So-net無料ブログ作成
検索選択

第30回 青島太平洋マラソンの応援。 [走る]

今年はいろいろありまして、エントリーしておりませんでした青島太平洋マラソン

前日の土曜日に宮崎放送さんで、今回30回記念ということで特別番組やってました。
それ見てたらやっぱりじっとしていられない!
初めて参加してフルマラソンの楽しさを教えてもらった大会ですし、それ以降8回参加、7回の完走。
やっぱり思い入れもありますよ。


今回は走らないけど、応援だけはぜひ!
ランナーさん達を少しでも応援してアオタイに関わりたい!


ということで、我が家から近い場所まで嫁さんと10分ほど歩いて行きました。

もちろんクーちゃんも一緒(笑)

チームメイトから見つけてもらいやすいよう、チームTシャツを着てます。


IMG_0060 (480x640).jpg


場所を決めたところですぐに先頭ランナーがやってきた!はえーな。


その後はどんどんランナーの数が増えていきます。
IMG_0065 (640x480).jpg


IMG_0072 (640x480).jpg



嫁さんの体が冷えちゃいけないからと、コートを着せて防寒対策万全だったのに、日差しも強く結構暖かい。
ランナーにとっては暑いくらいだったんじゃないかな。


クーちゃんと遊びに立ち寄るウチのチームメイト(笑)
満面の笑みやし。
IMG_0088 (640x480).jpg



今年20歳になる我が姪っ子も初参加。ニコニコと楽しそうに走っていきました。
IMG_0091 (640x480).jpg


さて、ほぼ通過したようですし、一度帰宅。



この後は僕一人で場所を変えてもう一度元気づけに行ってきます。

これを持参。
IMG_0055 (640x480).jpg

氷砂糖・黒砂糖・チョコ。




どこが一番いいかなと考えたとき、自分が走るとき一番きつい思いをするトロピカルロード。
35キロ過ぎあたりになるのかな。ちょうどこどものくにの裏辺りですね。

IMG_0093 (640x480).jpg

IMG_0094 (640x480).jpg


綺麗な日南海岸を眺めて走る最高のロケーション・・・なのですが、みんな足にきてますし最後の折り返しまでがやたら長く感じる。

ここでみなさんに声をかけて甘いものを分けてあげたいな、と。

さすがに35キロ過ぎるあたり。みんなきつそう。
そう。ここがつらいんですよ。ここが。
足を動かしたいのに動かなかったり。攣りそうになったり。
僕はこのあたり、いつも歩いてますし(笑)

「がんばれー!」「もう少しですよ!」


そして黒砂糖など補給開始。


「ありがとう!」 「頂きます!」 「助かるわー」 「応援ありがとー!」

皆さんに声をかけてもらい、こちらも元気になります。


そして結局最後のランナーさんまで見届けることができました。

みんな完走できたかな。



ってか、帰宅後気付いたら喉が少し枯れてた(笑)



来年はぜひ、復活したい!

またあの感動を味わいたい!



スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、そして選手の皆さん。

お疲れ様でした!



青島でタンデム自転車ポタデート。 [なにげない日常]

宮崎市青島のホテル、ANAホリデーインリゾート。
http://www.anahirmiyazaki.com/


ここではサーフィンスクールやジェットスキー体験、ほかにもいろいろなアクティビティを楽しむことができます。

ハーレーのレンタルもあり、セグウェイにも乗れるらしい。

青島アクティビティセンター
http://www.anahirmiyazaki.com/activity/outdoor.html


んで、レンタサイクルもあります。

ロードバイクもあり、マウンテンバイクもあり。

タンデムバイクもあります♪



ちなみに全国でこのタンデム自転車の公道走行が許可されているのは2016年8月現在で11都道府県のみだそうです。
ここ、宮崎県は2012年、全国で6番目に許可されたらしい。


せっかく許可されているのですから乗らなきゃ!
IMG_3846 (480x640).jpg

ちなみに1時間1000円でした。


※実は2年ほど前にも西都でタンデム自転車に乗ってましたね。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2014-05-11



前はこんな感じ(ママチャリとなんら変わらん)
IMG_3849 (640x480).jpg



希望としてはこんな感じのに乗りたかったんだけど・・・。
41GjwfpJaZL.jpg



話も出来ますし、案外楽しいですよ。

IMG_3852 (640x474).jpg

記念撮影中。
IMG_3853 (640x480).jpg



青島周辺だけで終わらせるのももったいないので、せっかくなのでちょっと公道も走ってみようと。
その先の白浜海水浴場まで行ってみました。
ちらっと堀切峠まで行ってみようかとも頭をよぎったが、今回は断念。登れそうな自転車でもなかったし。




