010 (800x600).jpg

ちなみに僕も黄色いビブスを着てます。
011 (800x600).jpg


搬入しているバイクのそばを通っていると・・・どこかでなんか「シュー!」って音が聞こえました
え?もしかしてパンク?タイヤを触ってみると空気が抜けてます
近くにオーナーはいない様子。
急いでナンバーを放送で呼び出してもらいました。
トランジションの閉鎖時間まで残り20分ほど。
そして残り15分で放送を聞きつけたオーナーさんが走ってきました。
急いで前輪を外してメカニックに持っていきました。
間に合えばいいけど・・・

そして閉鎖時間ぎりぎりに戻ってきました。よかった~、間に合った♪
頑張ってくださいね!

その後気になったので数台タイヤの空気圧をチェックしてみましたが、ビミョーに少なそうなバイクもありました。
空気圧は大事ですよ~。パンクの心配もあるし、スピードも変わってきますしね。


トランジション閉鎖時間からスタート時間まで。
しばらくの間、ただの静かな駐輪場と化します。

午前9時。競技がスタートしました。

スタートしてから20分後。トップの選手が走ってきました。速い~!

見ているとトップ選手はウエットスーツを脱いでバイクをスタートさせるまでの時間がすごく短い!

それから選手がぼちぼちと入ってきます。そして・・・たくさんの選手が入ってきてあわただしくなってきます。
でも皆さん手際がいいので時々コースの案内をするくらいでお手伝いするほどもなく、「いってらっしゃい」「頑張って!」との声掛けで頑張ります。


そしてしばらく後・・・
ウエットスーツや荷物だけが残され、再び静寂が戻ります。
014 (800x600).jpg
この間、通路にはみ出している脱ぎ散らかされたウエットスーツや散乱した荷物を整理したり。


今度はバイクから帰ってきた選手が、ラン競技に移ります。
みんな暑い中、頑張ってます!
まさに鉄人!!
今日の宮崎市の最高気温34.5度だったそうです(気象庁のデータ)
こんな中、僕はランで10kmだけでも走りたくないですよ~。


そして、スタンダードの部から今度はチャレンジ、ジュニアの部もスタートしました。

ジュニアは小学生、中学生なのですが、よく見ておかないとバイクをラックから降ろせなかったり、バイクから帰ってきてヘルメットをかぶったまま走り出して、かなり焦っているのかヘルメットをバイクのところまで放り投げたり・・・(汗)
少しでも早いタイムで完走したいため気持ちに余裕がなくなってるのでしょう。
「焦らなくていいからね!」と声をかけたり。

一人、小学生が遅い時間にバイクで戻ってきました。
かなりきつそう。
「大丈夫?」・・・首を横にふる。
「リタイヤする?」・・・こくんとうなずく。
「よくここまで頑張ったね」と声をかけました。
すると彼はしきりに前輪を気にしています。
なるほど、前のタイヤがパンクしてました。
そうか・・・残念だったね。でもまだこれからがあるさ。また頑張れ!


最後はキッズの部。
こちらは小学校1年生から3年生までの小さな子たち。
トランジションのすぐ横にいる親御さん達の方がエキサイトしており、ある意味すごかったです(笑)


そんなこんなでなんとか競技終了。

とにかくバタバタの6時間くらいでした。
普段の仕事より頑張って働いたかも(爆)


自分の持ち場の手伝いが終わったU太もトランジションに手伝いに来てくれました。(感謝)

トランジションの片付けも終わり、すでに暑さと空腹でヘロヘロ・・・


無事一日お手伝いも終わり、お昼ご飯のカレーをいただきました。
019 (800x600).jpg


とにかく暑かった・・・。
暑かったですが、よくこの中、皆さん頑張りました。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、応援の皆さん。
この大会に関わられたすべての皆さんに拍手です~。
無事この大会が終わったことを心より喜びました。
きつかった、ですが・・・いい経験させていただきました。

来年もお手伝いします!


ちなみに、U太と二人でスクーターに乗って会場入りしたのですが・・・
020 (800x600).jpg

帰り道の暑いことと言ったら・・・(泣!)
シートも焼けてました・・・(お尻が熱い・・・)



ボランティア ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。