帰り道、宮交ボタニックガーデン青島(旧・亜熱帯植物園)に寄ってみました。
IMG_3862 (480x640).jpg


先着数名までにイチゴの苗を分けてくださるとか。
IMG_3865 (640x480).jpg


※帰宅後さっそくプランターに植えなおしました。



ところでこの自転車、ちょっと気になる点が・・・。

ペダルの位置がおかしい。
IMG_3864 (640x480).jpg

これだと前の人と後ろの人の足が当たりますがな。
めっちゃ勝手悪かった・・・。



海、きれい!
IMG_3866 (640x480).jpg


ウインドサーフィンがたくさん。
IMG_3868 (640x480).jpg


帰りは向かい風でしたけどね、ゆっくり走ってるせいか全く苦になることはなく。
むしろ楽しかった。

IMG_3871 (480x640).jpg



どうです?タンデム自転車。

宮崎県内では綾、西都など他にもレンタルで体験できるところもあるみたいですよ。
ポタリングデートなんていかがでしょ。



※参考までに。
阿波岐原森林公園(宮崎市)→1時間200円だって!
http://mppf.or.jp/awaki/rental/


西都原 このはな館(西都市)→ここは90分無料。以前タンデム自転車に乗ったことあるけど今もあるかな。
http://www.saito-kanko.jp/konohanakan/rentalcycle


市民の森(宮崎市)→ここも無料。ただし公園内のみ。以前はタンデム自転車ありました。
http://mppf.or.jp/shimin/guide/


綾ふれあい館(綾町)→2時間400円。たっぷり楽しめそう。
http://aya-fureaikan.seesaa.net/article/302185819.html


フェニックスシーガイアリゾート(宮崎市)→1時間1100円。
http://www.seagaia.co.jp/japanese/eventactivity/nature.html#nature02


他にもあるかもしれません。ぜひ調べてみてください。



奈良・京都 家族旅行。④(最終話) [家族旅行]

奈良で過ごす3日目です。


この日は土曜日。

U太は午前中のみ学校です。

嫁さんは大阪の友達が奈良まで遊びに来てくれるので一足先に出掛けて、ならまち辺りでランチをしてくるとの事。


なので取り残された僕はU太の帰りを待ちつつ、アパートの部屋の掃除を(笑)
とは言うものの、若者の一人暮らしの割には案外きれいにしております。感心感心!
ここだけの話、僕が同じくらいの歳のころは実家の僕の部屋の中なんてぐっちゃぐちゃでした(笑)
今ならきっときれいにするんでしょうけどね~。(当時の自分を振り返りつつ反省・・・)


昼過ぎにはU太が帰ってきました。


二人で駅近くの定食屋でランチを。(ま、ごくフツーの味・笑)


お腹も満たしましたので、二人で近鉄奈良駅まで出かけます。


ならまちで、嫁さんとその親友の大阪のMさんと合流♪
IMG_3574 (640x480).jpg


聞けば、ならまちのおしゃれなお店でおいしいものを食べてきたようです。
ええなぁ・・・。


実は僕はMさんとは初対面なのですが、まぁなんと気さくで楽しいお方。
初めて会った気がしません(笑)


大安寺(だいあんじ)へ行ってきました。
IMG_3577 (640x480).jpg



現在はこじんまりしたお寺ですが、昔はもっと大きなお寺だったそう。
この大安寺を筆頭に、薬師寺、興福寺、元興寺(がんごうじ)、唐招提寺、東大寺、西大寺という、奈良で中心的な存在のお寺だったらしく、これを南都七大寺(なんとしちだいじ)というらしいです。
(という説明でよろしいか?U太さん)



お友達のMさん、うちの嫁さんの病気を心配してくれて、このお寺にぜひお参りに来たかったのだそうです。
本当に感謝!
せっかくなので祈祷をお願いしました。
お経を読んでいただき、お守りやお札もいただきました。これですっかり治った!(笑)

IMG_3580 (640x480).jpg


Mさん、ほんとうにありがとう!



その後、夕方までおしゃれなカフェでお茶してました。
おいしいパンケーキも食べたりして。
IMG_3585 (640x480).jpg





その夜。


アパートにて。

U太先生にいろいろと奈良時代のお寺のことなど教えて頂きました。
なにせまったく日本の歴史を知らない僕なので。
鑑真が唐から日本に渡るために何度も海で遭難し渡航に失敗したのち、6度目の渡航でやっと日本に来られたのだということ。
阿倍仲麻呂が遣唐使として唐の国に渡り、その後は帰国することができず、しかし唐の国で立派な地位に立ち、故郷奈良の地を思い出しながら晩年を過ごしたのだという事。

昔々は船で唐に渡ることも決して簡単なことではなく、本当に命がけだったのだなと。
たぶん中学生のころには遣隋使やら遣唐使やら、授業でさらっと流した内容だったのかもしれないし、もしかしたら教えてもらってたのかもしれないが覚えてもない(笑)


学生のころは全く勉強する気がなく興味もなかったのに、この歳になって少し興味を持てたのは良かった。
U太先生、初心者にもとてもわかりやすい授業でした。ありがとうございます。






4日目。最終日です。
なぜか朝から雨です。
というのもこの日は、大阪から雨男のあの方が奈良まで来ていたからかもしれない・・・。


U太のアパートからそれほど離れていない場所にあります、薬師寺。
IMG_3592 (640x339).jpg

薬師寺
http://www.nara-yakushiji.com/


・・・というか、U太の住んでいる場所のすごさが今になってよくわかる。
なんといってもアパートは平城宮跡のすぐそばだし。
ちょっと散歩したら世界遺産やら国宝やらに行けるのなんて、すごい環境ですよ、ほんとに。


南門から入り、中門を通ったら右手に東塔(とうとう)、左手に西塔(さいとう)があります。
国宝でもある東塔は老朽化の為、現在解体修理中とのこと。平成32年に完成予定だって。まだまだ先だなぁ。

IMG_5291 (640x447).jpg

金堂には薬師如来像さまがおられました。
なんかね、ほんっとに興味なかったんですよ、正直なところ。
でも奈良でたくさんの仏像さんを目の当たりにすると、なんかいいんですよ。
見入ってしまう、というか。じっと見ていたいというか。
優しいまなざしの虜になってしまいます(笑)


お次に唐招提寺。昨夜勉強した鑑真大和上にゆかりのあるお寺です。
おお、感激!(なんとも影響を受けやすい人間です・笑)
IMG_3594 (640x480).jpg

唐招提寺
http://www.toshodaiji.jp/about.html


ここでは千手観音菩薩さまにお会いできました♪


教科書に写真が載っている鑑真和上の像もここに収められているとのことですよ。





さ、長かった旅ももう終わりに近づきました。

U太のアパートで身支度。


スマホのメールが鳴りました。

「着きました!」


そうです。大阪からあの雨男 方が駆けつけてくれました。

angiras6さん改めアンジーさん!

IMG_3602 (640x480).jpg

※魂を抜かれるとのことで、どうしても写真に撮られたくないようで逃げ回ってました(笑)



今回は奥様もご一緒に来てくださいましたよ。
これまた明るくてかわいらしい奥様です。
どうやらここに来るまでにご夫婦で奈良でデートしておられたようですが。
仲良しですねぇ。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18


前回はU太が奈良に引っ越してきたばかりの時に駆けつけてくれたのが最初の対面でした。

http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05


今回は僕たち夫婦を空港まで送ってくださるとのこと。
いや、本当にありがたいことでございます。


U太に別れを告げ、帰途につきました。
また、勉学に、遊びに、いろんな経験を積んで成長してくれな。




私たち家族には今年に入り、いろんな出来事が起こりましたが、アンジーさん家族にもまたいろんな出来事が起こり、いろいろとご苦労をされてましたね。

帰りの車の中でもいろいろなお話をさせてもらいました。

これからもお互い乗り越えていきましょう!

本当にその節はありがとうございました。


帰り際にお土産まで頂いちゃったり。
IMG_3607 (640x640).jpg




さて。

今回の旅行は本当に楽しかった!
家族との時間もたくさんとれたし、友達との出会いや再会もあり、歴史も感じることができたり。

また近いうちに家族で旅をしたいな。



で・・・・・・・。

U太先生の影響を受け・・・。
IMG_3623 (480x640).jpg

こんな本を買っちゃいました♪





拝んでしあわせ 奈良の仏像100

拝んでしあわせ 奈良の仏像100

  • 作者: 田中 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 西日本出版社
  • 発売日: 2009/10/19
  • メディア: 単行本





万葉びとの奈良 (新潮選書)

万葉びとの奈良 (新潮選書)

  • 作者: 上野 誠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110、CBF125)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録